家事力不足

このページの記事目次 (タグ: 家事力不足 の検索結果)

思い出ボックスはあけてはいけない

ものを捨てよう!そう思って、パンドラ的「思い出」ボックスを開いてしまいました。


日付が入ったダイアリー


大学1年生から海外赴任初年の2008年までは、日付が入ったダイアリーを使っていました。駐在員になってから、やることリストが1ページに収まらな過ぎて、2009年から日付が入っていない手帳を使っています。

本社勤務の間は、下っ端ルーチンワークだったので、メモすることはさほどなかったのですよね。駐在員になってから、The・雑用係に就任し、メモが欠かせなくなりました。最近はiPhoneのメモにお引越ししましたので、紙媒体は存在していません。タスクが終えるとガシガシ削除するのですが、読み返すと面白いので、手帳に戻そうかな?


手帳を捨てるか悩む


その時々の自分の活動が細々書いてあるので、懐かしくて捨てられません。

淡々とタスクが書いてあるだけで、感情的なものは一切記述されていないのですが、何をしたかを思い出すだけで、感情が復活します。ブログでは、文章を書く練習がてら、感情もいろいろ書いちゃっていますが、自分用にはいらないものなんですね。

そして、捨てられません。とりあえずゴミ箱へ入れて、ゴミだしする時に拾うかどうか様子を見てみることにしました。そこまで残して置きたいなら残したらよろしい。って、感じです。

検索機能付きのブログも凄くいい備忘録になるので、悪くはないです。


思い出ボックスは開いてはいけない


お片付けが苦手なのろのろした人間なので、思い出ボックスを開けると、完全に停止してしまします。3時間ぐらいほじくり返して、逆に散らかります。

という訳で、思い出ボックスは、開梱しないようにしているのですが、気が緩んで開けてしまいました…

それで、本日既に半日以上潰してしまったので、せめてこれを何か生産的な活動へつなげよう!と思いました。丁度はじめての海外赴任前で、出国準備リストがありましたので、そのあたりを記事にしてみる予定です。


プライベートで生産性を追求なんてイタい


とはいえ、プライベートで「生産性」を意識するなんて、ゾワッとします。
なんだかもったいない気がしたのです。
これは貧乏性の一種でしょうか?

スパゲッティーはお弁当に向かない...

え?当たり前なんですか?
知らなかったんです。


タッパーを開けたら、麺同士ががっちりくっついて、そりゃもう食べるのが大変でした。次は、ペンネか、シェル型か、パイプ型で試してみる事にします。


ところで、イギリスのお弁当って、いいですよね。
飾り気のないタッパーに、1品だけどーんと入っている感じ?


ハードルが低くて助かります。
ここが日本のキャラ弁みたいな文化だったら、とてもじゃないけど挑戦する気になれません。


※本日は振り替え「記事を5分で仕上げる日」です。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。