早期リタイアに対する両親の反応、父編

早期リタイアに対する両親の反応、父編

前回記事:
早期リタイアに対する両親の反応、母編

↑を書いてから大分時間が過ぎてしまいました。新たに書きたいことができたので、仲良しっぽい父と母の間が開かないように、こちらを先に公開する事にしました。


兎も角も、母編の会話を横で聞いていて、私の早期リタイア志望を知った父は、夕食時「脱サラして趣味で農園始めたAさんはこうやって、外こもりのBさんの計画はこうで、半外こもりのCさんはどれだけ準備して、留学しているDさんのやりくりはどうで、お向かいさんの経緯はこうで、云々」たくさんのアドバイスをくれました。
(え?お向かいさんも??そういう話もしちゃってるの???ってびっくりです。)

ドラマがなさすぎますよね、この展開。


どういう家なんだ?と思われそうですが、普通のサラリーマン家庭です。

勤め人だった時は定時ダッシュ組だったのですが、部全体がそうだったみたいですし、上のA〜Dの皆さんも元同僚だった方々ですので、かなり自由な雰囲気の会社だったのでしょう。

早期リタイアの話に詳しい事から、父も志望者の一人だったに違いないと思い当たりました。

私が遊学からのらりくらり帰ってこなかったり、弟も追随して休学してぶらぶらしたり、(彼の場合は趣味でやりたい事があって休学、移動が多くて捕まりにくい)、二人とも社会人になるのが遅かったので、早期リタイアの機を逃してしまったのかもしれません。

60才で定年退職を迎えてからは、悠々自適に過ごしているようですが、とても申し訳ない事をしたなと、(勝手な想像を基に)ものすごく反省です。


あれ?
そういう話じゃなくて...
ねぇ、反対とかしないの?です。

なんだか気になってきたので、次回帰国時に聞いてみます。
私って、お父さんとお母さんの子供だよね?と。

Comment


★さいもんさん、コメントありがとうございます〜★


なんだか、呆気なくて、肩透かしでした。
お子さん高校生になったばっかりのはずの、お向かいさんの英断にもびっくりですし...

まだ、弟の反応を見ていないので、彼こそは反対派ではないかと密かに期待を寄せています。

のろのろ |  No.76


★★


こういうパターンはあまりセミリタイアカテゴリでは聞いた事ないですね。斬新です。

さいもん |  No.75

コメントを投稿する
記事: 早期リタイアに対する両親の反応、父編

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback