ハーブティー

このページの記事目次 (タグ: ハーブティー の検索結果)

ハーブティー、レモングラス茶 (Lemongrass)

タイ料理とインド料理を食べたので、レモングラスティーが飲みたくなった。ただそれだけです。ハーブティーも結構好きなんです。というか、味がついている水全般…ですね。

レモングラス茶、抽出前、干茶


レモングラス、干茶

これで1~1.5グラムです。これでマグ1杯分で、3回位は繰り返して飲みます。
私はこのくらい入れています。
袋の裏の説明書きがドイツ語で、定かではありませんが、1リットルのお湯に対して7グラムと書いているっポイです。


レモングラス茶、水色、茶湯


レモングラス、水色
あまり色はでません。
味は、酸っぱさのないさっぱりとしたレモン風味です。

私はお茶を飲むとき、効能は殆ど気にしません。
念のためアレルギー関係だけ調べます。

ただ、このお茶はちょっと特別で、インドでの「虫よけ」効能を期待して飲んでいました。
※飲んだら体臭がレモングラス臭になって虫が寄ってこないわけではありません。気分です!気分。

インドの蚊はウィルス持っていて怖いので、寄ってこないに越したことはありません。
この為、部屋では常に虫よけ、蚊よけの効能を持つといわれる「レモングラス」と「シトロネラ」をオイル焚いていました。
※他の精油もブレンドする

更に、「ボディークリーム」にそれらのエッセンシャルオイルを練りこんで、蚊よけクリームを作っていました。
もともとボディークリームはあまり使わないので、最も肌がもっともすべすべしていたのはインド時代です…

最近は、あまり飲まなくなったのですが、たま~にスープにパラパラ落として「タイ風」とか自称しています。


レモングラス茶、抽出後、葉底


レモングラス、葉底

ま、丸まっていた葉や、折りたたまれていた葉がひらいただけとも言います。


Tee Gschwendner


ハーブティーのお店で私が好きなのは、ドイツ、フランクフルトでふらっと入ったTee Gschwendnerです。ドイツのいろんなところにお店があるっポイです。

Tee Gschwendner、Herbal Tea (Organic)

いつもメモを持っていくのを忘れるし、iphoneのメモじゃ探せないので、こんなところにメモしてみます。
種類が豊富で楽しいです。

イギリスのお茶屋さん、全く知らないので、試してみようかな~。
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。