UK、入国管理官からパンフレットをもらう。Registered Traveller

UK、入国管理官からパンフレットをもらう。Registered Traveller

UK帰国〜
いつもに増してヘロヘロ系です。

入国審査の際、入国管理官からRegistered Travellarのパンフレットをもらいました。

サービス詳細↓
https://www.gov.uk/registered-traveller

親指と人指し指の指紋を撮られている間に、サービス案内いただきました。
「あなた毎月入国しているじゃない?頻繁に海外に出るなら、会社に£70払ってもらいなさいよ。あっちのレーン(UK/EUレーン)で早いよ。」との事。

日本語がいい方: 最新版じゃないかもしれませんが↓
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/oshirase/2015/150408RT.pdf


入国管理官って、こういうサービス案内とかしそうなイメージがなかったのでちょっと意外でした。

先月の米国入国もESTA組は、米国人と同じレーンだったし、似たような感じでしょうか?2年間で$25ぐらいだったような気がします。イギリス版は、有効期限12ヶ月で£70は、高いですね。


そういえば、APACにも同じ様なものがあって、会社からいるか?ってきかれましたっけ。多分これだったと思います↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/btc/btc_02.html

要らない...
というか、要らない環境が望ましい...
が、正直な感想です。しんどいし。



そして、話は戻って、UKのRegistered Travellarの申請、行いたいのはやまやまですが、パスポートの期限が来年3月までです。更新後追加で£20が発生します。

というか、11月末から来年2月までの間に4回分の海外出張が既に決まっており、今日からの英国滞在が最も長期間なので、来週あたり大使館で更新してしまうのがいいかもしれません。
※休暇帰国時はお正月で官公庁はお休みで更新は日程的にかなり苦しそうです。

http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/ryoken_01.html

上記の制度で本邦と同じスペックのICカード発行できるかな?
なんだかちょっと面倒くさくなってきたので、一旦寝ます。

皆様、よい週末を〜

Comment

コメントを投稿する
記事: UK、入国管理官からパンフレットをもらう。Registered Traveller

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback