花茶

このページの記事目次 (タグ: 花茶 の検索結果)

花茶、ローズティー(玫瑰花茶)

バラと言えば、花の女王。精油なんかもバカ高いですけれど、凄い人気です。なんでも女性に優しい効能満載なんだとか。寝る前に飲んでも目が冴えないのでとてもいいなと思っています。

ローズティー(玫瑰花茶)、抽出前、干茶

ローズティー(玫瑰花茶)

日本では、紅茶にちりばめられていたり、花びらがバラバラにされた状態で売っていますよね。蕾のままゴロっと乾燥するのが中国風??

この花茶は経時劣化するので、他のお茶より早く飲むようにしています。時間が経つと少しずつ花びらの色が薄くなっていきます。

ローズティー(玫瑰花茶)、水色、茶湯

ローズティー(玫瑰花茶)水色

元の花びらの色に影響されるのかもしれませんが、あまり水色はつきません。ほんのり黄色っぽくなるぐらいなことが多いと思います。

香りもほんのりはしますが、生のバラを活けたときの香りと同じぐらい控えめだと思います。バラ茶をいれると部屋の香りがバラ色に変わるとか、そういうのはありません。
※生花として活けているときもバラは(ユリなどよりも)香りが控えめですし、入浴剤やボディークリームの様にはっきり香るわけでじはないので、がっかりする人もいるかも??

味は、バラの香りがほんのりとするサツマイモ味(??)だと私は思っているのですが、味オンチだからそう感じるのかもしれません。酸味はなく、もったりとした丸い味です。ちなみに食べてみたことはありません。

ローズティー(玫瑰花茶)、抽出後、葉底

ローズティー(玫瑰花茶)抽出後

多分4杯ぐらいは出ると思います。写真は2杯目の後です。

私は寝る前にカフェインを避ける目的で、バラをはじめとする花茶や果実茶を選ぶことが多いので、時間的に2杯ぐらいしかのめませんが…

お茶とブレンドするのもアリです。紅茶とのブレンドがポピュラーですが、黒茶、岩茶・烏龍茶系の青茶なんかと合わせてもいけます。ケツメイシ茶などの果実・種茶とのブレンドも試してみたいな~とは思っていますが、まだ実行に移したことはありません。

他の花茶とのブレンドでは、ブレンド負けして味がわかりにくい感じがするので、私は個人的にはあまり混ぜません。そのままバラだけで飲むことが圧倒的に多いです。


日本の国花は菊? それとも桜?

植物の写真に挑戦してみました。アザミって、かなり長身になるし、本当にトゲトゲしているんですね~。こんなにモリモリ花がつくとは思っていなかったので、ちょっと感動。(あの子らの糞で肥沃な土地に!?)

アザミ1


日本の国花は菊だと信じこんでいたのですが…


wikipediaによると日本の国花って、決まっていないらしいです。

Wikipedia 国花
日本にも法定の国花はなく、国民に広く親しまれている桜や皇室の家紋のモチーフである菊が事実上の国花として扱われている。



外国生活って、特に新興国では、パスポートが手放せないんですね。他に身分証ないですし。
中国なんて、居住者でも必ずホテルでパスポートの写真ページ、ビザページ、最終入国印をコピーするんです。
インドも似たようなもので、パスポートがないと国内線も乗れません。
パスポートどこ行ったっけ?っとなるのって、イギリスぐらいです。

兎も角も、パスポートの表紙って、どう見ても「菊」ですよね。
刷り込みみたいなもので、国花は菊と決まっているものだと思い込んでいたので、驚いて、とりあえずメモです。


どっちもお茶にして飲めるから、どちらでもいいや


「菊茶」と「桜茶」だったら、「菊茶」の方が好きです。

中国には、身体を温めたり冷やしたりする食べ物が四性とか呼ばれる「熱性」「温性」「涼性」「寒性」に分かれていて、「菊茶」は身体を冷やす効果があるとかで、熱っぽい時に飲むとよいと、お手伝いさんが言っていました。


但し、「菊茶」を飲んだ後は、食べ物の味が変わるので、食事の際はあまり飲みません。

アテンドで「北京ダック」などを食べに行くと、出張者は面白がって「菊茶」を飲みたがるんですけれど、私はただでさえ味オンチなのに、全く味がわからなくなるので、自分用に「鉄観音」頼んでいた協調性のない駐在員です。


バラ茶もいいよね~


イギリスの国花は、バラ。
バラ茶もいいよね~~。

スコットランドの国花、アザミもお茶にできるっぽいですね。
中国では売っているらしいので、今度行く機会があったら、いろいろ買ってこようっと。

飛行機と机以外は何でも食べるらしいですよ。中国人。
好き嫌いがなくて好感がもてます。

写真を撮りながら、「これ飲めるかな?」とか考えちゃう私も、だいぶん中国化しちゃっていますね。


組み合わせや野菜茶


「菊は黒茶」、「バラは紅茶」、「キンモクセイは青茶」「ジャスミンは緑茶」みたいによく合わせられる組み合わせがあります。こういうのも書けるようになるといいな~。

加えて「ニガウリ茶」「レモン茶」「しょうが茶」というような日本でもアリかもしれないお茶以外にも、変わった発想のお茶がいろいろあって、飲み方全くわからないのに買ってみては、お手伝いさんに教えてもらっていました…


イギリスもハーブティーとかいろいろありそうなので、開拓してみようかな~。
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。