退職理由

このページの記事目次 (タグ: 退職理由 の検索結果)

会社を辞めて行った人たちについて

海外駐在員が長いと、本社の人事がよくわかりません。お辞めになられた事を存じ上げない方々もチラホラ...

アザミ2


お辞めになられた事を知らない


「この案件、XXさんにお伺いしたらいいのかな?」
「え〜、去年、お辞めになられて、今はZ社にお勤めだよ。」
「え〜〜!?」

人事発令、祝報、訃報関係は、必ずチェックするようにしているのですが、どうしても見落としてしまう事があり、噂話にも疎くなるので、浦島太郎状態です。

上記の方は、3人の上司と立て続けに反りが合わなくて、隔年で部署移動を申請し、承認されたものの、結局お辞めになられたとの事。

知らなかった〜!
そんなに社風に合わなかったとも、知らなかった〜〜!


他の人たちがお辞めになった経緯も知らない


お辞めになった事を存じ上げていても、理由を知らない人も多いです。話のついでに、そういう話をいろいろ教えてもらえました。知らないだけでいろいろあるんですね〜。

後ろ向きな理由だったとしても、辞めて環境が変えることは悪いことではないので、無闇に止める必要は全く無いと考えています。

ただ、一緒に働いているときは、気分よく働いてもらうのに越したことはないですよね。なんだか大変そうな気配を察知していながら、何もできなかったな~なんて、残念な理由もありました。

頑張って働いている人ほど不満をためちゃう、そういう傾向があるのは確かですから、共感しちゃうんですよね〜。


「理想的な」退職理由


そして意外とポジティブな退職理由もあるんですね。
仕事の雑談中に涙がポロリの感動秘話が聞けるとは、つゆぞも思いませなんだ。

感動した理由が、そのまま自分の志向に近いと解釈するならば、理想は「起業(独立)」かも…
自分にはとてもできない!と、感服しているだけなんですけれどね。


そういえば、上海時代の駐在員友達は、(我々には使えないけれど、)、ライフワークバランスが整っている感じと、「大切な家族」がある羨ましさを禁じえない理想的な退職理由は、「駐妻デビュー」だって言っていました。なるほど!


退職まで時間はあるし、ゆっくり考えます。
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。