「お若く見えますね」の罠

「お若く見えますね」の罠

「お元気そうでなによりです。」
私は、そう言ったのだ!

「えー。そうですか〜。皆さんに若く見られて、よく返事に困るんです。新卒と間違えられちゃう事もあるんです〜。よくびっくりされるんです。ついこの間もXXさんから、全く変わらないね〜って言われたんですけど、子供っぽさが抜けないのかしら〜。ちょっと凹みますよね。大人っぽく見られたいです〜。」

って、図らずも絶句してしまいました。
えぇ。凄くびっくりしましたとも!


「私も部下の鞄持ちに間違えられる事がありますよ。あはは〜〜」
が、気の利かない私に繰り出せた苦し紛れの返答です。

だって、到底新卒には、見えそうにもないんだもん。
嘘はいかん、嘘は。


恐らく、正しい答えは、「そうですか〜。確かにお若いですよね〜。お気の毒ではありますが、間違っちゃうのもわかりますね〜。」といったところでしょうか?次回からの心の準備はできました。念のため練習しておきます。


しかし、これって「罠」ですよね。
相手に合わせると、私も「若く見えると言って、困らせた」加害者の1人になるんですよね?


凄技です!
何もないところから「若く見えますね」のおねだりを繰り出し、XXさんの様に、巧妙に同意させられたら、名指しで最新データ更新が行われて、誰も同意しなくなるまで永久に「若く見えますね〜」が連鎖する仕組みが出来上がっています‼︎


あぁ〜。これ、貯金の仕組みに応用できないものでしょうかね〜。
よっぽどの事がない限り、貯まっていく、そんな仕組み。欲しいです〜。

スポンサーサイト

Comment


★私111さん、コメントありがとうございます〜★


> 一昨年だったか、短期留学の22歳くらいの可愛らしい女の子に同じ年くらいかと思いましたって見え透いたお世辞言われ、、、絶句。
> 日本人だと、イギリスだと若く見えるかもしれませんがどうなんでしょうねぇ。

白系、黒系、黄色系は、お互いに相手の年齢読めないですよね〜。相手方が日本人であちらから切り出してくれる場合、割と信憑生高いかもです!


> 逆にビジネスの視点から言うと若く見られるのは困りますよね。
> うちの夫見てると16歳から32歳と言われ続け、仕事な場面では得してる事多いと思います。

確かにビジネスでは落ち着いて見える方が得ですよね〜。私の場合、本社社員って理由で取り敢えず上になってるってだけで、実際に部下の方が年上だったりするので、鞄持ちだと思われても仕方ないって割り切っちゃっています。

のろのろ |  No.91


★O.Aさん、コメントありがとうございます〜★


> 私の場合、こういう場面では
> 目とか鼻のパーツをほめるようにしています^^;

おぉ!
なるほど〜〜。障りがなくて、いいかも!
ある程度、回答パターンを準備しておく事は大事ですね〜。

のろのろ |  No.90


★★


一昨年だったか、短期留学の22歳くらいの可愛らしい女の子に同じ年くらいかと思いましたって見え透いたお世辞言われ、、、絶句。

日本人だと、イギリスだと若く見えるかもしれませんがどうなんでしょうねぇ。

逆にビジネスの視点から言うと若く見られるのは困りますよね。
うちの夫見てると16歳から32歳と言われ続け、仕事な場面では得してる事多いと思います。

私111 |  No.89


★★


私の場合、こういう場面では
目とか鼻のパーツをほめるようにしています^^;

O.A |  No.88

コメントを投稿する
記事: 「お若く見えますね」の罠

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback