Slow Cookerを見誤っていた!

Slow Cookerを見誤っていた!

鍋をしようと思って、Slow Cookerなるモノを購入しました。
Slow Cookerとは↓
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Slow_cooker

こんな感じ↓
Slow Cooker

いろんなタイプがあるけれど、もっとも土鍋に近いタイプにしてみました。他のタイプは、鍋気分が盛り上がらなさそうなデザインです。

HighとLowとWarmがあって、Highにすれば沸騰させてくれるのかと思いきや、全然です。鍋からじゃなくて下の加熱器からうっすら煙出てるし、こわい〜


おバカで無知な私はこれで米を炊いてみました。「強火スタートで、沸騰してから5分後に弱火に切り替えて、表面の水気がなくなるまで待つ。」が、私が鍋で炊く時の調理法です。

Highでスタートし、高温なるまで30分、高温でさらに30分、そこからLowに切り替えて1時間で調理完了しました。
そりゃぁもう、ゆるゆるです。水気のないおかゆです。
あぁ〜。貴重な日本米が〜〜。号泣。


まったく美味しくないので、チーズとか葉物野菜でごまかしてリゾット風にしました。
あと3食分あるので気が重いです...

というわけで、鍋をする際は、IHで時間のかかるものを調理した後、此方に移して葉物を加えていくしかないかもです。出汁は沸騰しないほうがいいものもあるし、Slow Cookerの方が有利であろうと、自分を慰めています。あぁ〜面倒臭い〜〜。テーブルに置こうと延長コードまで買ったので、もう少し粘ってみます。(意味ない?)


薄切り肉が見つからないので、今日はシャケで鍋をする予定です。ミンチはあるので、つみれはできそうです。しゃぶしゃぶまでは遠いけど、久し振りの一人鍋、満喫を試みますが、苦戦して終わりかもしれません。

※なんで鍋でこんなに盛り上がっているかというと、冬自体が2年ぶりなのでした。南インドの冬は、イギリスの夏(特に今年は冷夏)より暖かいですからね。冬+鍋+白菜の組み合わせはテンションが上がります。

Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜★


> 私も騙されました。
> 鍋っぽいこと出来るかと思いましたが、全くの役立たず。

→そうなんです。大失敗です〜。

> 十時間位の煮込みシチューみたいなものしか、使えないようです(号泣。納豆作りには、温度高過ぎるし)。

→納豆!!ぐっときました。マルチクッカーとやらだと、もっと幅広い温度管理ができるのでしょうか?家電売り場にある摩訶不思議なクッカー達がどんどん家に増えていきそうでこわいです。

> お米は、レンジで炊けるプラステックの一合炊き容器があるので、それを愛用しています。
> 日本だと100円均一ショップでも売っているのに。
> 嗚呼、100均、素晴らしき哉。

→懐かしや〜100均。イギリスはなんでもやたらと高いので、円に換算しないよう心掛けています。50pで買える物なんて存在感しなそうですよね。日本にはショップが乱立できるのに〜〜

のろのろ |  No.105


★★


私も騙されました。
鍋っぽいこと出来るかと思いましたが、全くの役立たず。
十時間位の煮込みシチューみたいなものしか、使えないようです(号泣。納豆作りには、温度高過ぎるし)。
お米は、レンジで炊けるプラステックの一合炊き容器があるので、それを愛用しています。
日本だと100円均一ショップでも売っているのに。
嗚呼、100均、素晴らしき哉。

ぷうまま |  No.103

コメントを投稿する
記事: Slow Cookerを見誤っていた!

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback