電子書籍化

このページの記事目次 (タグ: 電子書籍化 の検索結果)

過去記事のエラー修正

過去記事の仕立て直しの前のHTMLタグのエラー修正に苦戦しました。

ブログの電子書籍化



過去記事を仕立て直すにあたって、つたなくても元記事を残しておきたいな~と思って、電子書籍化を試みたのですが、エラー記事が全体の1/2程もありました。エラー内容がはっきり書いていないものもあり、修正に苦戦いたしました。


XML パースエラー: タグの対応が間違っています。終了タグが必要です


何故かブログ村のぽちっとボタンをまとめるテーブルの開始部分が1月分から全て抜けていました。抜けていてもちゃんと表示されるものなんですね…

修正するのもなんなので、全て削除しました。
(本当は記念に残した状態で書籍化した後、削除したかった。)

HTMLの中に埋めようかと何度も思ったのですが、脱線と本文の間の便利な間仕切りだったので、毎日ペコペコ張っていたのですが、大いに苦しめられました。


XML パースエラー: 整形式になっていません。



これは、面倒でした。HTML記号と勘違いされちゃう記号は、区別が不可能で、電子書籍化されてくれないんですね。ひらがなに書き換えるか削除するかのどちらかにました。多かったのは下記の3つの記号です。

「&」→「兼」
「<」→削除
「>」→削除


山括弧(やまかっこ)がダメなんて、素人すぎて存じませんでした。エラーになっていないものもあるみたいですが、全角だとOKなど、パターンがあるのでしょうか?

他の記号は、そのうち忘れて使っちゃいそうですけれど、上の3つは痛い目にあったので忘れないと思います!
でも、念のため、メモメモです。


ちなみに仕立て直しの第一周回の目標は、「脱線部分の排除」です。
しゅっと、しゅっと。
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。