ストレージ容量

このページの記事目次 (タグ: ストレージ容量 の検索結果)

熱しやすく冷めやすい、だといいけど...

写真数

iCloudの無料ストレージは、5GBです。Walesから帰ってから、ストレージ容量の限界警告が出ていて、ファイルを少なくすべく撮った写真と格闘していました。今年に入ってから、旅行するたびにどんどん撮って行って、気づけば2,500枚を超えていました!

は??
そんなに撮ったっけ?

2014年迄の80枚の内、Twitterにあげたものは削除し、残り55枚です。

2015年分は、500枚あったのですが、50〜80枚程度に収束しそうです。
ブログを始めて、写真を撮るようになったもののどう撮っていいかわからず、同じ写真が何枚もあります。撮った時には、少しづつ変えているつもりでも後から見ると、本人にも違いがわかりません。特にFC2の1枚2MBアップロード制限でどれをどのくらいトリミングすれば、容量内に収まるかわからないので、たくさん撮ってみています。主題は同じなので最終的には、10枚→1枚に収まると思います。

風景写真家さんたちは、1つの主題に対して何枚ぐらいの写真を撮り、保管しているのか?googleでもあまりうまく検索できなかったので、初めての「はてな」「知恵袋」を試してみようか?と思っちゃったくらいです。(しなかったけど。)

独自調査の結果、1主題に対し、1枚から1,000枚まで、いろいろみたいです。1つの主題に対して様々な撮影条件で撮影するのはトレーニングらしいですけれどね。


2016年の2,000枚は、ヤバイです。ブログの為に撮ったわけではなく、自分が持ち帰りたい景色ですので、何枚重なっていても削除しがたいです。訪問ほやほやの時は感動が強く残っていますから、本人の熱が冷めて、これはもう1枚でいいや!と思えるまで放置です。


50GBへのアップグレードは、130円/月。大した金額ではありません。しかし、ほとんど節約記事を書かない私ではありますが、「固定費の増加」は、節約の大敵と認識しております。それが、130円であっても!

えー。「変動費だったらいい」という意味不明な理由で食費を抑えられないバランスの悪さが目立ちます。固定費が抑えられているからこそ、心おきなく食費を緩く持てるのです。はい。屁理屈です!

固定費アップを防止するため、粛々と削除を続け、現在2,200枚程度です。
夜な夜な写真と格闘し、ブログも何日間か更新できませんでした。
で、アホくさくなって、結局アップグレードしました。

Flickrなどのサービスへの登録も考えましたが、私のように同じ写真を何枚もあげている人なんていないだろうね〜っと思って、やめました。

とりあえず4半期に1度、バックアップを撮ることにしました。これでiCloudの方のデータは心おきなく削除できます。


うーん。少し過熱気味な気がしなくもありません。
そのうち飽きるかもしれないし、一般社会通念レベルに追いついてきたぐらいのことしかしてないから、ま、いっか。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。