2017年04月01日

このページの記事目次 ( ← 2017年04月 → )

もう、暴走しすぎて目が当てられない…

ブログ、楽しいです。

カスタマイズが楽しいです。文章を書くのが苦手なので、ついつい記事投稿よりもカスタマイズの方に逃げてしまいます。なんだか、コミュ症っぷりがにじみ出ていますよね。自分が言いたいことを伝えるのは非常に苦手です。営業職なのに…

そして、とうとう、独自ドメインをとってワードプレスユーザーになりました!
その名も、「外国人ライフサテライト」!
ブログカスタマイズ関係の記事はこれで最後にできると思います。
「外国人ライフ」という名前のブログなのに、記事の20%が外国生活記録とは関係がないブログカスタマイズ記事で埋められているのが気になっていました。じゃぁ、サテライトならいいのか??っとも思いますので、新ブログ名は後でゆっくり考えます。←

カスタマイズをするのが目的なので、名前とか考えるのが面倒で、ドメインはnoronoronで、筆者ものろのろです。かなりがさつな感じが出ていますね…
時短、時短
やりたいことがいろいろ出てくると、どうしても時間の制約が気になってしまい、とうとうギブアップしました。

このブログの引っ越しは、今のところ考えていなくて、「ブログは楽しい!」の記事をお引越しするかも??ぐらいです。優先順位が低いので、カテゴリーのお引越しもいつになるかわかりません。

新しいブログでやりたい事

SSL化
★これは達成済みです。というか、SSL付きのパッケージを選びました。
AMPサイト
★SeesaaのサイトでAMPが実装されているハズなのですが、ほぼ見かけません。運を天(google)に任せる感じなのですが、携帯サイト、AMPサイトの広告が邪魔くさすぎて、嫌になりました。
HTML 5.1学習
★最近HTML5.1での要素の使い方を学習中です。要素ごとにメモを作成してはCSSをカスタマイズしているのですが、SeesaaのCMSが遅い(サーバーは日本?)のと、キャッシュが…といろいろありまして、時短の為にお金を使うことにしました。
有料メールと有料ストレージのキャンセル
★2度目の海外暮らしを始めた際に、有料メールアカウントサービスに申し込みました。少しずつ値上がりして、毎月千円以上払っています。メールアカウント1件にこんなにお金を払っている人間は日本でも私ただ一人じゃないかと思います。情弱です。キャンセルすることで関連の年間費用が半額になります。
★それからパソが微妙なので、クラウド(?)ファイルストレージ代を月数百円払っています。これもキャンセルして集約します。
★これでいろいろなものが一つのサービスに集約されるので、精神的管理コストも含めて激減すると思われます。
ブログ関連記事の引っ越し
★ブログのカスタマイズ記事を徐々に引っ越します。
写真ブログなどの引っ越し
★Bloggerのボツネタが目に余る感じになってきたので、それらと、Seesaaで書き始めたブログを集約します。まだまだ先の話
外国人ライフの記事のボツ化
★意味不明ですね。現在このブログは、700記事ぐらいです。1,000記事まではここに書き続けて、1,001記事目からは、このブログで一番弱い記事をボツ化して違う記事で上書きすることにしようと考えています。一応あと2年ぐらいは記事数1,000で循環できると思っています。
★無料ブログをメインで残して、有料サービスをサテライト扱いにするなんて、ばかげていると思うかもしれませんが、気に入っているんです。このテンプレート!
ワードプレステーマのカスタマイズ
★Bloggerもそうですが、ワードプレスではテンプレートのことをテーマと呼ぶみたいです。色々なところに難しいと書いているので優先順位は一番低いのですが、とても楽しみにしています。
★収益化を目指しているわけではないので、基本的にサブドメインではなく、サブディレクトリーを切って、それぞれのカテゴリーごとに独立したブログを作成しようと思っています。私的にはいろいろ試してみることができればそれで満足なのです。
★記事を書くだけなら、FC2と同じくらい簡単ですよ。

とうとうUKに根を下ろす??

経済的に合理的ではないと分かっていながらメールアカウントの有料契約をしたり、ストレージ代を払ったりしていたのは、最終的に日本が軸であるからという変なこだわりがあったからなのですが、Apple IDがUKベースになったことで、何かがプツンと切れてしまいました。

中、印だったら、日本ベースのApple IDを残して、Apple Payの方を諦めたと思います。UKっていうのは、ここならいいかな~と思っちゃうクオリティーがある国なんだ…っと思ったのです。これを理解するのに1年半かかっています。笑。

今回は、UKのSiteGroundのWordpress Hosting Serviceを使うことにしました。私が契約したのは真ん中のパッケージです。帰国の際、国際引越しの際は、さくらインターネットサービスみたいなローカルサービスを探して、必要なサービスを見繕って、引っ越すだけ。UKに根を下ろすというよりは、ノマド化?

海外居住中の現在、日本のレンタルサーバーのサービスに申し込むと、国外からのアクセスに制限がかかるらしく、自ブログを編集できないなんてことがありそうですし、家計簿アプリと同じく国内顧客のサービスなので、帰国中に申請することも考えましたが、四苦八苦しながらエセ日本居住者身分にこだわる必要もないかと…(UKクォリティー再登場!)

お金より、時間!

今週はあまり時間がとれなくて、ようやく迎えた金曜の夜、SeesaaのCMSがぐるぐるしているちょっとの間に、寝落ちしてしまいました。朝起きて、猛烈にがっかりして、そして、何だか吹っ切れました。

ぬぉ~っと調べものをして、サクッと契約をして、サクッとお金を払って、サクッとブログができました。
サポートグル(support guru)が瞬殺でいろいろ作業をしてくれるので、お金を払ってから、メールアカウントを1つ作って、ワードプレスアカウント登録→ブログ情報を更新→ファビコンをアップ→最初の記事を書き上げるまでに1時間もかからなかったと思います。

あぁ、こんなに簡単なことだったんだ…っと涙でそう。

ちなみに、ワードプレスは、CMSをダウンロードして云々って書いていて、私はまたローカルパソにダウンロードするのかと思っていて、パソが動かないからダメだろうと思っていたのですが、普通にブラウザー上ですべて操作することができます。サポートグルのおかげで、Seesaaにアカウントを登録するより簡単でした。

という、いろいろとぐだぐだな「ブログは楽しい」の最後の記事でした。