外国人ライフ

Recent Articles

ウラとボツ、「開き直ってよかった、”収益化をしない”のにワードプレス」を新規投稿しました。

[2017/09/20]収益化をしないのにワードプレスに移行することに大きなためらいを感じていました。ワードプレスと言えば、収益化を目指している意識が高いブロガーさんたちが続々と移行するブログプラットフォームです。収益化を目指すつもりもない日和見ブロガーには、敷居がたか~いサービスでした。

ウラとボツ、「ときめきセンサーがぶっ壊れて、断捨離困難」を仕上げました。

[2017/09/19]ときめきセンサーがぶっ壊れており、ときめきが検知できません。家に何も残らないかも?、更にときめくものに囲まれて過ごす為には、まず来る日も来る日も買い物に出て、ときめくモノを調達するところから、始めなければなりません。皆さんお金持ちね。そう、あれは「片付け術」であって、「節約術」ではないのでした。

ウラとボツ、「2年で下書きが1,000記事も溜った原因を考えてみた。」を仕上げました。

[2017/09/17]"下書きがたまる原因"というワードでGoogle検索をしてみて、私って、ほとほとブログ執筆には向いていないタイプだな…っと、ひとしきり落ち込んで、んで、開き直りました。開き直りついでに、私の超社畜メンタリティーと下書きの関係をご紹介申し上げます。

ウラとボツ、「“時差ボケの治し方”、西へ飛ぶより、東へ飛ぶ方がつらい。」を仕上げました。

[2017/09/17]先日、時差ボケ予防と治し方についてイギリスのNHSのウェブサイトを見ていたら、東へ行く方が西へ行くよりつらい場合が多く、寝る時間じゃないのに寝る方が、いつもより長く起きておくより難しいからだと説明されていました。日本からの国際出張では、アメリカに行く方が、ヨーロッパへ行くよりもつらいと感じていたんです!

ウラとボツ、「ワードプレスは”ストック型”、無料ブログは”フロー型”」を新規投稿しました。

[2017/09/17]"ストック型"とフロー型をそれぞれ漢字で表すと、在庫型と流動型といったところでしょうか?在庫型では、備蓄量が、流動型では流動量がキーになることをイメージしやすくなりますね。ブログは、どちらにでもなりえますが、フロー型の方がやりやすいでしょうね。その方向で作られていますから。

ウラとボツ、「日本語の使い方、間違ってた!”引け目を感じる”」を新規投稿しました。

[2017/09/16]"引け目を感じる"というのは、自分が劣っている気がするときに気後れすることで、"負い目を感じる"というのは、自分が悪いことをした気がするときに申し訳なく感じる事なんですね。"引け目を感じる"を英語にすると"feel inferior to"らしいです。普段あまり聞かないので、他の言葉を考えてみました。

ウラとボツ、「長期出張で忘れがちな必須アイテムNo.1は、”爪切り”」を仕上げました。

[2017/09/16]3週間以上の長期出張や海外赴任直後のホテル暮らしの必須アイテムの中で、私が忘れがちなのは"爪切り"です。買い増すのがとても悔しいので、ある時はクリッパータイプ、ニッパータイプ、シザータイプ、ただのサンドバッファーと苦し紛れに毎回購入品のタイプを変えています。

ウラとボツ、「悪いと思うなら、自分が気持ちよく眠るために”謝る”」を仕上げました。

[2017/09/16]自分が悪かったと思ったら、私は即座に"謝る"ようにしています。これは、相手の為ではなく、自分の安眠の為です。だって誰かに対して罪悪感を抱えていたら、上手く眠れなくないですか?下手すれば「相手が言っていることが理解できない頭が悪い人」だと思われてしまうリスクがありますし。

ウラとボツ、「“上海人”は、中国人ではない件」を仕上げました。

[2017/09/16]出身国を聞かれると、"上海人"は、上海人です!っと答えます。一方、北京人は「中国人です」っと答えます。一見上海人はプライドが高いと思われる表現ですが、北京人にとって北京=中国で、他の地域は無視しているのよ。っと言っている北京人がいました。後にも先にもその人だけですが、複雑な心境です。

ウラとボツ、「モノが多いと、モノを大事にしない」を仕上げました。

[2017/09/15]モノに溢れている我が家。ミニマリストがよく書いている"モノが多いと、モノを大事にしない"という言葉は、とても耳が痛いです。モノを減らす工夫をし、実体験の中から、モノが少ない方がモノを大事にできるというところまでは、認めざるを得ないと、あきらめがつきました。

ウラとボツ、「収益化を目指していない”カスタマイズブログは、イタイ」を仕上げました。

[2017/09/15]"収益化を目指していない"ため、アドセンスなどの広告関係のブログカスタマイズ記事が書けません。カスタマイズ記事を書いているブロガーで、広告を貼っていないのは私だけっぽい...っと、最近ちょっと悲しいワタクシ。100のことに入れておこうかな...

ウラとボツ、「文章力は上げたい、だけど”説得力”はいらない」を仕上げました。

[2017/09/14]意識的に作文を訓練する様になってから、ブログの"説得力"を上げるコツの中に、私は採用しないと決めている事がいくつかあります。「断言するのがよい」もその1つです。集客力が収益化に繋がるタイプのサイトなら必須。ビジネスですから、堂々と価値をアピールしないと、いい製品でも売れません。ただねぇ~。

ウラとボツ、「退職したらやりたい100のこと、"ネトゲ廃人"デビュー」を仕上げました。

[2017/09/12]"ネトゲ廃人"だけは、リタイアしてからじゃないと…いや、リタイア後、「100の事を半分以上消化してから。」にしておきます。友人たちから、強くアドバイスされている、「ネトゲには手を出すな!」をちゃんと守って、何とか会社員やってます。リタイアしたら、是非とも廃人デビューしたいです。

ウラとボツ、「退職したらやりたい100のこと、トップ10 RPG を決定」を仕上げました。

[2017/09/12]リタイアしたら、持っている"RPG"ソフトを遊びなおして、レビューを書く。記憶をたどって、面白かったものから遊びなおし、Myランキングページに埋めていき、暫定トップ10ができる。面白かったものから遊んでいるハズなのに、後から遊んだゲームが番狂わせを起こしたりして、トップ10が磨かれていく…

ウラとボツ、「退職したらやりたい100のこと、"名映画100選"を作る」を仕上げました。

[2017/09/12]これまで数えきれないほど映画を観てきました。映画を見ていると、人間の人生は感動するためにあるんじゃないか?っと思えてきます。飽きっぽい私が、なが~く続けている趣味の一つです。それなのに、一番好きな映画を聞かれると、凄く困ります。 そこでMy"名映画100選"です。

ウラとボツ、「退職したらやりたい100のこと、 いつかどっしり根を下ろしたい」を仕上げました。

[2017/09/12]ここ17年間、2-5年間隔で引越しをしています。動き続ける事に抵抗感がなく、何処にでも適応できるタイプなんだろうと思うのですが、いつか庭付きの家で果樹など植えて、ハーブ園を作って、犬を飼ってなどなど。いつかどっしり根を下ろしたい っと、定住への憧れを抱いています。

ウラとボツ、「"ブログの個性"と"ブロガーの個性"って同義なの?」を仕上げました。

[2017/09/12]作文の上達を目指して、「文章の書き方」について調べている折、"ブログの個性"がブログの収益化に欠かせない!、と主張する記事を見かけました。ところが内容は、"ブロガーの個性"を打ち出す為のアドバイスでした。ん?、ブログの個性はメインで、ブロガーの個性はサブだよね?っと混乱しました。

ウラとボツ、「"新婚旅行はファーストクラス"は都市伝説?」をリライトしました。

[2017/09/12]イギリス人の知人(独身)が、休暇のフライトをシートが180度フラットになるビジネスクラスにするか悩んでいました。ファーストクラスなんて、贅沢だから、新婚旅行だけ。でも結婚できなさそうだから、一生ファーストクラスとは縁がない...これを聞いた既婚イギリス女性人たちが、猛反論でした。

ウラとボツ、「"駐在員になりたい"よりも"駐在妻になりたい"の方が多い件」をリライトしました。

[2017/09/12]メインブログでかねがね疑問に思っていることは、"駐在員になりたい"よりも"駐在妻になりたい"の方が検索流入が多いことです。難易度が全然違うよね…将来的に駐在員になる男性を探し当てる伯楽になり、なおかつその男性に好かれ、結婚にこぎつける方という困難な道より、自分でなってしまうのが簡単。

ウラとボツ、「インドのハードシップNo.1、"外に出られない"」をリライトしました。

[2017/09/12]"外に出られない"というのは、正確な表現ではなく、「外に出たくない」というのが正しい言い方でしょうか?私が怖いと思ったのは、狂犬、ネズミ、毒蛇、人などです。だれも外出を止めませんし、外に出てはいけないという決まりはありません。ただ、危ないです。

ウラとボツ、「“架空ブログ”と小説の境界は?」を仕上げました。

[2017/09/10]小説家って、事実でないことを創作でストーリーに出来ちゃう、すごい人たちですよね~。それが"架空ブログ"だったとしても、同じきがします。そこに境界を見出せずにいる私って、モラルがないのでしょうか?堂々と非難できちゃう人は、ある程度の筆力を持っていて、雲の上での戦いの中での反則技について議論しているのかも?

ウラとボツ、「目が覚めて”見慣れぬ天井”に驚く感覚に、慣れた」を仕上げました。

[2017/09/10]外泊中、目覚めて、視界に入ってくる"見慣れぬ天井"。ナンダココ??っと混乱することって、ありませんか?、私はよくあります。映画のバイオハザードは、いつも主人公が見慣れぬ場所で目を覚ましますよね。あの方も、毎回ドッキリしている感じなので、お仲間ですね。

ウラとボツ、「“語学留学”は、イギリスか?、アメリカか?」を仕上げました。

[2017/09/10]"語学留学"なら、アメリカじゃない?と答えたら驚かれました。イギリス駐在員からの答えは、イギリス押しだと期待していたようです。"ギャップイヤー"ならイギリス押しですが、"語学留学"はアメリカがいいんじゃないかな?日本人にとっての「英語」のイメージは、アメリカ訛りですから。

ウラとボツ、「“募集要項”に書きたい!「RPG、50本クリア済みゲーマー」求む」を仕上げました。

[2017/09/10] 妄想 募集要項 です。自分がゲーマースペック過ぎて、似たような後任が欲しい今日この頃。RPGを50本ほどクリアしている人であれば、適応力も根気も頭脳戦もサラリと乗り越えるハズ!っと、堅く信じちゃっています。更に最も大事な点は、そう言う人なら、私の仕事を面白いと感じる思うのです。

ウラとボツ、「退職後やりたい100のこと、メインブログを”3年日記”に仕立て直す」を新規投稿しました。

[2017/09/10] 単なる受け売りです。ブログで 3年日記 面白いアイデアです。調子に乗ってプロトタイプを作ってみました。私は複数ブログを運営するのも、これ以上管理情報(ログインidやパスワード)を増やすのも抱えきれないので、既にnoindexにしているメインブログを仕立て直すのがいいかなと思っています。

ウラとボツ、「“ミニマムライフ”に何があったのか?」を新規投稿しました。

[2017/09/10] 私がブログを始めた2015年6月頃は、"ミニマムライフ"とミニマルライフでは、ミニマムの圧勝だったので、素直に日本語表記に従ってきたのですが、ひさーしぶりにブログ村の関連カテゴリーを覗いたら、ミニマム派が絶滅の危機でした。シンプルライフかミニマルライフにことごとく置き換わっていたので、気になって調べました。

ウラとボツ、「“英語の教材”をすべて捨ててから、半年…」を仕上げました。

[2017/09/04] ここ10年ほど、机に座って、教材を見ながら英語を勉強した記憶がなかったため、勇気を出して 英語の教材 を一気に全て捨てたのは、半年ぐらい前のことです。海外駐在員になるまでは、それなりに英語を勉強していたように思います。最初の任地が中国だったので、中国語を学習して以降、英語に戻ることはありませんでした。

ウラとボツ、「米ドルつよ~!、”ビッグマック指数”2017年7月を見てギョッとする」をリライト&データ更新しました。

[2017/09/03] 久しぶりに ビッグマック指数 を調べてみて、米ドルの強さに驚きました!!日本円のビッグマックは380円。2017年9月3日のUSDJPY=110で、為替も円安感はありますが、$5.30(599.22円)って、割高です~~。イギリスポンドだと、£3.19(464.84円)で、ブレグジットの影響は弱い??

ウラとボツ、「 “ホームシック”になると立ち寄る場所、スタバ」をリライトしました。

[2017/09/03] "ホーム"では行かないのに、 ホームシック になると立ち寄る、そんな不思議な場所がスタバです。トイレの清潔感のバラツキは大きいものの、それ以外の店内の雰囲気、香り、味が世界中どこでも安定しているところが、「ここ知ってる感」を醸しているためだと思われます。

外国人ライフ、「8月のボツ記事仕上げ一覧」を新規投稿しました。

[2017/09/03] 8月は、仕事に追われてアッという間に終わってしまったのですが、細々とボツネタの仕上げを行っておりました。2014年に書き始めた手帳の日記を電子化し始めたことも相まって、投資関係の妄想ネタが満載です。

ウラとボツ、「"両利き"化と老化が同時進行」を仕上げました。

[2017/09/02] 両利きは、英語でAmbidextrousというそうです。同僚が教えてくれました。最近、マグにお湯を注ぐとき、たまにお湯をこぼしてしまう事があります。それ以外にも、昔より下手になったな~っと感じる日常の動作が急速に増えていて、年を取るってこういう事か~なんて思っていたのですが…