構造化データマークアップ

このページの記事目次 (タグ: 構造化データマークアップ の検索結果)

構造化データマークアップ、サイト内サーチボックス編

またまたテンプレートの修正メモです。構造化データのマークアップ、今回はさいとりnサーチボックスです。読者の方々には、はなはだ迷惑かと思われますが、またまたメモさせてください。


(Update) Templete-13, Sitelinks Searchbox, Structured Data, Mark-up


構造化データマークアップの参考にした、Google関連ページは↓

Sitelinks Searchbox


今回も、JSON-LD形式にしました。

ヘッダーの中に投入

サイトリンクサーチボックス、マークアップ部分


<script type="application/ld+json">
{
  "@context": "http://schema.org",
  "@type": "WebSite",
  "url": "http://laggy2015.blog.fc2.com/",
  "potentialAction": {
    "@type": "SearchAction",
    "target": "http://query.laggy2015.blog.fc2.com/search?q={search_term_string}",
    "query-input": "required name=search_term_string"
  }
}
</script>


メモ


- <head></head>の間のどこかにペースト
- 角括弧をそのまま貼り付けたいときは、「W」マークをぽちっとおして、高機能テキストエディタモードで入力というかコピペ。

はぁ~。
これ、検索結果に反映されるのいつになるのかな~~。
そんな日、来なかったりして。

ウェブの仕組みはおもしろいけれど…

サーチコンソールを発見してから2週間、Google Developersのサイトがおもしろくてなかなか出てこられません。ネット断ちをしてようやく現(うつつ)を取り戻した感じです。


Google Developersのサイトは広くて迷う


サーチコンソールから出発しているので、入り浸っているのはSearch (検索)なのですが、気晴らしにアプリやキャスト、地図のほか、課金系の仕組みまでふらふら覗いています。(ネット版ウィンドウショッピング?)

敷居が高いイメージがある「開発者用」のサイトがかなりオープンで驚きですね。
仕組みを知るのは楽しい~~

知りえそうにないプロの世界が(情報だけでも)開かれていると知ると、世の中にはビジネスオポチュニティーがごろごろ転がっている気になってきます。といっても、私は起業しているわけではないので、「売るもの」がなく、実装できそうなものは全くなくて残念です。ちぇっ。


Searchを軸に、いろいろ模索するも…


せめてブログとの親和性が高そうな「Search」の範囲でできそうなことがあれば、試してみています。

このエリアでもっとも面白いなと思ったのは、データの構造化です。世の中に転がっている情報の一部は、属性をつけて構造化されており、この属性を使って世の中の他のデータと私の記事のデータとの関係性をマークアップできる仕組みだと理解しています。(ちがうかも…)

作業としては、サーチコンソールに誘導されるがままに、ブログデータをマークアップしておくだけですけどね。素人なので、エラーや警告の修正がたどたどしい感じです。


FC2の当「外国人ライフ」で、マークアップしたのはそれぞれ下記のデータタイプの一部です;
Article (記事、※組織が必要、削除予定)
Website (サイトリンクサーチボックスの準備、もっとアクセスが必要)
BreadcrumbList (パンくずリスト)
BlogPosting (ブログ記事)


なかなかリッチスニペットの投入がうまくいかなくて、起こすに至った新規ブログ「外国映画ライフ」では;
hcard (人カード、多分)
Movie (←テストが終わったので、削除しました。)
Person (Auther・著者の属性を持つ人)
hatom (記事タグ)
BlogPosting (ブログ記事)

ここからがとても残念なことなのですが…
アクセスが少なすぎて、作ったマークアップをbot様が読みに来てくれませぬ。号泣。

形式は一つ選んでくださいと書いてあったのですが、「外国人ライフ」(FC2)ではMicrodata式とJSON-LD式が一つのページに混在しちゃっていますが、両方認知してくれているみたいです。

「外国映画ライフ」(Blogger)では元々のシンプルテンプレートの各所に埋まっているRDFa式と私が追記したJSON-LD式が喧嘩しているのかな??エラーも警告も出ていないのですが、読みに来てくれません。アクセス数の問題じゃないかと…


本末転倒っぷりはなはだしいが…


リッチスニペットがうまく機能している様子を観察したいがために、こんなことまでしちゃって、ちょっとやりすぎ??
でも、どうしてもみたい!

ということで、身代わりテストブログ、「外国映画ライフ」でどこまでやれるか試してみます。


試し打ち用に作ったブログなので迂闊なことに、安直なブログ名に、同じハンドルネームに、同じメールアドレスからのブログ登録しちゃった感じで、いろいろ微妙です。専用ツイッターなどを建てるメールアドレスがないですし、ブログ村やら、なにやら、いろいろ面倒くさそうです。

そもそもなにより大切な「記事」がないですし。記事を外注する人の気持ちがわからないでもないですね。(←全然違うけど)
うーん。アクセスを稼ぐって大変だな~~。
人気ブロガーさんたちってすごいですね~。

構造化データマークアップ、パンくずリスト編

う。SEOに役に立つわけでもないのに、なんか妙にはまっちゃっている、構造化データのマークアップです。今回はパンくずリストです。読者の方々には、はなはだ迷惑かと思われますが、テンプレートも修正を重ねていると、覚えられなくなってきてしまうので、メモさせてください。


(Update) Templete-12, BreadcrumbList, Structured Data, Mark-up


Googleディベロッパーページを参照;
Enhance Your Site's Attributes


※「あなたのサイト属性を強化、パンくずリストを有効化する」といったところでしょうか?

構造化データマークアップの参考にした、Google関連ページは↓

Breadcrumbs


今回は、FC2の変数がとりやすかったので、JSON-LD形式にしました。


パンくずリスト、マークアップ部分

<!--permanent_area--><!--topentry-->
<script type="application/ld+json">
{
  "@context": "http://schema.org",
  "@type": "BreadcrumbList",
  "itemListElement": [{
    "@type": "ListItem",
    "position": 1,
    "item": {
      "@id": "<%url>",
      "name": "Home",
      "image": "<%image>"
    }
  },{
    "@type": "ListItem",
    "position": 2,
    "item": {
      "@id": "<!--parent_category--><%topentry_parent_category_link><!--/parent_category-->",
      "name": "<!--parent_category--><%topentry_parent_category><!--/parent_category-->",
      "image": "<%image>"
    }
  },{
    "@type": "ListItem",
    "position": 3,
    "item": {
      "@id": "<%topentry_category_link>",
      "name": "<%topentry_category>",
      "image": "<%image>"
    }
  },{
    "@type": "ListItem",
    "position": 4,
    "item": {
      "@id": "<%topentry_link>",
      "name": "<%topentry_title>",
      "image": "<%image>"
    }
  }]
}
</script>
<!--/topentry--><!--/permanent_area-->



メモ


<body>のすぐ下に挿入


追記


検索では、↓の様に表示されていました。
検索にもパンくずリスト

わぁ~♪

サーチコンソールというものを知った♪

書くことよりも仕組みを知る方が俄然おもしろいと感じるヘボブロガーです…


サーチコンソールというGoogleのツール


もしかしたら仕事関係のレポートなどに書いてあるのかもしれないですが、どこまでがアナリティクスでどこからがサーチコンソールかわかりません。

CTR(Click Through Ratio)などは、サーチコンソールの話だったのかもしれませんね。アナリティクスからきていたお手紙を溜めていたのでボチボチ見てみましたら、結構おもしろいことが買いてありました。でも、ロケーションで判断するのか?私のパソコンが英語仕様なのか?敢えて探さない限り英語なので、日本語でなんと呼ぶのか曖昧なままメモしちゃいます。(忘れそうだから…)


構造化データってSEOにはプラスではない?


私は面白がって遊んでみましたが、SEO的に大きな効果があるものではなさそうに書いていましたよ。念のためお断りです。タグつけたり、スレッドテーマつけたり、カテゴリー見直したり、そういうのが好きみたいです。

データの構造化といってもいくつか種類があるみたいです。


構造化データのマークアップ

自分用のメモなので、間違えていても怒らないでくださいね。
サイトのデータ属性をマッピングというか「マークアップ」し、ロボが読みやすくする。果ては、検索結果にわかりやすく表示される(かも)←アクセス数によるっぽいです。うちはダメですね。あはは。

グーグル関連サイト(日本語);
構造化データ マークアップ支援ツール

(私は)写真や小見出しなどが満載のサンプルページを選んで、データタイプ=「記事」にてマークアップしました。「JSON-LD」タイプの方を推奨されているのですが、なかなかうまく入らなかったので途中で投げ出して、HTMLに追記するだけで8割がた解決できる(←)、「microdata」タイプでマークアップしました。

あはは。この時点で、もうだいぶん投げ出しているのですが、結局「テキスト」、「見出し」や、「日付」のみ対応して、画像をマークアップするのは断念しました。

グーグル関連サイト(日本語);
構造化データテストツール


上記のテストツールで確認しながらマークアップしていけるので結構らくちんです。
※情弱な私は、日本語サイトをあまり探せない&英語サイトに戻されるので、自分用のショートカット集です…


Additional type-specific guidelines(←専用タイプ)(英語)

2種類目と思しきものが、Events, Products, Recipes, and Reviewsの4種の専用タイプのマークアップです。
なんというかね、書くのが苦手な私でも、この構造を持つようにデータを埋めていけば、映画レビューとか書けちゃうかもだよ~。っと期待したのです。(←用途違う…)

しかも書いた先でも集計される雰囲気ですね。おもしろ~い。(←まだちゃんと読んでいません…)

グーグルType-specificマークアップガイドラインページ↓
Review
TV & Movies



イギリスで買った変な物のレビューはReviewに、映画鑑賞の記録はTV&Movieに、料理は下手だからRecipeは…、夢が膨らみますね~。(←書くのができないのが何とも悲しい。)


データ ハイライター

Google関連ページ(日本語!)↓
データ ハイライターについて


上の2つを眺めた後だと、これは超シンプルに流れに沿って、誘導されるままにポチポチしてたら終わりました。我が超シンプルな雑記ブログにも13種類以上の記事構造(パターン)が存在してびっくりです。


んで、ごにょごにょ調べていたら日が暮れたので、大好きなパンくずリストは来週にします。
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。