2017年02月11日

このページの記事目次 ( ← 2017年02月 → )

ブログ熱が出た…、過去にカスタマイズしたテンプレート一覧

ヨガを始めたら、身体が疲労→抵抗力が下がる→同僚の風邪がうつる→熱が出るっと、年寄りの冷や水状態だった1週間でした。そして、体温の低下と共にブログカスタマイズ熱が出てきております。

過去テンプレートが邪魔になってきた…


最近流行の(?)Accelerated Mobile Pagesが面白そうだったので、少し触ってみたくなりました。
このブログで対応できるものかどうかまだ読んでいませんが、ずっと溜め込んできた過去のテンプレートをそろそろ整理して削除したいなと、思い始めました。

テンプレート修正リスト

さっさと削除しなよ…
と、思いつつも、コードを書くのが得意ではないので、つい残して置きたくなるのです。


テンプレート13と14の間に大きな分岐、バッドエンドを進んでいた…


当ブログを構造化データのマークアップするにあたって、JSON-LDとMicrodataの2つの形式を試しました。

それ以降のカスタマイズを最新版のテンプレート19まで、テンプレート14(Microdata)の上に重ねてきてしまったのですが、それぞれのテンプレートで何をどう試して、変更したかを覚えていません…

というか、始めは分岐がどこだったかすらわからなくて、全てのテンプレートの改修履歴をHTLMのバージョン間の差分から洗い出しました。当ブログでは基本的にJSON-LD形式に統一して進めていこうと思っています。

テンプレート20で、一気に書き直す事ができる自信がないので、テンプレート13にボチボチ追加して、その都度更新内容を記録しておく方が安全かな?、なんて思っています。

これ、RPGで、バッドエンドの分岐に入っちゃっているのに気付いて、過去の保存データに戻る時の心境と同じだ…
ぐぅ~。

一日で全部終わるかな~。
て、鉄は熱いうちに打て、うん。