バイヤーペルソナ

このページの記事目次 (タグ: バイヤーペルソナ の検索結果)

当ブログのバイヤー(読者)ペルソナを作ってみた

くやしいような、そうでないような…
仕事がプライベートに影響するのが大嫌いです。

実際の作業にプライベートの時間を削られたり、仕事に疲れて休暇を休養にあてたりするのが、なんだかくやしいのです。

これは、概念的なものにも当てはまります。ブログにマーケティングの概念を持ち込むのを極力避けております。

(それが仕事だからなのか)集客も嫌いでアクセスが多かったワードやタイトルも極力使用しないようにしています。そうでなくとも牧歌的なブログを目指していますからね。
※ちなみに当ブログの最強ワードは、「駐妻」ですね。海外カテで連呼するとランキングが上がると思いますよ。思うところは沢山あるので、ブログ村を出たら書こうかな。


なぜ突然、バイヤー(読者)ペルソナなんて考えてみたのか?
勤め先の社長からメールがきて、勝手にめちゃめちゃ励まされちゃったのです。そこで、マーケターとしての腕を磨くべく、訴求相手のプロファイルを探るという基本作業の訓練です。(←リタイアする気、ほぼないよね、これ。)

単純すぎる…(←けど、斜に構える理由もないし。)


バイヤーペルソナがwikipediaで探せなかったので、一番熱い思いが伝わってくる外部記事を参考まで↓
http://m-ochiai.net/persona/

私がブログ用に使用した項目は下記のとおりです。

Name、名前(仮名)
Gender、性別
Date of Birth、生年月日
Marital Status、配偶者の有無
Family Structure/Dependents、家族構成、扶養家族

Occupation、職業
Job Title、職責
Skills、技能

Annual Income、年収
Rent/Own a house、持ち家か?賃貸か?
Type of Property、物件タイプ(一戸建てとかマンションとかシェアとか)

Educational Background、学歴
Major、主専攻
Minor、副専攻

Interests/Hobbies、興味、趣味
Hate、嫌い
Love、好き
Fear、脅威に感じる事
Confidence、自信を持っている事

1st Personal Goal、第一個人目標
2nd Personal Goal、第二個人目標

5W1H of visiting the site、サイトを訪れる理由(5W1H)

Site visiting story、その人と当ブログの物語


んで、「イギリス情報」「家計管理・貯蓄」「ダイエット」のそれぞれのカテのアウトポイント順ページで、「ブログタイトル」、「ブログ説明文」、「最新記事タイトル」を100位ぐらいまで眺めて読者ペルソナを作ってみたのです。

うーん。当ブログとの親和性、めちゃめちゃ低いですね~。
恥ずかしくて作業結果を公開できないレベルですね~。
カテのダイバーシティー(多様性)を高めるのに貢献しているってことで、許してください。
この変なブログを許容してくださっているカテメンバーの皆様には感謝です~。


最大の問題は、作成した3名の読者に訴求できるような記事を書く腕がないことです。
「カテに訪れる皆様的には、ランキング上位に入っているブロガーさんで間に合っているでしょ?」みたいな開き直りでスルーしてみました。


それじゃ、腕が磨かれないじゃない?
ということで、「理想の茶飲み友達」のペルソナを作ってみました。
なんだか、凄く変わった人が出来上がりました。


そして、これまた厳しい戦いになりそうです。
なぜなら「私の理想の茶飲み友達の方では、(おそらく)茶飲み友達を特に必要としていないだろうから」です。
潜在ニーズの開拓は、かなり難しい技でございます。

仮に5W1Hがうまく機能して当ブログを読んでくれたとして、私と茶を飲む動機、「ないね!」ってことです。

え?
なにこれ?
結論なし?(←いつもだけど)
おさらいメモ?


いえ!
ペルソナに私と茶を飲ませる方法、考えます。
という、「決意表明」です。
(結局、結論なしでごめんなさい~)


申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。