「1日5種の野菜(果物)を食べましょう!」 by NHS

「1日5種の野菜(果物)を食べましょう!」 by NHS

NHSとは;
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国民保健サービス

この公的保健医療機関NHSが、「1日5種の野菜を食べましょう!」と推奨していて、イギリスでは結構定着した概念っぽいです。ビタミンC、何gとかって言われるよりわかりやすく、取り組みやすくて好きです。


5 A DAYサイト;
http://www.nhs.uk/livewell/5aday/Pages/5ADAYhome.aspx

因みにイギリスだけの取り組みじゃないみたいですね。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/5_A_Day


先日O.Aさんから頂いた白菜の写真に関する「?」;
白菜

ジャジャーン。白菜再登場!
下の部分の「1 of 5 a day」は、この野菜は、5つのうちの1つにカウントされますよ〜ってことみたいです。でも「レタス」云々は、よくわからなくて「緑の野菜区分」って事かな?と同僚が申しておりました。半分しか解決してないじゃん!って申し訳ない。汗。

区分らしきもの: (レタス書いてない)
http://www.nhs.uk/Livewell/5ADAY/Pages/Portionsizes.aspx


というわけで、大変勉強になりました!
O.Aさん、気付きをくださりありがとうございます〜。
お弁当作り頑張ってくださいませ〜。
(私も日曜の夜だけ月曜のお弁当作りしてます。)

Comment


★こちらこそ、ありがとうございます★


> 私のつまらない疑問をわざわざ記事にして頂いてありがとうございます。
> やあ、疑問が氷解しました。

速やかに回答ができず、半端な状態のままなのに、取り敢えず記事にしてしまいました。申し訳ないです。
救世主のぷうままさんに感謝でございます。

のろのろ |  No.109


★ありがとうございます★


私のつまらない疑問をわざわざ記事にして頂いてありがとうございます。
やあ、疑問が氷解しました。

O.A |  No.108


★ぷうままさん、情報ありがとうございます〜★


> うろ覚えなので間違っていたら申し訳ありませんが、だいたい80グラムくらいで1portionと数えると記憶してます。
> つまり、一日400グラムは食べて、ということ。
> 白菜の1 of 5 a dayの下に、a 1/5 lettuceと書いてあると思うのですが。
> この白菜の五分の一の量が1portionにあたります、という意味だと思います。

→ネットもない僻地にしばらく逃亡しておりました〜。情報ありがとうございます〜。なるほど、この白菜の5分の1を目安に毎日食べていくのは、わかりやすくていいですね!

> 現実は、当たり前だけど大多数の英国人、ひどく野菜不足ー.ー;
> NHSさんには、タバコより肥満問題に真面目に取り組んで欲しいです。

→Stoptoberとか、Go Sober Octoberとか、10月は禁煙禁酒の一大キャンペーン月間みたいですね〜。
肥満問題のキャンペーンは確かに見ないかもです。

のろのろ |  No.107


★★


うろ覚えなので間違っていたら申し訳ありませんが、だいたい80グラムくらいで1portionと数えると記憶してます。
つまり、一日400グラムは食べて、ということ。
白菜の1 of 5 a dayの下に、a 1/5 lettuceと書いてあると思うのですが。
この白菜の五分の一の量が1portionにあたります、という意味だと思います。

現実は、当たり前だけど大多数の英国人、ひどく野菜不足ー.ー;
NHSさんには、タバコより肥満問題に真面目に取り組んで欲しいです。

ぷうまま |  No.106

コメントを投稿する
記事: 「1日5種の野菜(果物)を食べましょう!」 by NHS

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback