引っ越し準備

このページの記事目次 (タグ: 引っ越し準備 の検索結果)

♣2008年、初駐在の出国準備リスト、回顧

え~。4回ぐらい海外引っ越しを経験しております。そのうち2008年の2度目の海外引っ越し(日本→中国)の時だけちゃんと準備リストを作っており、記録があったので電子化してみます。



海外赴任、出国準備リスト


実は、最初の海外引っ越しは、イギリス→日本でした。

イギリスでギャップイヤーをとったのですが、日本→イギリスはスーツケース一個で出国し、2年間ぶらぶらしていたら荷物が増えすぎて帰りは引っ越し業者さんにお願いしました。


今回の記事は、2度目の海外引っ越しで、はじめての海外赴任の際の、出国準備リストです。



各種サービス解約、事前更新


  • 住民登録、転出届

  • 就労許可証申請、中国大使館

  • 滞在許可証申請

  • 運転免許期間前更新

  • 郵便物転送依頼届

  • 電気契約解約

  • 水道契約解約

  • ガス契約解約

  • ブロードバンド契約解除、メールだけ有料サービスへ変更

  • 携帯電話解約

  • 銀行口座解約(地銀)、都銀1行に集約

  • クレジットカード解約、エアライン系1枚+銀行系1枚を残す

  • スポーツクラブ解約

  • TSUTAYA DISCUSS解約

  • デスクトップパソコン用、セキュリティーサービス解約

  • 引っ越し申請書、下見、申告書の準備

  • 歯科検診

  • 健康診断、人間ドック

  • 粗大ごみ登録


廃棄、廃棄手配


  • デスクトップパソコン

  • 洗濯機

  • ホットカーペット*

  • 書棚*

  • チェスト*

  • ダイニングテーブルとイス*

  • 炊飯ジャー*

  • 電子レンジ*

  • 空気清浄器*

  • アイロン台

*がついているものは、貰い手が出て、廃棄はしませんでした。粗大ごみ代が浮いて助かりました。



実家へ


  • 掃除機

  • アイロン

※掃除機は、転出の間際まで残して置かなければならなくて、しぶしぶ実家へ。なつかし~。



購入、買い替え


  • ノートパソコン

  • パソコンケース等アクセサリ

  • 電子辞書(中国語)

  • メガネ新調

  • 腕時計電池交換

  • 靴底修理x4足

  • スーツ新調


その他


  • パスワードリスト(紙)

  • 住所録(紙)


どこまで真面目にメモしていたかわからないので、今となっては何か抜けていても思い出せません。


そのころからブログを書いていたらもっとお役に立てるリストになっていたかもしれません。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。