花茶・果実茶・ハーブティー

このページの記事目次 (カテゴリー: 花茶・果実茶・ハーブティー

total 2 pages  次のページ →  

花茶、菊花茶

菊と言えば、菊の御紋。私が最もよく見かける花です(パスポートで…)。菊花茶は、正直いって、変な味です。と、言いつつしょっちゅう飲んでいいます。

菊花茶、抽出前、干茶

chrysanthemum-tea-dry

菊の花をごろっと乾燥しているだけです。漢方薬でもあるらしく、眼精疲労にいいとか、よく眠れるとか、熱さましにいいとか、いろいろ言われていますが、私が菊茶を飲む動機は、ノンカフェインで就寝前にちょうどいいからです。中国に住んでいた時は、北京事務所の近くの漢方薬屋さん、「北京同仁堂」でプラスチック缶に入っている見た目がぐしゃっとした大き目で美しくない菊花茶を買っていました。

ウィキペディアに日本語ページがあったので、貼っておきます→「同仁堂 (中国の製薬会社)」。変なものがいろいろ置いてあるので、出張中の暇つぶしにたまに寄っていました。

菊花茶、水色、茶湯

chrysanthemum-tea

出だしは、鮮やかな黄色です。そして味は、なんとも言えない変な味です。そしてなんだか舌に残ります。

出張にお見えになった日本人の方々は、北京ダックを食べに行くと菊花茶を飲みたがるのですが、私は食べ物の味が分からなくなります。そもそも味オンチなのに、ダックまで変な味になるので、空気を読まず自分用に鉄観音を頼むマイペースな駐在員に、出張者あんぐりです。

oxdized-chrysanthemum-tea

お茶を入れている途中に寝落ちした翌朝は、茶湯が鮮やかな緑色になっています。ミネラル分が酸化されるとこんな色になるのでしょうか?

私が飲むお茶は、黄色→緑色と変化するものが多いです。面白いです。

菊花茶、抽出後、葉底

after-extracted-chrysanthemum-tea

寝落ちしている間に、花びらの端に緑色の分子が集まってしまっています。リアルフラワークロマトグラフィーなんちゃって。笑。「水性ペンの色を分けて、きれいな花を咲かせよう!

菊花茶の不思議なところは、何倍出しても同じ味に感じることです。夜飲むのでせいぜい3倍しか出せませんが、味が弱まりません。プーアル茶と合わせて飲むときなんて、5~6杯目でも全然味が変わった気がしません。ある意味最強のパフォーマンスを誇るお茶です。

花茶、ローズティー(玫瑰花茶)

バラと言えば、花の女王。精油なんかもバカ高いですけれど、凄い人気です。なんでも女性に優しい効能満載なんだとか。寝る前に飲んでも目が冴えないのでとてもいいなと思っています。


ローズティー(玫瑰花茶)、抽出前、干茶


ローズティー(玫瑰花茶)

日本では、紅茶にちりばめられていたり、花びらがバラバラにされた状態で売っていますよね。蕾のままゴロっと乾燥するのが中国風??

この花茶は経時劣化するので、他のお茶より早く飲むようにしています。時間が経つと少しずつ花びらの色が薄くなっていきます。


ローズティー(玫瑰花茶)、水色、茶湯

ローズティー(玫瑰花茶)水色

元の花びらの色に影響されるのかもしれませんが、あまり水色はつきません。ほんのり黄色っぽくなるぐらいなことが多いと思います。

香りもほんのりはしますが、生のバラを活けたときの香りと同じぐらい控えめだと思います。バラ茶をいれると部屋の香りがバラ色に変わるとか、そういうのはありません。
※生花として活けているときもバラは(ユリなどよりも)香りが控えめですし、入浴剤やボディークリームの様にはっきり香るわけでじはないので、がっかりする人もいるかも??

味は、バラの香りがほんのりとするサツマイモ味(??)だと私は思っているのですが、味オンチだからそう感じるのかもしれません。酸味はなく、もったりとした丸い味です。ちなみに食べてみたことはありません。


ローズティー(玫瑰花茶)、抽出後、葉底


ローズティー(玫瑰花茶)抽出後

多分4杯ぐらいは出ると思います。写真は2杯目の後です。

私は寝る前にカフェインを避ける目的で、バラをはじめとする花茶や果実茶を選ぶことが多いので、時間的に2杯ぐらいしかのめませんが…

お茶とブレンドするのもアリです。紅茶とのブレンドがポピュラーですが、黒茶、岩茶・烏龍茶系の青茶なんかと合わせてもいけます。ケツメイシ茶などの果実・種茶とのブレンドも試してみたいな~とは思っていますが、まだ実行に移したことはありません。

他の花茶とのブレンドでは、ブレンド負けして味がわかりにくい感じがするので、私は個人的にはあまり混ぜません。そのままバラだけで飲むことが圧倒的に多いです。

ハーブティー、レモングラス茶 (Lemongrass)

タイ料理とインド料理を食べたので、レモングラスティーが飲みたくなった。ただそれだけです。ハーブティーも結構好きなんです。というか、味がついている水全般…ですね。

レモングラス茶、抽出前、干茶


レモングラス、干茶

これで1~1.5グラムです。これでマグ1杯分で、3回位は繰り返して飲みます。
私はこのくらい入れています。
袋の裏の説明書きがドイツ語で、定かではありませんが、1リットルのお湯に対して7グラムと書いているっポイです。


レモングラス茶、水色、茶湯


レモングラス、水色
あまり色はでません。
味は、酸っぱさのないさっぱりとしたレモン風味です。

私はお茶を飲むとき、効能は殆ど気にしません。
念のためアレルギー関係だけ調べます。

ただ、このお茶はちょっと特別で、インドでの「虫よけ」効能を期待して飲んでいました。
※飲んだら体臭がレモングラス臭になって虫が寄ってこないわけではありません。気分です!気分。

インドの蚊はウィルス持っていて怖いので、寄ってこないに越したことはありません。
この為、部屋では常に虫よけ、蚊よけの効能を持つといわれる「レモングラス」と「シトロネラ」をオイル焚いていました。
※他の精油もブレンドする

更に、「ボディークリーム」にそれらのエッセンシャルオイルを練りこんで、蚊よけクリームを作っていました。
もともとボディークリームはあまり使わないので、最も肌がもっともすべすべしていたのはインド時代です…

最近は、あまり飲まなくなったのですが、たま~にスープにパラパラ落として「タイ風」とか自称しています。


レモングラス茶、抽出後、葉底


レモングラス、葉底

ま、丸まっていた葉や、折りたたまれていた葉がひらいただけとも言います。


Tee Gschwendner


ハーブティーのお店で私が好きなのは、ドイツ、フランクフルトでふらっと入ったTee Gschwendnerです。ドイツのいろんなところにお店があるっポイです。

Tee Gschwendner、Herbal Tea (Organic)

いつもメモを持っていくのを忘れるし、iphoneのメモじゃ探せないので、こんなところにメモしてみます。
種類が豊富で楽しいです。

イギリスのお茶屋さん、全く知らないので、試してみようかな~。

中国茶、ゴーヤ茶(苦瓜茶)

苦瓜茶は、中国のスーパーのお茶にて必ず販売している、スタンダードアイテムです。私が子供の頃は苦瓜自体が売っていなかったのですが、最近は野菜コーナーに売っていますよね。苦瓜茶が並ぶ日も近いかな?


ゴーヤ茶(苦瓜茶)、抽出前、干茶


苦瓜茶、抽出前
スライスして、干す。シンプルですね。
夏になると父が実家の日よけにゴーヤカーテンを植えます。大量の苦瓜を毎日食べているみたいですが、健康によさそうです。お茶も作ってみたらいいのに…
というか、私も作ってみたい。
そのうち、退職後やりたい100のことに入れておこうっと。


ゴーヤ茶(苦瓜茶)、水色、茶湯


苦瓜茶、水色
水色は薄いです。風味は苦瓜、そのまんま、といった感じですが、苦さはありません。面白いです。

上海ではローカルスタッフが美容とダイエットの為に飲んでいました。私もたまにもらって飲んでいました。味的には、胃に良さそうな感じですが、美容とは…


ゴーヤ茶(苦瓜茶)、抽出後、葉底


苦瓜茶、抽出後
そのまんまですね。笑。
写真を撮った後かじってみたのですが、お茶同様、苦瓜の風味はたっぷりですが、苦くないです。
おいしいわけじゃないのですが、癖のある味が面白くて、気付いたら全部食べちゃっていました。
なんか止まらなくなる感じです。
笑。

中国茶、黒クコ茶(黒枸杞)

お茶屋さんに行くたびに何やら新しいものに挑戦するのですが、今回おばちゃんおすすめの黒クコ茶に挑戦してみました。

黒クコ


黒クコ(黒枸杞)、抽出前、干茶


黒クコ干茶

このまま食べてもあまり味がしません。味気ないような、苦いような、酸っぱいような…(味レポがひどくて申し訳ないです)


黒クコ(黒枸杞)、水色、茶湯


黒クコ抽出開始時

↑は抽出初期です。
青です。青。楽しいです。
これが濃くなってくると紫に見えるようになりますが、紫のものをお湯で薄めると青になります。つまり基本的にこの色がどれだけ濃いかによって色味が違って見えるけれども、本来の色はこんな色のお茶みたいです。
※ハイビスカスは青から抽出が始まりますが、赤が後追いして抽出されますから薄めても赤です。


黒クコ、抽出時2
上から写すとこんな感じです。う。アクみたいなものがぷかぷか浮いて汚い…
このまま一口だけ飲んでみましたが、黒豆の煮汁みたいな味がしました。

※昔、友人が黒豆を炊飯ジャーで炊いて、煮汁を飲んでいたことがあって、私も少し分けてもらってやってみたことがあります。どんな豆対水分量だったか忘れましたけれど、最初は青、すぐに紫、まもなく赤色が始まって、最後はくすんだ黒だった気がします。黒クコは最後まで青なので、見た目にはこちらの方が楽しいですね。


黒クコ、水色

コーヒー用のペーパードリッパー(メリタ)で1回目のフィルター後の水色です。目詰まりして、途中から落ちてこなくなりました。次回、淹れる前にしっかり表面を洗うことにします。落ちてきた液もわずかに濁っていたので、もう一度フィルターにかけてから飲みました。

果物の汁が、豆汁の味に似ているというのは奇妙ですが、飲みやすい黒豆茶って感じです。飲みやすい理由は単に薄いからかもしれませんが…

変な味で、正直、おいしいとは思えませんが、烏龍茶だって初めて飲む時には変な味だと思ったかもしれず、ケツメイシ茶と同じカテゴリーに入れて、気分転換に飲むお茶ってことにしました。


黒クコ(黒枸杞)、抽出後、葉底


黒クコ、葉底

お茶屋さんで試したときはもっと甘かった気がしたのですが、ゆるくなっただけで、極ほんのり程度の甘さしかなかったので、このままむしゃむしゃする気にもならず、ヨーグルトに放り込みました。

あと、手でつまむと紫色に染色されますから、ナッツの様にポリポリつまむ感じでもありませんでした。