足るを知る

このページの記事目次 (タグ: 足るを知る の検索結果)

ミニマルライフに懐疑的になってきた

この記事621番、何度書き直したことか…
ボーナスもらった→今年の貯金実績→来年のお金計画→節約記事目録→断捨離への疑問→ミニマルライフに懐疑的、と変遷しました。苦笑。

貯金はやめました


貯金は7月にやめたのですが、何故か今年の貯金額は個人史上最高額を更新しています。「これって、貯金上手になってきたんじゃない?」っと有頂天です。自分にあった貯め方ってありますよね。

私の場合は、(一度家計簿をつけて家計状態を頭に叩き込んだうえで)「家計簿をつけない。」のがよさそうです。1年間家計簿とにらめっこしていたので、「どんなことにいくら使っていたか」について印象があります。但し、実際にトラッキングしないことで、「危機感」だけ管理しています。

「考えるな、感じろ!」って、一回書いてみたかっただけだったりしますが、そんな感じです。

私の感性は鈍いので、「感じる」だけにすると、かなり牽制が効くようです。ウケる。


12月は貯金・節約ブログ月間


貯金はやめたのですが、継続的な自己啓蒙(自己啓発?)は必要だと思って、12月分の記事を書き終えた後、家計管理・貯蓄、節約カテのブログ村上位ブログを25ブログピックアップして、フィードリーダーにセットしました。

貯金をやめる前は、これらのカテゴリーの新着記事と人気記事をよく読んでいたんです。但し、自分の好きな記事しか読まないので、知識に偏りがでちゃいます。

中国時代に、南京大学の教授の先生が、新しい研究テーマを開拓するためには学会に出て、非専門カテの研究発表を3日ほど黙って座って聞いているのがよいと言っていました。「最初は苦痛だけど、そのうち耳が慣れてきて、帰るころにはやってみたいことが一つぐらいはできているものよ。」だそうです。

貯蓄・節約の学習範囲を広げる為に、↑を真似て、半強制的に流し込む環境を作ってみたのですが、正直結構苦痛です…
うげ~。


現在までの進捗


家計管理・貯蓄、節約に関しては特に目新しいものがなく、ふぅ~ん。って感じでスルーしています。

お宅の事情系、義理母・義理姉に対する愚痴は、我が家の宝である「義妹」に嫌われないように気をつけようと身が引き締まります。

最大の変化は、ミニマルライフに懐疑的になってきた部分です。「思っていたのと違う」のです。「なんでも手当り次第にゴミ扱いしている」とまでは言いませんが、「モノを大切にする」のとはちょっと違う感じがしなくもありません。

ミニマルライフなので、モノを大事にしなくてもいいのですが、違和感が残ります。上手く説明ができませんので、1月は、家計管理・貯蓄、節約をすべて外して「ミニマルライフ」の上位25件をオートフィードしてみようかな…

断捨離の「断」は少しずつ上手になってきたけれど、「捨」と「離」がうまく肚落ちせず、ひがんでいるのかもしれません。
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。