料理下手

このページの記事目次 (タグ: 料理下手 の検索結果)

Slow Cookerを見誤っていた!

鍋をしようと思って、Slow Cookerなるモノを購入しました。
Slow Cookerとは↓
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Slow_cooker

こんな感じ↓
Slow Cooker

いろんなタイプがあるけれど、もっとも土鍋に近いタイプにしてみました。他のタイプは、鍋気分が盛り上がらなさそうなデザインです。

HighとLowとWarmがあって、Highにすれば沸騰させてくれるのかと思いきや、全然です。鍋からじゃなくて下の加熱器からうっすら煙出てるし、こわい〜


おバカで無知な私はこれで米を炊いてみました。「強火スタートで、沸騰してから5分後に弱火に切り替えて、表面の水気がなくなるまで待つ。」が、私が鍋で炊く時の調理法です。

Highでスタートし、高温なるまで30分、高温でさらに30分、そこからLowに切り替えて1時間で調理完了しました。
そりゃぁもう、ゆるゆるです。水気のないおかゆです。
あぁ〜。貴重な日本米が〜〜。号泣。


まったく美味しくないので、チーズとか葉物野菜でごまかしてリゾット風にしました。
あと3食分あるので気が重いです...

というわけで、鍋をする際は、IHで時間のかかるものを調理した後、此方に移して葉物を加えていくしかないかもです。出汁は沸騰しないほうがいいものもあるし、Slow Cookerの方が有利であろうと、自分を慰めています。あぁ〜面倒臭い〜〜。テーブルに置こうと延長コードまで買ったので、もう少し粘ってみます。(意味ない?)


薄切り肉が見つからないので、今日はシャケで鍋をする予定です。ミンチはあるので、つみれはできそうです。しゃぶしゃぶまでは遠いけど、久し振りの一人鍋、満喫を試みますが、苦戦して終わりかもしれません。

※なんで鍋でこんなに盛り上がっているかというと、冬自体が2年ぶりなのでした。南インドの冬は、イギリスの夏(特に今年は冷夏)より暖かいですからね。冬+鍋+白菜の組み合わせはテンションが上がります。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。