勤め人

このページの記事目次 (タグ: 勤め人 の検索結果)

ブログの今の位置づけは、「ひとりごと」

「実践 早期リタイア」のプライアさんの記事は、妙にしみます。


仕事はRPG


ずっといいことだと思っていました。ライブでリアルなRPG、経営者じゃないので最終的な責任は私には乗ってこない市場開拓&チームビルディングRPG。本当に楽しいんですよね。外に打って出るのって。

但し、RPGだけに、ロールを演じる必要があるのです。同じゲームの「勇者」がプレイヤーによって違う台詞をいうとは思っていないんです。この為、割と自分に与えられたロールに忠実なんです。

ハロワでのミスと、その功罪」の中の一説;
会社でやらかしたら信用が地に落ち、誰もフォローしてくれないレベルの大失態で、逆にこんな満たされた気持ちになれるんだから、どんだけ恵まれた環境やねん!ってちょっと感動してしまった次第です。


そうか、そんな世界があることを、ちょっぴりも期待していなかったなぁ~。いいなぁ~。

個人的に、「ミス」は、「リカバリー」の為の練習サンプル(イベントの一つ)だと思って、笑って立ち上がるチームにしたいと思っているのですが、「ロール」に関してはシビアです。

ロールを定義しないと、組織にならない…


「セールス」「サービス」「マーケ」の機能、「担当」「主任」「課長」「部長」の責務と権限、「オペレーション」「プロジェクト」のバランス、個の「つよみ」と「興味関心」、こういったものをメンバー間で重なり合わないように配置していくことで、チームのパフォーマンスが最大化すると思っています。

それぞれのコンポーネント(ロール)が定義されていなければ、組織づくりはできないと思いこんでいるのかもしれません。

私も自分の「ロール」に忠実です。ふさわしいと思われる発言をする。こうあるべきだという行動をとる。チームの利益の為には嫌な役も引き受ける。仕事だからね。

あまりにも習慣付きすぎて、自分の意思ってどこだっけ?って感じですが、(繰り返し)「魔法使いが突然、私は本バトルには参加いたしません」と言うとは思っていないのです。


自分が何をしたいのかわからない


自分が何をしたいのか分からない」の中の一説;
会社生活等で自分より周囲の基準を優先させ、自身の感情や欲求を抑圧するのが習慣になってしまうと、それらに鈍感になって自分が何をしたいのか、どんな人間なのかさえ分からなくなってしまうのだそうです。言われてみるとその症状には思い当たることが非常に多いです。

退職期限やブログ更新周期を事前に決めたがるのも、100のことシリーズでやりたいことを列挙するのも、「効率」に沿って方針を決めたがるのも、その症状を思考で埋め合わせようとしていただけな気がします。つまり論理的に「こうすべき」と判断するだけで、「今こうしたい」じゃないんですよ、何事も。

リタイアしたことさえ、性格や資産額を客観的に思考・分析した上での「正解」であるだけで、心の底からの願望によって目指したものではないと実感します。思えば酒が大好きなのも、酔った時ほど本能的になり、自分の感情や欲求に触れながら短絡的に動けるのが心地よいからです、多分。



あ、私もだ。
っと、思いました。
早期リタイアしたいか、わからない…
って、つまりは、そういう事なんじゃないかと。

リハビリが必要ですな。
私の場合、「記事を5分で仕上げる日」なんかに割とさらっと「正直だと思われる記事」が出きている気がしました。
自分に考える時間を与えない。
これが、とりあえず考え付いた「直観的な」ソリューションですから、今週1週間試してみています。

おそらく、考える時間でやっていることは、「ふさわしいかどうか」を確かめる。です。
きっと、「ふさわしくなかろう」と思われて、ボツにしているんです。
たぶん、「ふさわしい言葉」を探しすぎて、書くのに時間がかかるのです。


ボツネタをアップしてみるつもりだった


この機会に、ボツネタが「日本語になってさえいれば」アップしてみたいなと思っていたのですが、意外と新しいネタが尽きません。
独り言だから、いくらでも出てきちゃう。

この独り言をそのままリアルの世界で口に出せるようになりたいな
ちょっと、前進です。

プライアさんには、感謝です。
(勝手に引用して申し訳ないです。)

プライベートが仕事に影響する...

今朝、起床し、「本日は土曜日」と信じて疑わず、ベッドでしばしゴロゴロしてしまいました!(体感の疲労が土曜日級)

携帯の「Thursday」表示に、え?そうだっけ??っと、なりました。
そうかも、今週はまだ5分の日が来ていないかも...



ウォーキングダイエットを始めてから、就寝時間が早くなっています。
20時からのまったりタイムに入ってすぐに寝落ちしちゃう日もあります。
今週ヨガを始めて、(柔軟度は変わらないものの)、やはり身体を使うと疲労が出る様です。今日のヨガは短めで30分にしておきました。

ヨガのダイエット効果については興味深い記事を見つけました。他の記事も面白そうでした。
http://www.commerceatroyes.com/1800.html
(↑こういうブログ書ける人って本当に凄いですよね。)



世の中の意識の高い人達は「プライベートが仕事に影響しないように」なんて事をおっしゃいますが...

逆に「仕事がプライベートに影響する」事が多いので、たまにはいいんじゃ?と開きなおって、終日ゆるゆるしてました。


へへへ。



歩幅62cmね〜。まだまだ本調子じゃないですね。
歩数2016-2-18
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。