メタデータ

このページの記事目次 (タグ: メタデータ の検索結果)

Template 28、FC2無料ブログでもファビコンできちゃった…

Bloggerにて映画ブログを書いていた頃、faviconを知って嬉々として作成したものの、FC2では非対応だとのことでブログの上部にpngファイルをくっつけて満足しておりました。

ホームのメタデータを書き加えていた時(Template 27)に、linkタグの使い方が何となくわかって、faviconにリンクを貼ってみたら、出来ちゃった。笑。

これって、規約違反かな??

外国人ライフでもファビコン

↑の赤枠で囲まれた部分が、当ブログのファビコンです。そして、オレンジ枠で囲まれた部分がかつてBloggerで書いていた時のファビコンです。

同じicoファイルなので、同じ見た目。じ~ん。

HTMLコード

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-92.fc2.com/l/a/g/laggy2015/favicon.ico">

上記の赤色部分がファビコンが保存されているurlで差し替えて、<head></head>間のどこかに書き込むだけなので、理論上どなたでもファビコンを投入できそうですよね~。

ファビコンの作り方

過去記事「Favicon(ファビコン)をつくった」が、あるにはありますが…

デザインの方は、ツールを使わず手掘りですので、あまり役に立たないかもです。icoファイルに変えるのも、これが一番スマートなのかよくわかりませんので、プロの記事を参考にしてくださいね~。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。