インド駐在員が、日本に帰って最初に食べるものは?

インド駐在員が、日本に帰って最初に食べるものは?

一番多そうだったのが「たまごかけごはん」。

「日本にいた時は滅多に食べなかったんだけどね〜」みたいな人が結構いたように思います。「最近はたまごかけごはん用の醤油があるらしい」って、噂になっていました。興味はなかったのですが、実家にもちゃっかりあって、ニヤリとなりました。

私は「納豆ごはん」でした。
他には「スキヤキ」とかも人気でしたね。


そうです、生卵。
まぁ、はっきりと、無理ですよね。
これは、イギリスでも厳しいですよね。


インドの卵は妙に白っぽいです。
火を通してもなんか微妙です。
逆に、日本の卵はオレンジすぎて、ギョッとします。(餌にサフランを混ぜて色付けしてあるらしいと聞いたことがあります。手が込んでますね。)←これ間違ってました〜。詳しくは↓のさいもんさんからのコメントをご参照くださいませ〜


あと、インド駐在員の味方「たまごまもるくん」を持っている人、多かったんじゃないでしょうか?取引先の人から聞いて即刻買いましたもん。



中国では、輸入ヨード卵とか売っていたので生卵も食べられました。
私は、久光百貨で買っていました。



昨日、仕事の帰りにジャパセンによって、探してみました。生卵。
でも今回はやめときました。(慎重派?)
他のイギリスブログの過去記事を読んでから、に致します。



いろいろあって、10月の帰国が延期になって、年末に帰国する事になりました。8年ぶりのお正月は、嬉しくはあるのですが、納豆ごはんは、おあずけです。涙。

Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜★


> 生卵苦手な私としては、これはびっくり。
→私も、生ものなら「刺身」とかが多いんじゃないかと思っていたので、結構予想外だったんですよね。最初の1杯をたまごかけごはん、2杯目を納豆ごはん、3杯目を明太ごはんで、4杯目をシャケ茶漬けで、お腹いっぱいでおかずは翌日みたいな人もいました。


> 帰国するときは、私の場合まず納豆とシラスです。
→シラスもいいですね〜。海苔の佃煮とかも好きです。


> デリバリーと英国人あるあるネタも含まれてましたね。
→英国人の同僚に話したら、「仕事を休んだから、入ってこない給与の分いくらいくら被害を受けたとかゴネれば、20〜50ポンドのクーポン貰えるのに〜。次回、頑張りなさい!」って励まされました。逞しい!
対英国人交渉は、英国流に?でしょうか。苦笑。
こうやって生きぬくんだなイギリスは...って妙に納得したりしていました。

のろのろ |  No.74


★★


生卵苦手な私としては、これはびっくり。
料理されていない白身がダメ。
だからスキヤキとかどうでもいいタイプ。
帰国するときは、私の場合まず納豆とシラスです。

このあいだは、Argosあるあるネタありがとうございました。
デリバリーと英国人あるあるネタも含まれてましたね。
(デリバリー → 午前とか午後とか大雑把な指定を勝手にしてくるが、きちんと届いたら拍手もの、  英国人 → ああいえばこう言う、非を認めない)

ぷうまま |  No.73


★Re: タイトルなし★


> 日本での当たり前に感謝したいです。

そうなんですよ〜!日本、最高です。
卵に関しては、生で食べる必要があるのか?って外人も多そうですが...

冒険が終わった後、帰るところが日本でよかったな〜って思います。
食だけではなくありとあらゆる意味で、安全や品質のレベルに対して、価格が安いんです。
イギリスはレベルは高いけど、結構高いですし、他の国ではそもそも買えない、って感じです。

のろのろ |  No.72


★Re: タイトルなし★


さいもんさん!引き出し多いですね〜!
金融商品から卵の黄身まで、ワイドです〜。
サフランじゃないんですね〜。雑談+うろ覚えの事はチェックしてから書いた方がいいですね!
ご指摘頂き大大大感謝です。


>エサに米を与えると黄身が白っぽく、
そうですか!あれは栄養失調卵じゃなかったんでしょうね〜。遠い目。

しかし、そういうの研究するのってなんだか楽しそうですね〜

のろのろ |  No.71


★★


日本では卵は生で食べられて当たり前のものですが、
やはり海外では事情が違うんですね。

日本での当たり前に感謝したいです。
いい気付きが得られました。
ありがとうございます^^

O.A |  No.69


★★


サフランじゃないwカレー用のライスみたいな発想w

エサに米を与えると黄身が白っぽく、トウモロコシを与えると黄色が強くなるらしいです。

要するにカロチンの含有量が黄身の色の濃さに影響するらしいので、ピーマンやパプリカを食わせるとそうなるらしいですよ。

さいもん |  No.68

コメントを投稿する
記事: インド駐在員が、日本に帰って最初に食べるものは?

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback