ヨガ再開

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おうちヨガおススメ道具と揃える順番

※私はインストラクターではありませんから、気になることがあれば、プロに聞いてくださいね!

ダイエット目的にヨガを再開しようと思ってから暫くたちますが、なかなか実行できておりません。こういう時は形から!笑。

折角なので、これからおうちヨガを始めようとしている人たちにヨガ道具とそろえる順番のおススメを書いてみました。

我が家のヨガ道具は↓の通りです。

yoga-home-study

道具1、ヨガDVD、ムック

私が一番最初に買った方がいいと思うのは、DVD付きのヨガ本です。特にスタジオで先生にみてもらったことがない人がいきなり始めるなら動画付きで、先生が呼吸のタイミングをガイドしてくれるDVD付きの本がおススメ。

ケガも多いし、やり方を間違えると、体を故障させちゃうので、できれば最初は見ながらではなく、一回見ながらイメージに合わせて呼吸だけして、2回目に聞きながら実際に体を動かすぐらいの慎重さでOK。

限られた時間に成果を出すことが習慣化したデキル人には、もどかしいかもしれませんが、まだ痛くないところでストレッチを止めて、息を吸ったり吐いたりすることで生じるごく僅かな伸びを感じることができるようになると、人生観が変わるかも?、なんて。

初心者向けにブロックやストラップを使っている例が写っているDVDが理想的です。

道具2、ヨガマット

なんだかだで、直に床だと痛いからね。でもフカフカさじゃなくて、滑りにくさを優先した方がいいかもしれません。ツルツルしているとやり難いですから。私の先生はマットじゃなくて分厚くて荒い綿布を敷いていました。

そして申し訳ないことに↑の写真にマットは写っていません。マットの上に黄色いヨガタオルを敷いています。これは好みの問題ですから、後の方でご紹介します。

道具3、ヨガブロック

3番目はヨガブロックです。上にも書いた通り、最初は自分ができる事というか自分の体について知ったほうがいいのですが、体が硬くて、手で支えたいけど届かない…ってことがよくあります。そういう時に無理して手を伸ばそうとするとどこかに無理がでて故障やけがの原因になります。ブロックは使い方によって高さを3段階調整できますので、使い倒してくださいませ。

道具4、ヨガストラップ

これもヨガブロックと同じ理由です。手が届かないときなどにムリをしないことが本当に大事。

道具5、姿見

私は引っ越しが多いので、このサイズです。DVD同様、動いているときには見ない方がいいですけれど、ポイント毎に自分の姿をチェックできると上達が早まります。ムリして伸ばして出来た気分になっているけど実は曲がっているなんて状況もありますから、まだまだ遠いけれど形は正しい方向っていう方が、効果が高いでしょう。

道具6、ボルスター

ヨガDVDをたくさん持っていますが、ボルスターはあまり登場しないので、無くても左程困りません。私はヨガ先生にみてもらっていたので、レッスンで使ったときは家で復習するのにあった方が良かったので買いました。

道具7、ヨガタオル

ようやく登場、ヨガタオル。ヨガマットの上に敷いている黄色い布切れです。汗でマットが滑りやすくなってしまったりする影響が少なくなります。後は、単に洗濯機にて洗えるので清潔さを保てます。

道具8、ブランケット

ブランケットは、ヨガブロックでは大きすぎる高さの調節の際に使ったりできます。私は座禅を組むときにお尻の後ろに少しだけかませると背中がまっすぐなりやすいので、腹筋と背筋が落ちている時に使います。最後のシャバサナ(終わりのリラクゼーション)の際にもお腹にかけておきます。

道具9、アイピロー

これも最後のシャバサナ(終わりのリラクゼーション)の際に目の上にのっけています。匂い袋になっていて、適度な重さといい香りで脱力効果満点です。無くても全くこまりません。

道具10、エッセンシャルオイル(精油)

巨大なスタジオならお香でもいいかもしれませんが、煙いので、私はオイル派。(汗臭いから??)ヨガスタジオでも炊いていましたが、直接五感の一つに訴えているだけあって、効果が深まっていいですよ。

これはおまけみたいなものです。精油の世界も面白いので、どんどん世界を広げていくことができるね、ぐらいに考えていいと思います。

準備万端

さて、環境は整っていることだし、ボチボチ体を動かしますかね~。

次回があれば、おススメDVDを紹介しますね~~。

ダイエット2017 - 今年はヨガ一本で…

年をとったら太りやすくなるっていうのは、本当ですね。
一時帰国の際に、また腰痛に苦しみました。

おかしいな…
っと、思って体重を計ってみたら、60kg。
あ~。

実家にあったモーラステープをあるだけもらってきて、貼っています。


ダイエット2016の復習


イギリス赴任から6ヶ月で11kgの激太りを果たしていた2016年。
腰を守るべくひたすらウォーキングとカロリー調整を行って、2か月で6kg痩せたところで腰痛が鎮静。

喉元を過ぎれば痛みを忘れ、すっかり元の生活に戻っていたのでした。

とくにPS4を買ってからの私ときたら、指ぐらいしか動かしていませんからね。
操作しているネイサン・ドレイクの運動量は半端なかったんですけどね~。
あはは。


2017年、ダイエット方針


今年は、食事は制限せず、ヨガだけでダイエットしてみようと思っています。
去年はあれだけ運動を拒否していた割に、今年はヨガだけって、どうなのよ?

ABテストじゃないですけど、去年と違うことをやってみたかったりします。

それ以外にも…
★ 最近少し眠り浅いので、ぐっすり眠りたい。
★ 身体が硬くなって、バランスというか、座りが悪いので、調整したい。
★ 筋肉が少なすぎて(?)、疲れやすいので少し回復したい。

などなどあって、兎も角も、今年はヨガです。


ヨガDVDのレビューでも書こうかな


昨年の様に、体重を追うのはつまらないです。
目標体重はとりあえず55kgにして、どのくらいの期間で落とせるのか調べる感じにしようと思っています。

あまり外に出られなかったインド赴任中にお家遊び用に買い込んだヨガDVDのレビューでも書こうかなと思っています。

といっても、ダイエットの為にヨガをやったことがないので、ダイエット用のヨガDVDは持っていません。
殆どのDVDが「初めての」とか「初心者の為の」とか「リラックス」を謳っています。

万事万年初心者の私っぽいです。


ここ数日、ヨガ→食事→お風呂までが限界。
ブログまで手が回らずに就寝しちゃっております。

しばらく更新が滞るかもしれません。

太ももの後ろ側が1番伸びにくい

今日は記事を5分で仕上げる日です。

朝夕2回、ヨガマット上に座ってみては、その時々に気が向く事をやっています。今のところ座禅を組んでいる時間が1番長いです。ここ数年、運動をしていなかったので、身体がガチガチで、座りが悪いです。

座りをよくする為に、座った状態で、力を入れたり、抜いたり、丸めたり、伸ばしたり、身体をほぐしていますが、私の場合、太ももの後ろ側が1番伸びにくく感じます。

難関が、太ももの裏とは、なんだか滑稽です。