料理下手のクセに、生意気だ!

料理下手のクセに、生意気だ!

私の事です。

オクスフォードに来て外食がやたら割高に感じる様になりました。メイン+ビール1杯で、増値税+チップを加えると25ポンド(4,500円強?)とか、実際に高額です。

さほど美味しくないので、より割高感が強まります。


それで今更+しぶしぶ自炊デビューしました。最近は自分が作った「味はともかく見た目がひどい」料理にも次第に慣れてきました。


それどころか「作りたての温かい料理っていいなぁ〜。」と思う様になりました。作りたて云々〜という点では「外食」も同じであるはずで、同じ条件なのに、自分で作った時だけ上記の様に感じるのは何故か?、具体的にどの部分が気に入っているのか?、自分でもちょっとわかりません。


更に、成果物を好きになりつつも、料理の腕は全く上がっていませんし、料理下手に変わりはありません。ジレンマです。


と、ここまで考えて、

料理嫌い、自炊初心者、味音痴の私が料理の事なんて考えちゃってるの?と、笑えてきました。


くだらなくても、笑える事は、とりあえず記事にしてみようと思った次第です。

Comment


★私111さん、情報感謝です〜〜!★


> 外食は高いですよねぇ。

えぇ。それはもう。このまま自炊なしで逃げ切り人生計画が...しくしく。


> でも野菜や肉の値段は日本より安いので自炊は本当に安くあがりますね。レンジで料理出来るシリコンスチーマーって知ってます?野菜やお肉を手軽に料理出来る代物です。

「シリコンスチーマー」でググったら、レシピが5千件以上見つかって、驚きです!見た目は実家にあったナヨナヨした器具に似ていました。調理が面倒臭そうで挑戦していなかった「じゃがいも」を主食にできる日が来るかもしれません。ブレイクスルーの兆しです。

Argosで電子レンジ、買ってみます!!(←そこから)


> オックスフォードのアジア系食材店は行ってみましたか?
> 私は8年前にリバプールに滞在してた事があるんですけど
> そのときから比べて、アジア系の食材店が増えて日本のマヨネーズ、蕎麦やつゆ、トンカツソースなど何でも手に入ります。納豆まで売ってるお店見つけました。

おぉ〜。もしかしたら、元気な中国人がよく行くと言っていたところかもしれません。にわかに興味が湧いてまいりました。


> オックスフォードも夫の転勤の可能性があるので是非レポートして欲しいです☆

そうですか〜。イギリス国内でいくつかの都市を体験するのも楽しそうですね〜。オクスフォードの食材屋さんのぞいてみますね〜〜。

のろのろ |  No.123


★★


外食は高いですよねぇ。

でも野菜や肉の値段は日本より安いので自炊は本当に安くあがりますね。レンジで料理出来るシリコンスチーマーって知ってます?野菜やお肉を手軽に料理出来る代物です。

オックスフォードのアジア系食材店は行ってみましたか?
私は8年前にリバプールに滞在してた事があるんですけど
そのときから比べて、アジア系の食材店が増えて日本のマヨネーズ、蕎麦やつゆ、トンカツソースなど何でも手に入ります。納豆まで売ってるお店見つけました。

オックスフォードも夫の転勤の可能性があるので是非レポートして欲しいです☆

私111 |  No.121


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜!★


> ブロック肉、おいしくなりますよ〜。
> 時間がかかるので、基本の調理は普通にすませてそのあとスロークッカーに移しています。

おぉ。ブロック肉は、日本では見かけないサイズのブロックで、ちょっとびっくりしてしまいます。スロークッカーに塊のまま投入すると、高級ホテルのシチューみたいなのが出来そうですね!


> お料理がんばってください^0^

ありがとうございます〜。

のろのろ |  No.116


★スロークッカーの出番★


ブロック肉、おいしくなりますよ〜。
時間がかかるので、基本の調理は普通にすませてそのあとスロークッカーに移しています。
お料理がんばってください^0^

ぷうまま |  No.114

コメントを投稿する
記事: 料理下手のクセに、生意気だ!

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback