2016年07月

このページの記事目次 ( ← 2016年07月 → )

total 7 pages  次のページ →  

構造化データマークアップ、パンくずリスト編

う。SEOに役に立つわけでもないのに、なんか妙にはまっちゃっている、構造化データのマークアップです。今回はパンくずリストです。読者の方々には、はなはだ迷惑かと思われますが、テンプレートも修正を重ねていると、覚えられなくなってきてしまうので、メモさせてください。


(Update) Templete-12, BreadcrumbList, Structured Data, Mark-up


Googleディベロッパーページを参照;
Enhance Your Site's Attributes


※「あなたのサイト属性を強化、パンくずリストを有効化する」といったところでしょうか?

構造化データマークアップの参考にした、Google関連ページは↓

Breadcrumbs


今回は、FC2の変数がとりやすかったので、JSON-LD形式にしました。


パンくずリスト、マークアップ部分

<!--permanent_area--><!--topentry-->
<script type="application/ld+json">
{
  "@context": "http://schema.org",
  "@type": "BreadcrumbList",
  "itemListElement": [{
    "@type": "ListItem",
    "position": 1,
    "item": {
      "@id": "<%url>",
      "name": "Home",
      "image": "<%image>"
    }
  },{
    "@type": "ListItem",
    "position": 2,
    "item": {
      "@id": "<!--parent_category--><%topentry_parent_category_link><!--/parent_category-->",
      "name": "<!--parent_category--><%topentry_parent_category><!--/parent_category-->",
      "image": "<%image>"
    }
  },{
    "@type": "ListItem",
    "position": 3,
    "item": {
      "@id": "<%topentry_category_link>",
      "name": "<%topentry_category>",
      "image": "<%image>"
    }
  },{
    "@type": "ListItem",
    "position": 4,
    "item": {
      "@id": "<%topentry_link>",
      "name": "<%topentry_title>",
      "image": "<%image>"
    }
  }]
}
</script>
<!--/topentry--><!--/permanent_area-->



メモ


<body>のすぐ下に挿入


追記


検索では、↓の様に表示されていました。
検索にもパンくずリスト

わぁ~♪

イギリスのテレビでNetflixを使えるようにした(今更…)

今時のスマートTVを買ったのに、全く持ってスマートに使っていなかったのですが、折角画面が大きいので、映画はそちらで観ようと思い立ちました。そして、ものすごく今更ながらNetflixを使えるようにしてみました。


スマートTVをwifiにつなぐ


1) インターネットルーターから直接ケーブルでつなぐ
→ケーブルを買いに行くのが面倒なので、却下

2) wifiドングルをテレビにつなぎ、wifiを拾う
→我が家のテレビは、ドングルなしではwifiを拾えないタイプでした。これも買いに行くのが面倒なので却下。

3) Game Console(ゲーム機)を経由してつなぐ
→物理的な買い物は不用だったので、これにしました。


Xbox360を経由してNetflixのアプリをインストールする


Xbox oneかPS4を購入するいい機会になるんじゃ?っと思ったのですが、Xbox360で十分でした…

エラー番号80154005

↑のエラーが出たので、Xboxのアカウントを作成しようとしたら…

エラー番号80154058

↑のエラーが出たので、Microsoftのアカウントを作成し、しかる後にXboxのアカウントを作成しました。
でも、自動アサイン(?)のユーザー名がへんてこな名前で衝撃でした。
ユーザー名、聞いてほしかったな。

ようやくNetflixアプリをダウンロードできました!
もっと効率的な方法があるに違いないのですが、とりあえずつながったので良しとします。


ひぃ~。新しいパスワード欲しくないよ~。


何も買わなくてよかったのはいいのですが、テレビリモコンで操作できないのと、新しいパスワードを2つも登録しなければならなかったのが結構凹みます。


最近のパスワードって、携帯電話での2重承認になっていることが多いですよね。国をまたいで引っ越すたびに携帯電話が変わるので、携帯電話番号を削除し忘れて引っ越すと、2重承認にブロックがかかって、解除がとても大変なんです。

パスワード系は最小限に!!!
国際引越しの心得?とでも言いましょうか。


それにしても、大きいテレビで映画がみられるようになったら、ますますラグが欲しくなりました。ごろ寝してみたいよね。
£70なのですが、これ以上ものを増やしたくないしな~。悩むな~。

日本は清潔な国。新宿駅でゴミ箱を見つけられなかった件

公共の場のいたるところにゴミ箱が配置されている国イギリスから、日本へ一時帰国すると、ゴミ箱が探せなくて困ります。



日本が清潔であるにはゴミ箱は不要


日本にいると気づきにくいことってありますよね。
日本って、他の清潔な国よりも公共の場のゴミ箱が少ないんです。日本でゴミ箱が充実しているのは、空港や駅だとの印象があったのですが、最近ではそうでもないみたいです。


新宿駅に至っては、あるけどあるけどゴミ箱が見つからない…そんな状況でした。
あれだけの人数が毎日使用している駅でゴミ箱が見つからないというのは衝撃でした。
しかもゴミは落ちていません。


よく思い出してみると、日本に住んでいるときはゴミを鞄やポケットに入れて持ち帰る癖があった気がします。今は相当な僻地でない限り、ワンブロック歩かないうちにゴミ箱が見つかりますから、手に握っていることが多いように思います。



外国はゴミ箱が多い


海外は街中のゴミ箱が充実しています。
公園、道、いたるところにゴミ箱があります。
公共の場所のゴミ箱の数や回収頻度に関しては、先進国も新興国も同程度の印象です。


新興国では、ゴミ拾いの人が街をうろうろしていますから、清潔を保てています。ゴミ箱に捨てない人が存在しているのが、日本との違いでしょうか?


新興国と言っても、インドでは殆ど外を歩かなかったのでよくわかりません。



誰が教育しているのか?


ゴミはゴミ箱へ!


特に難しいことではないのですが、昔の日本はもっとゴミが落ちていた気がします。
最近の日本はゴミが落ちていません。日本の清潔度はどんどん進化しているように思います。


こういうのって、家庭で教育しているのでしょうか?
それとも学校で教育しているのでしょうか?


モンスターペアレントとか、給食費問題とか、モラル云々の話を見かけることがありますが、ゴミに関してはどんな家庭でもしっかり教育をされているのでしょうか?


いずれにしても凄いな~。


前の拠点でお世話になった上司の夢に私が出現した!

半年ぶりぐらいに以前お世話になった上司に連絡してみたところ、今朝の夢に私が出てきたとのことで、お互いにびっくりです!


セカンドオピニオン求む!


プロジェクトに関するセカンドオピニオンを頂きたくて、久方ぶりに連絡してみましたところ、今朝の夢に私が出てきたらしいです。凄いですよね!

プロジェクトによっては、全く別の部署で業務に関する印象があまりない人の新鮮な視点というか客観的な意見が欲しくなることがあります。(煮詰まっている時は特に)こういうところからブレークスルーにつながったりします。

昨日、ふと、この方の意見を聞いてみたいな~っと思い立って、朝っぱらから電話してみましたところ、私からの連絡をある意味で予見されていたとも言えるのかも。念ってかなり遠くまで飛ばせるものなんですね~~。(←絶対違う)

単に、私のプロジェクトが座礁しかけていると何処かで又聞きして、電話がきてもおかしくない時期なんだけど、来ないな~。なんて、考えていたら夢に出てきた、っというのが現実的な線でしょうか?
私の行動って読みやすいみたいですな。


夢では結婚報告だったらしいが…


終始仕事上の近況報告と、プロジェクトの話題で一貫していたのですが、夢では結婚報告で、今アメリカにいるその上の上司と共に紹介されたらしく、いつその話が出てくるのかドキドキしていたらしいです。ウケる。

