その他観光

このページの記事目次 (カテゴリー: その他観光

日本は清潔な国。新宿駅でゴミ箱を見つけられなかった件

公共の場のいたるところにゴミ箱が配置されている国イギリスから、日本へ一時帰国すると、ゴミ箱が探せなくて困ります。



日本が清潔であるにはゴミ箱は不要


日本にいると気づきにくいことってありますよね。
日本って、他の清潔な国よりも公共の場のゴミ箱が少ないんです。日本でゴミ箱が充実しているのは、空港や駅だとの印象があったのですが、最近ではそうでもないみたいです。


新宿駅に至っては、あるけどあるけどゴミ箱が見つからない…そんな状況でした。
あれだけの人数が毎日使用している駅でゴミ箱が見つからないというのは衝撃でした。
しかもゴミは落ちていません。


よく思い出してみると、日本に住んでいるときはゴミを鞄やポケットに入れて持ち帰る癖があった気がします。今は相当な僻地でない限り、ワンブロック歩かないうちにゴミ箱が見つかりますから、手に握っていることが多いように思います。



外国はゴミ箱が多い


海外は街中のゴミ箱が充実しています。
公園、道、いたるところにゴミ箱があります。
公共の場所のゴミ箱の数や回収頻度に関しては、先進国も新興国も同程度の印象です。


新興国では、ゴミ拾いの人が街をうろうろしていますから、清潔を保てています。ゴミ箱に捨てない人が存在しているのが、日本との違いでしょうか?


新興国と言っても、インドでは殆ど外を歩かなかったのでよくわかりません。



誰が教育しているのか?


ゴミはゴミ箱へ!


特に難しいことではないのですが、昔の日本はもっとゴミが落ちていた気がします。
最近の日本はゴミが落ちていません。日本の清潔度はどんどん進化しているように思います。


こういうのって、家庭で教育しているのでしょうか?
それとも学校で教育しているのでしょうか?


モンスターペアレントとか、給食費問題とか、モラル云々の話を見かけることがありますが、ゴミに関してはどんな家庭でもしっかり教育をされているのでしょうか?


いずれにしても凄いな~。


雪の東京

もう一枚出張記念写真ができました。
オーストラリアの有名雪靴メーカーの雪靴は、5分で漏水を開始しました。しもやけになりそうです。
黒龍江のいたるところで売っている無名で100元ぐらいの雪靴が最強です。
時間があったら日本で雨靴を買って帰ろうかなと思った次第です。
おそらく水漏れを起こさない事が最も重要です。

雪の東京


山中湖へ富士山を見に行った

閑散期の山中湖へ富士山を見に行ってまいりました。
私のお気に入りはこれ↓です。富士山を避ける様な雲の配置がいいなぁ〜です。
山中湖1


山中湖のほとりを半周ぐらい歩いたのですが、これは夕暮れ前です。
山中湖4


曇り空に加えて風もあり、「うーん。心眼じゃないと見えないね〜。この逆さ富士。」と言われ爆笑した逆さ富士ポイントでの記念の一枚です。心眼でご覧くださいませ。
山中湖2

今回の出張写真でした。


チャールズリバー、ディナークルーズ

チャールズリバー、ディナークルーズ

ボストン、チャールズリバーのディナークルーズ。
日没に合わせて出港します。
今、とても気候がいいので、潮風に当たりながらのビールは、とてもリラックスできます。
オススメです。

集団行動のいいところは、他の人が写真を撮っているのを見て、私も写真ポイントを拾える事でしょうか?
滅多に写真を撮らない私ですが、つられて撮影してみました。