2017年06月03日

このページの記事目次 ( ← 2017年06月 → )

雑記に徹して1か月

雑記に徹する

なぜか「今月のテーマ」を持ちたがるワタクシ。この1か月ほどは、「雑記に徹する」をテーマとして、カテゴリーの親子解消とテーマの分散に取り組んできました。

深い意味はありません。

記事は大体1か月分ほどの予約投稿を準備しており、毎日公開された後、スレッドテーマを通して他のブロガーさんの記事を発掘に出かけるのが毎日の楽しみです。

thread-theme-external-link

できるだけ幅広くスレッドテーマを使っていく様にしておりますが、初めて使ったスレッドテーマのFC2ページにアクセスしたら、自分の記事だけしかなくてがっかりすることもしばしば。苦笑。

雑記ブログの楽しみ方

そんな中でも、いくつか成功例があります!

オモシロブログ発見!

一番笑撃(←失礼?)だったのは、テーマ「紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー」に記事を上げておられる「エロゲーマーの紅茶日記」の「けy」さんです。ブログ紹介文にブログタイトルはアレでも中身は健全とあるのですが、クリックすることをためらいました…

でも、この方、ダージリンを「キャッスルトン農園」、「マーガレットホープ農園」とか、農園ベースで飲み分けておられて、記事タイトルがかなりガチなんですよ。ブレンド名じゃない、産地別で、ダージリン、アッサム、スリランカ(セイロン各種)などを飲み分ける人はいても、ダージリンの中で農園を飲み分ける人は、リアルの世界でお会いしたことがありませんから、絶対ガチです!!

私はダージリンといっても、スパイシーなものからフルーティーなものまでかなり味がばらついていることを体感的に知っていて、有名農園の名前は知っていても、実際に意識的に飲み分けてみたことはありません。感想がものすごく気になるじゃないですか?それで、どうしても読んでみたくなったのです。

中身は100%健全で、超お茶マニアです。即刻フィードリーダーにRSS登録いたしました。

次は何を飲まれるのか、とても更新が楽しみです。

オモシロ訪問者発見!

どのスレッドテーマからいらっしゃったのかがわかりやすい方と、全く想像できない方がいらっしゃるのですが、訪問者リストを見るのがとても楽しみになりました。

思わずクリックしてしまったのは、「いつも空腹」の脂身さんのブログです。このブログタイトル素晴らしいです!

テーマに合わせたTシャツをかわいいデザインしていらっしゃいます。あぁ、アートな才能羨ましい。添えている文章も楽しくてツボです。(不思議体験なときもあり)

ひょんな場所で知ってるブロガーさん発見!

既に普段から読ませてもらっているブロガーさんたちが、スレッドテーマを使用しているかどうか、あまり注目していませんでした。使用していても、同じスレッドテーマを選ぶことは想定していませんから、ひょんなところでお見掛けするとなんだかうれしくなります。

記事を書く(アウトプット)のは相変わらず四苦八苦ですが、ブログライフ楽しいです。