え?
ごめん、ない袖は振れないよ。
現在のプライベートでの最大の関心事は「自動車教習所に通うべきか?」だったりします。

前の上司が潜在意識下で(?)プライベートの心配までしてくれているとは、なんだかちょっと感動です。
じーん。

折角だから夢で紹介されたという相手の方のプロファイルに近い人でも探してみるかな。


ミラクルなんてない


ちょっと前に、思い出ボックスを掘り出して、インド時代の事を回顧していたら、懐かしくなって同僚に電話してみた時も同僚の中でミラクルが起こっていました。

前回は、数か月前で、同僚側からの相談だったのですが、翌日担当役員から電話があって、1年くすぶっていた問題がさくっと解決したそうです。私が根回しをしたのかと思ったらしいですが、私は何もしていないと言ったら、「ミラクルだ!」と感動していました。

これも、ミラクルでもなんでもなくて、ちょうど関係者の間でそろそろ解決策を…との機運が高まっていたタイミングで相談をもらったに過ぎないと思われます。しかし、そういうタイミングで連絡いただけるというのは、私が元上司に相談するのと同じ心理だと思うと嬉しくもあります。

一緒に困難を乗り越えた人に話してみれば、今直面している困難の打開策も出てくる気がする…みたいなね。


同じ釜の飯を食う


拠点を転々としているので、各所で苦楽を共にした同僚たちとは離れ離れになってしまいます。離れ離れになっていることで絆的なものがよく見えるようになった感じもします。

今、直面している問題やつらさも、将来的にはこんな風に懐かしく振り返れるようになるし、暖かい「つながり」だけが残るだろうと信じて、ゴチゴチと障害物にぶつかって、ところどころ青あざを作りながら前に進むしかないのかな~~。

なんて、励まされた気がしなくもない朝でした。
記念投稿まで。

映画、「トータル・リコール」感想

基本情報

邦題 トータル・リコール
原題 Total Recall
タイプ サイエンスフィクション
公開年 2012-08-29
監督
レン・ワイズマン
原作者
フィリップ・K・ディック
出演者
ケイト・ベッキンセイル, ビル・ナイ, コリン・ファレル
公式サイトURL
おすすめ度 4 (1~5点)

ストーリー

ウィキペディアより引用;
21世紀末の世界大戦により人類は大量の化学兵器を使用した。その結果地上の大半は居住不可能となり富裕層はヨーロッパを中心としたブリテン連邦(the United Federation of Britain、通称UFB)に住み、貧困層は反対側のオーストラリアを中心としたコロニーに居住する事になり、コロニーの住民はUFBの労働力の為にザ・フォールと呼ばれる巨大なエレベーターに乗りUFBに通勤し働いていた。やがてUFBからの独立と解放を目的とするリーダーのマサイアスを中心としたレジスタンスと呼ばれる反体制派のテロ活動が盛んになり、UFB代表のコーヘイゲンはロボット警官のシンセティックの増産を唱える。
コロニーで暮すダグラス・クエイドは、このシンセティックの生産を行う労働者であり、貧しいながら美人の妻ローリーと平和に暮らしていたが、ダグラスはいつの頃からか夢の中で見知らぬ女性と病院を脱出し警官に追われる夢を見る様になる。その夢の事が気になりつつ、ある日リコール社の宣伝に興味を持つ。友人であり同僚のハリーからは脳障害になるから行くなと忠告されるが、ダグラスの足はリコール社へと向かっていた。


感想

同名の昔の映画、観たはずですが、全く思い出せません。左程面白かったという印象はなく、2012年のリメイク版??をテレビでやってたので、流しで観ていたら、予想外に引き込まれて面白かったので4点。びっくりボーナスポイントが加算されすぎかもしれません。

ケイト・ベッキンセイル、かっこいい~~。監督のレン・ワイズマン映画のヒロイン、いつもこの人だね~。っと思ったら、夫婦でした。そういうことか…


いや、主人公は、コリン・ファレルでした。むさくるしいけれど、憎めないコリン・ファレルがかっこよく見えるという、不思議な見どころ付きです。

カテゴリーが、「スリラー/アクション」となっていたのですが、こういうのはSFとは呼ばないのでしょうか? とりあえず、私の中ではSFです。



とてもテンポが良い(SF)アクション映画でした。


2016-07-27
のろのろ