メモ

このページの記事目次 (タグ: メモ の検索結果)

ブログの仕立て直し方針メモ2 - 1周目終了

ブログの仕立て直し、1周目が終わりました。想定していたよりも大変な作業だったので、方針を下記の通り変更致しました。


ブログ仕立て直し、1周目完了事項


  1. カテゴリーを再配布する
    大区分数:8
    中区分数:18

  2. ユーザータグをつける
    全390タグ

  3. FC2スレッドテーマをつける
    俯瞰的なデータの取り方がなく、残念です。


正直、これだけで、とてもげんなりしました。
「これが終わらないとご飯を食べない」と決めて、無理やり終わらせました。
自分が書いたものを読むのが苦痛なんて、最悪な気分ですが、事実です。
何について書いているのかが、わかりにくくて、上の3つだけでもヘロヘロです。


内容が雑多すぎる…


「くだらなすぎる」を差し置いて問題だったのは、コンテンツが雑多だったことで、古い記事から手直しを開始したのですが、途中で断念いたしました。

とりあえずなんとか全体を俯瞰的に眺めてみたいと、全く予定に入っていなかったカテゴリーの細分化と再配布を優先して行いました。それぞれの中区分ごとにグルーピングしてから見直さないと、頭がついてこれません。


2周目の方針


「タイトルと本文のミスマッチを修正する」

キャッチーにするとか、目を引くとか、アクセスを集めるとか、そういうのじゃなくて、題と内容をマッチさせるだけです。

とりあえず、これ一筋で行こうと思います。
1か月以内に終わるといいなぁ~。です。


残課題的なもの


  1. 脱線の削除
  2. (場合によっては、)脱線の方を独立記事に仕立て直す
  3. ハイパーリンクの動作確認
  4. ハイパーリンクの外部記事とサイト内リンクを書き分ける
  5. ブログ村リンクの削除
  6. 小見出しの挿入
  7. つけたスレッドテーマのFC2記事を読みに行く(5と同じ)
  8. つけたタグのFC2記事を読みに行く(キーワードの雰囲気の確認)
  9. 英単語の日本語化(New)
  10. 中区分の記事マップ的な何か(New)
  11. 引用文の挿入(New)
  12. 文字は1,000文字までに抑える(New)


上の1~12は、3周目に必ずしも残すという意味ではなくて、2周目の間も、新規記事の際も意識しておくようにしたいと思ったのです。


(New)新規方針だけ注記


最近「ブログの書き方」系の記事をいろいろ読んでいるのですが、アクセスを集めるためのアドバイスと逆行している部分もあります。我流でやるよりアドバイスに従った方がいいというのは重々わかっているのですが、一回すっきりさせたいです。


英単語の日本語化(New)

手抜きでそのまま書いた英単語を日本語化・日本語併記しておくことで、読み手の時短につながるかな?と思いました。

中区分の記事マップ的な何か(New)

自分用の記事マップが欲しいです。
手直し中に、どこにいるのかよくわからなくなります。
また、別記事があるのに、新しい記事を起こしたりしてしまいます。

引用文の挿入(New)

URLだけ貼って手抜きしているので、引用したい内容文をつけた方がいいなと思いました。
Googleに「リライト」判定されちゃうと、評価が下がるらしいので、本当はしない方がいいかもしれないですけれどね。
※今まで「リライト」言葉の使い方間違えていたかも。

文字は1,000文字までに抑える(New)

記事が長くてうんざり。これにつきます。
「中区分4つまでルール」を投入して、ましになった気がしますが、まだまだしゅっとしていません。

これも、アドバイス系の記事では、文字数の多い方がよいと奨励されている事の方が多いので、逆行しています。
※短く書いた方がいいという記事を見かけません。


ブロガーって大変だね~
って、私の作文力が低いだけでした…
お腹すいた~~
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。