プラグインエリア

このページの記事目次 (タグ: プラグインエリア の検索結果)

Template 31、プラグインエリア1-3の使い分け

ブログ初年の1年間、テンプレートは殆ど何も変更しておりませんでした。プラグインも初期設定のままで、使っていたか?、記憶が定かではありません。

ちょっとパワーアップして2年目は、3つもあるプラグインエリアをそれぞれ使い分けてみることにしました。

プラグインエリア1、サイドバータイプ1 (ピンク系)

プラグインのテストを行う時、それが1でも2でも3でも、プレビューはホームのページに反映されます。この為、プラグインエリア1は、ホームのサイドバーに使用することにしました。

<aside id="sidebar">
<!--not_titlelist_area--><!--not_permanent_area--><!--not_category_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_first-->
<p><%plugin_first_title></p>
<p><%plugin_first_description></p>
<p><%plugin_first_content></p>
<p><%plugin_first_description2></p>
<!--/plugin_first-->
<!--/plugin-->
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_category_area-->
</aside>

ちょっとまどろっこしいエリアの指定法なのですが、全記事一覧(titlelist area)ではなく、記事エリア(permanent area)ではなく、カテゴリー一覧(category area)ではないページのサイドバーに表示されます。

現段階では、ホーム(index area)のほかにも、関連タグページ(tag area)、新着記事ページ(date area)、検索語関連記事ページ(search area)などにも使用されております。

プラグインエリア2、サイドバータイプ2 (オレンジ系)

<aside id="sidebar">
<!--not_titlelist_area--><!--not_index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
<p><%plugin_second_title><p>
<p><%plugin_second_description></p>
<p><%plugin_second_content></p>
<p><%plugin_second_description2></p>
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_index_area-->
<!--/id=sidebar-->
</aside>

ちょっとまどろっこしいエリアの指定法なのですが、全記事一覧(titlelist area)ではなく、ホームのページ(index area)ではないページのサイドバーに表示されます。

つまり、現段階では、ホーム(index area)は、プラグイン1(ピンク)のみ表示、記事エリア(permanent area)は、プラグイン2(オレンジ)のみ表示を表示しています。

その他(関連タグページ(tag area)、新着記事ページ(date area)、検索語関連記事ページ(search area)など)は、見直しを行うまでは暫定的に両方のプラグインを表示している状態です。

何故、プラグインを使い分けるのか?

この方法の何がいいかというと、メインのページの内容と重複しない様な内容のプラグインを設定できることです。ボチボチやっているので、見直しが終わっているものはホーム(index page)と単独記事ページ(permanent area)のみですが、カテゴリーリストやタグリストをメイン側に持っているホームは、重複した内容を除いて、カレンダーなどのメインに存在しない情報をサイドバーに置いた方がフレンドリーかな?と思ったのです。

え?、カレンダーは役に立たないって??、カレンダーにしたことで、毎日記事を更新する意欲が湧きそうなので、試してみました。自分の為ですm(__)m

逆に、単独の記事ページ(permanent area)では、記事に関係するタグやカテゴリーはメインで見えますが、他のタグやカテゴリーが存在が見えにくいので、サイドバーにおいておくと、興味が湧くかもしれないと…

あまり役に立つことは書いていないものの、興味関心が近い分野についての駄文は探しやすくなりました。

ちなみにタグリストはTop 100のみです。揺らぎの確認にもなって便利です、これ。はっ。また、自分の為ですね。m(__)m

プラグインエリア3、ホームのメイン

当ブログのホームページは、Recent Articles以外はプラグインエリア3です。

プラグインエリアってサイドバー以外にも使えるんですね~。

<!--index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<h3><%plugin_third_title></h3>
<p><%plugin_third_description></p>
<p><%plugin_third_content></p>
<p><%plugin_third_description2></p>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/index_area-->

このテンプレートを作成されたparuparuさんに感謝です。遊びがあって、面白いです。

余談

ホームの見直しが終わって、ホームだけは、エラーがゼロに!(号泣)

W3CのHTMLバリデーターでno error

感動です。SEOサイトやHTMLガイドサイトでも、エラーを全く抱えていないサイトは少ないんですよ!

最近、テンプレートのカスタマイズをするにあたって、コピペするとエラーまで引き継いでしまう事があるのです。最初は信じられなかったのですが、どうしてもよくわからない時は、ページのソースを見たりします。それでもわからない時は、参照元のページをW3CのHTML validatorにかけてみるのです。そしたらエラーまみれ!!!っという場合もあるんです。エラーをコピペーしているなんで、素人には分からないんで、最初は大変でした…

他のページもこれからエラーゼロを目指して頑張ります!プロブロガーさんたちと努力の方向が真逆でもいいんです。楽しいから。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。