海外ドラマをおススメする

このページの記事目次 (カテゴリー: 海外ドラマをおススメする

海外ドラマ、Sherlock(シャーロック)

イギリス発の海外ドラマの鉄板は、Sherlockではないかと思っています。本当は他のドラマを紹介したかったのですが、これを外しているとおススメの信用が下がるかな…っというぐらいの鉄板っぷりです。

基本情報(シリーズ1-4)

原題
Sharlock
邦題
シャーロック
タイプ
推理・サスペンス
公開年
2010年7月25日~
原作
アーサー・コナン・ドイル
脚本
マーク・ゲイティス, スティーヴン・モファット, スティーヴ・トンプソン
出演者
ベネディクト・カンバーバッチ, マーティン・フリーマン, マーク・ゲイティス
公式サイトURL
http://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
おススメ度
5 (1~5点)

ストーリー

原作というか、ストーリーのベースは、かの有名なシャーロックホームズの冒険であるようです。ただし、舞台はロンドン(住まいは、ベーカーストリート)ですが、現代に仕立て直されています。脚本家が凄すぎて元の話がさっぱり浮かんでこない感じです。シャーロックとワトソン博士が出てくる全く別の推理小説だと思ってよろしいかと…

サイコパス気味のシャーロックと、サイコパスがうまい具合に隠されたワトソン博士が、サイコパスな事件を解決していきます。少々反則気味ながらも推理要素の完成度が高く、世界的に評価が高い感じです。上海のDVD屋さんのイチオシでした。

私のお気に入りは、シャーロックの兄、マイクロフト。脚本家でもあるマーク・ゲイティス氏が演じているためか、出現頻度が高いです。

第4シリーズを見逃して、Netflixに入ってくるのを心待ちにしております。