高速バス

このページの記事目次 (タグ: 高速バス の検索結果)

情弱の反省会。オクスフォード⇄ロンドンは、バスで!

昨日(3月20日)は、朝からロンドンでした。珍しく電車で移動したら、オクスフォード⇄ロンドン往復+市内乗車券で、£68.90でした。あまりに高くてチケットカウンターで凍りつきました。

電車代高い

え、これ、ロンドンまでの一日往復チケット??っと思わず聞いてしまいました。カウンターの係りの人も、慣れた感じで、そうなのよ。高いわよね〜。っと、神妙に頷いていました。

どうやら通勤時間帯peakチケットは、事前予約しようが、どうしようが、この値段らしいです。

私はバスがいいのですが、同僚や出張者が何故か電車を好むので、そういう時は電車に乗ります。しかし午後からのアポが多いので、off-peakチケットで済んできました。夜19:00以降まで待たなければならなかったり、鈍行だけだったり制限が多いチケットですが、移動の非効率さには慣れています。嫌なのは、Paddington駅で頻発するシグナルプロブレムで、これがあると、Marylebone駅を使うか、バスチケットを買い直すかのどちらかになります。

Paddingtonとの相性が悪いのか、よく起こっているイメージなので、バスが一番です。

バスは安い

というわけで、本日(3月21日)は、バスです。

£18です。昨日の1/3以下です。ただし、ロンドン市内の交通チケットは含まれていませんので、1日のキャップの£6.5まで乗ると最大で£25です。それでも安い!

バスには、必ず電源があり、充電できます!

バスには、必ずwifiが飛んでおり、ネットができます!

バス停は、ロンドン市内に複数箇所あり、便利です!

というわけで、絶対バスがオススメなのですが、昨日はうっかり通勤時間帯に電車に乗って、大枚を払いました。

何がうっかりじゃ〜。ちゃんと調べてから乗らんかい!っと、上司に怒られたりして。(上司は、上品な方なので、こういう言い方は決してなさいません。ちょっと雰囲気出してみたかっただけです。)

というわけで、ルートを変える時は調べてから!、基本は通常通りバスで通う!と、猛省です。

世の中、不公平だ!

雪

今朝、起きたら雪が降っていました。向かっている先は↑の通りです。まぁ、最終目的地でないので、よいのです。


トラブルは日常なので、家から高速バスターミナルまでの路線バスで90pしか持っていない女性が運転手と延々交渉していても、それでheathrow行きの高速バスに乗り遅れても、ようやく乗れたバスが壊れて別のバスに乗り換えても、それで出発が更に遅れても、空いているバスなのに隣に人が座ってきても、前の席の中国人とドイツ人の中国語での会話がめちゃめちゃうるさかったりしても、特に気にせず、通り道のBerkshireの雪景色に見惚れていられます。

最近はそういう事に気づく事すら面倒くさくなってきて、ブログネタをたくさんスルーしている事に違いありません。

これが年をとるという事かな?
なんてぼんやり思っているぐらいです。


でも、偶には何か拾ってみようと、このうるさいドイツ人と中国人の顛末について書いてみる事にしました。
2人とも別々にターミナルから乗ってきました。私の前の列に別々に陣取って、2人席を占拠しています。

会話はドイツ人の方から始まりました。普通に「あなたは中国人ですか?」と。こうして通路を挟んでいますから、ボリュームは大きめです。

このドイツ人は、中国語が大変流暢です。うるさい人間の顔なんて確認しないので、はじめは地方出身の中国人かと思っていたくらい話速が早く、文法も確かです。中国語を練習したいのか、ノンストップで中国のいろいろな地方の人間性の違いとその背景と彼独自の解釈を語っています(県民性みたいなもの)。

中国人が窓際から通路側へ移りました。大声で話してもバスのエンジン音や滑走音で聞こえにくいのです。ちゃんと理解して、返事をしたいのでしょうね。この人は生真面目でいい人です。乗り込む際に先を譲ってくれましたし、バスの予約をしていました。予定より1時間早いのだが、これに乗ってもよいか?と下手な英語で苦労しながら運転手に確認をとってもいました。

ドイツ人の方は、窓際のままで、相変わらず大声です。中国人の返事が聞こえているのか、いないのか?そんな事は関心がないかのように、ひたすら喋っています。

オクスフォード市内の最期のバス停に停車しました。2人は電話番号を交換していました。お、降りるのか?いえ、おりません。新しく乗り込んできた人たちが通路を通るのもお構いなしで会話は続きます。

ん?何故か私の隣に英国人が座ってきました。「ここいいかな?」って、「いいけど、(ここはうるさいよ。)」
会話はまだまだ続きますが、英国人は気に止まらぬ様子でラップトップを開いてネットショップングです。
Wifi付きで便利です。The Airline。でも、パブリックネットワークで買い物はどうかな?セキュリティー弱いよ。


とうとう出ました。
我慢できない人が!
それは私たちの後ろの列のインド人女性でした。
この人たちはどんなに寒くても、外国でも、民族衣装です。雪なので流石にサンダルではないようです。

ともかく、この人が「中国人」を注意して、2人は黙ったのです。
英国人は、私の方を見て、首をすくめて、ウィンク...


え?
違うよ!
注意するのは、そっちじゃないよ!
世の中、不公平です。

申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。