ふらっと、コッツウォルズ (モートン=イン=マーシュ)

ふらっと、コッツウォルズ (モートン=イン=マーシュ)

月が変わったので、お出かけしてみました。
今回は、イギリス屈指の観光名所コッツウォルズです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コッツウォルズ

コッツウォルズといっても、広いです。
なにぶんふらっと出かけたので、何処に行っていいかちょっとよくわかりませんでした。
券売エリアの駅員さんに、「コッツウォルズって言ったら、皆さん何処に行くの?」なんて聞いてみたら、「モートン=イン=マーシュかな?」っていうので、とりあえず、そこへ。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=モートン=イン=マーシュ&mobileaction=toggle_view_desktop


コッツウォルズエリアパス(£10/day)を薦められました。私は散歩目的で不要でしたが、数カ所梯子したり、中を覗いていろいろ見たい人にはいいかもしれません。
http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/precdc43df594569a1a10e8117d4e562.aspx

※とはいえ、観光ならバスツアーが一番楽チンな気がします。


簡潔にいうと、「黄色い町」でした。
モートン=イン=マーシュ


なんというか大失敗でした。
敗因は、何も調べもせずに霧の深い日曜の早朝に出かけたことでしょうか?
携帯のネットが遅くて使えないので、下調べしてルートマップを持っていったほうがいいかもしれません。

オクスフォードから電車で30分くらいなので、すぐ着いちゃって、霧の中を散歩しても10時半ぐらいまで何にも見えないし、ベンチは朝露で濡れていて座れないし、動物があんまりうろうろしていないし、寒くて何処かに入ろうとしても11時半まで開かないし...


まぁ、秋の朝の冷たい空気のピリッとした感じとその清々しさは満喫できたので、満足ではあります。

一通りうろうろして、ちょっと早めに開いている店で、イングリッシュブレックファストをいただいて、正午過ぎに蛍光イエローの人たち(自転車集団)がどしどしランチに入って来たあたりで退散いたしました。

そういえば、今回のイギリス滞在で初めてイングリッシュブレックファストにベイクトビーンズが付いてきました。15年前は、何処に行っても付いていた気がしたのですが、この半年何処で食べてもついてこないので、健康問題にでもなって消滅したのかな?なんて思っていました。

ホテルでビュッフェスタイルの朝食時には、見かけるのですが、メニューで頼むとついてこないんですよね〜。私だけでしょうか?


あと、小さい発見というか、オックスフォードもコッツウォルズの一部疑惑が...
http://www.the-cotswolds.org/top/japanese/map/cotswolds_map.php

オックスフォードに、コッツウォルズにあるべき丘らしきものは見当たりませんが、川沿いの散歩コースはなかなかのものですので、わざわざ他所に散歩しに行かなくてもいいのかもしれません...



余談:
オクスフォードのレストランなどもそうですが、自分が頻繁にうろうろしている所って、紹介しにくいですよね。なんとなく。

Comment

コメントを投稿する
記事: ふらっと、コッツウォルズ (モートン=イン=マーシュ)

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback