万歩計

このページの記事目次 (タグ: 万歩計 の検索結果)

ウォーキングダイエット: 1万歩って何キロ?

オクスフォードにいる時は、自宅から通勤バス乗り換え地点まで30分間x2 (往復)歩いくよう心がけています。それでも生活歩数と合わせて9千歩ぐらいです。あと千歩をどうしても歩きたいわけではありませんが、キリがいいじゃないですか?桁が上がった〜!って感じで。

それで、どのバス亭で乗り換えると達成できるのか?、千歩分の距離を調べようとしたのですが...
歩数と距離

平均歩数 5,086 歩
平均距離 3,750 メートル
平均歩幅 0.74 メートル (= 74 センチメートル)

前日歩数 5,052 歩
前日距離 3,110 メートル
前日歩幅 0.62 メートル (= 62 センチメートル)

え???
まず、なんだこの揺らぎ!?って感じです。
このiphoneは、6月1日に使用開始(配属)なので、そこからの平均値は信頼に足るのかなと思っているのですが、前日(単日)との歩幅差が12 cm?
腰を庇う為に無意識に歩幅を狭めているのかも!?
そういえば昨日は結構腰が痛かったので、ゆっくり歩いていたかもしれません。
そもそも休日はオフモードですから、「のろのろ」全開ですし。



それからもう1点、私の平時の歩幅74 cmもあるように思えないのです。
ジョギングとかするなら歩幅が広がって見えるのかもしれませんが、当該期間に走った事がない事については自信があります。走れば間に合う信号やバスや電車があっても、次を待つタイプですから。(←イラッとされる😱)

というわけで、Google結果です。Omron先生が最も端的でわかりやすい回答をくださいました。


平均歩幅:
http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4195?site_domain=jp

身長×0.45が歩幅の目安になります。

歩幅とは、「つま先からつま先までの長さ」です。
正確に平均歩幅を知るには、10歩歩いた合計距離を
歩数(10)で割ります。



私の身長は、167 cmですから、167 cm x 0.45 = ca. 75 cm
おぉ!普通じゃん?
つま先からつま先なので、足のサイズを引くとそんなものなのかもしれませんね。

というわけで、平時の1万歩は7.4 kmで、現在は6.2 kmである事がわかりました。
結構凄いですね。




追記:
足りない千歩は、2つ先のバス停まで歩くことでカバーできそうです。
もしくは帰り道で買い物をせず、帰宅してから再度出かけるようにするとか?

インド離任後激太りしたのは私だけではない!

インド離任後激太りしたのは、私だけではありません。
元上司も10kg増で大変な事になっています。
この方は、太ると顔に着くタイプで、会社の懇親会でみんなに指摘されていました。

ふふふ、実は私はもっと太ったのだ!
と、ちょっと得意げになって帰ってきました。

ところで、この激太り仲間も運動嫌い(?)なのか、ダイエットはせずに歩くことだけを心がけている様でした。iPhone Healthの万歩計を紹介してくれました。
1万歩ぐらい歩けば、とてもいい運動になるとかって話です。

自分のiPhoneのHealthも有効化してみようと思い、開いてみたら標準装備の様で、なんと着任時からの結果を見る事が出来ました。

って、あれ?
万歩計

自分の運動不足を晒して、崖っぷちに追い込もうと思っていたのですが、驚くべき事にそれなりに歩いていたっぽいです。移動が多い仕事なので、歩く機会に恵まれているのかもしれません。


身体を休める日(土曜日)は、3,000歩程度
普通の日は、5,000歩程度
移動日は、10,000歩程度

と、言ったところでしょうか?


同期とランチしている時に、自炊を開始した話をしたら、「あ〜。自炊って美味しいよね〜!私もそれで大いに太って暫く大変だったよ〜!」って言っていました。仲間は色々といそうです。この同期は今は奥さんがケアしてくれているのか、もう太っていません。


というわけで、やはり食事制限をするのが、最も手っ取り早そうです。
むぅ〜。嫌だな〜。

明日、帰英ですが、帰ったら早速体重計を買わねばなりません。
今回の帰国でもよく食べましたから、記録更新しちゃっているかもしれません。
ドキドキ。


申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。