AZERTY

このページの記事目次 (タグ: AZERTY の検索結果)

クワーティーって何?

昨日は、大陸側から別部門のマネージャーさんをお招きして、いろいろご教示いただいた。主に、他のスタッフがいろいろ聞いているのだれど、「そっか〜。UKはクワーティーなんだね〜。こっちは、アザーティー(?)だから、難しいよ〜。」なんてやりとりがあった。

???
クワーティーって何?
それ、美味しいの?

(↑早期リタイア界の皆さんが偶に使っている表現で、使ってみたかった。この1行のために記事を書いたかも?)

兎も角も、クワーティーは、「QWERTY」で、UKでのキー配列。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/QWERTY

大陸側には、アザーティー(AZERTY)というのもあるらしいです。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/AZERTY


生涯IT音痴を貫く所存です!今のPCが何代目かわかりませんが、国やメーカーによって側部の配列が微妙に違うのは知っていましたが、ローカル言語によっても違いがあるのですね。

まぁ、タイプライターの時代からの違いなのでしょうが、面白いものです。


申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。