2017年03月11日

このページの記事目次 ( ← 2017年03月 → )

今日はブログ禁止!(笑)

うぉ~。3月に書いた記事が一個もない…

仕事が忙しかったこともあるのですが、新しい記事を書く余力がなく、夜な夜なゲームとテンプレートカスタマイズに明け暮れておりました。

ゲームは兎も角、テンプレートカスタマイズの方は、「現実逃避したくて、感情移入なしで何か没頭できること…」的な感じで始めたところ、予想外にハマってしまいました。ロボ語学習おもしろいです。

カスタマイズでやったこと

AMP (Accelerated Mobile Page)化
断念しました。おそらくFC2でもBloggerでもできません。(私には)
詳しくは→Template 25、AMP化の失敗と雑談
HTML5化
今のところ、とりあえずちゃんと動いていそうです。
詳しくは→Template 23、テンプレートをHTML5に書き換えた
コンテンツモデルへの書き換え
セクショニングタグ進捗
divタグを可能な限りheader、nav、section、article、footer等のセクショニングタグへ入れ替えて、フローコンテンツ化する。
皆様から頂いたコメントは独立したArticleとしてマークアップしております!
詳しくは→執筆ガイドライン10、コメントはArticleだ!
CommentをJSON-LDでもマークアップ
マークアップできそうじゃない??なんて思って始めたのですが、うまく行きません…(今ココ)

いただくコメントが本記事より有用…

私がブロガーとして自慢できることがあるとすれば、「想定より長く続けている」事と、「コメントでいろいろ教えてもらえる」事です。とてもうれしく思っております。

この為、コメントは独立したArticleとして扱える事を知った時、なんだかしみじみ納得いたしました。それで、HTMLをarticleに書き換えた後、JSON-LDでもマークアップしようと試みたのです。

JSON-LDコメントのマークアップ

サンプルは最近のコメントで、URLまで入れてくださっていた、さいもんさんから頂いたコメントです。適当に作った「JSON-LDの雛形」に、FC2の「テンプレート用 変数一覧」を埋め込んで、お名前、URL、コメントタイトル、コメント本文、コメント日時をマークアップしました。

キレイに入ったように見えたのですが…

JSON-LD記事全体

コメントが8件(ぷうままさんとケフコさんとのやり取りがちゃんとマークアップされていて、感涙。)、ブログ記事が1件、パンくずリストが1件、ウェブページが1件、と、エラーが2件。

このエラーが曲者で、コメント由来なのに、他の3種のマークアップにもエラー加算されちゃっていたので、削除せざるを得ません。あ~。なんかあと一歩な気がするんだけどな~~なんて思いつつ、もうそろそろ現実世界に戻らないと…、家が大変なことになっています。

本日の課題

  1. (たまっている)食器洗い
  2. (たまっている)洗濯
  3. 掃除
  4. (たまっている)アイロンがけ
  5. 食材の買い物
  6. 来週の出張のホテル&交通機関の予約
  7. その他、諸々

今回、私の最低防衛ラインは、「ゴミだし」だということがわかりました。爆笑。他のことは全滅です。あ~。家事力。お~。家事力。う~。家事力…

余談

現実逃避に新しい外国語(ロボ語)に没頭できたことはとてもよかったと思います。会社の意向次第で住む場所を選べない現実に、衝動的に会社を辞めそうになりましたが、何とか持ち直して、やり過しています。

今回、ブログの見た目は一切変わらないものの、中身(コード)をちょいちょい変えています。こういうパフォーマンスを生まないことは仕事上、「趣味」と揶揄される対象だったりします。まぁ、実際に、趣味なのですが、やってみたいことに自己責任で、が~っと没頭できるというのはスカッとしますね。