身分証

このページの記事目次 (タグ: 身分証 の検索結果)

Aldiへ行く時は、パスポートを持参すべし!

私の知るスーパーではAldiが一番安いです。主にベーコンと生ハムとサーモンと葉物野菜を買いに行くのですが、全部で5ポンドは差が出ると思います。

週末は、洗濯機回して、お掃除ロボット回して、その間にAldiに食料品を買いに行くのがセット化しつつありますが、今週は事件が!

Aldiでは、お酒を買う人の身分証確認がランダムに行われるのですが、これに当たっちゃうと「あなたが十分な年齢だとはわかるんですけど、決まりなので一旦聞いちゃうと身分証を出せない人には売れないのです。」で終了。


今日はワインを売ってもらえませんでした。ショーック!

前回これに当たっちゃった時に同僚に聞いたら、飲酒の年齢制限18才って言っていた気がします。大きなカートを引いている車移動の人に聞いて欲しい、免許証出せるでしょ。


というわけで、しぶしぶ料理しながら飲むものがありません...
飲まずにやってられるか〜!

午後からテスコへ行かなきゃ。


皆さま、スーパーへ行く際もIDカード持参が安全かもしれません。
私はパスポートしかないので、やっぱりBRPとやらを作るかな〜


☆メモ: パスポート更新後のUKビザ

最近、在英日本大使館でパスポートを更新いたしまして、査証が有効なパスポート上に存在しなくなってしまいました。

で、どうしたらいいか?
Siriに聞いてみたら、「入出国時、査証のついている古いパスポートを新しいパスポート共に持っていればいい。」と出てきました↓

https://www.gov.uk/transfer-visa

え?それだけ?
Tier 2-ICTなので、スポンサー側の登録の方も調べてみますが、取り敢えずこの情報をもとに海外出張に挑戦です。

というか、最大であと4年半パスポート2個持ちですか... うーん。
オプションのBRPとやらはカードなので、持ち運びには便利そう。でも忘れ物チェックや保管など、管理はパスポート2個持ちの方がわかりやすいので私は2個持ち派ですね。

https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/261497/brp-information-leaflet.pdf

前回、入国管理官にオススメされたRegistered Travellarに登録しても、BRP携帯は免除されない模様。パスポート2個持ち免除される事もないでしょうね。

https://www.faster-uk-entry.service.gov.uk/about#about




余談:
久しぶりにiPad miniのSiriを使ったら、設定が日本語になっているのに気づかず英語で話しかけてしまい、

「すみません。よくわかりません。」

と、流暢な日本語で返ってきて吹き出してしまいました。Siri日本語上手だね〜。

Siriは、居住国の言語が一番便利だと感じています。母国語検索の際には、キーワードを幾つか並べるだけで上手く結果が出てきます。外国語だと、キーワード自体がわからない事も多いので、電話で聞く時みたいにダラダラ話しかけます。Siriはこういう検索が私よりも上手です。

ただ、私は発音が下手で、VisaはBeeza、RegisterがRacist、Foreignが14(Fourteen)などに変わっちゃって訳がわからなくなる時もありますけどね。

(あちゃ〜。余談、長っ... 記事を分けた方が良かったかな?)
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。