☆メモ: パスポート更新後のUKビザ

☆メモ: パスポート更新後のUKビザ

最近、在英日本大使館でパスポートを更新いたしまして、査証が有効なパスポート上に存在しなくなってしまいました。

で、どうしたらいいか?
Siriに聞いてみたら、「入出国時、査証のついている古いパスポートを新しいパスポート共に持っていればいい。」と出てきました↓

https://www.gov.uk/transfer-visa

え?それだけ?
Tier 2-ICTなので、スポンサー側の登録の方も調べてみますが、取り敢えずこの情報をもとに海外出張に挑戦です。

というか、最大であと4年半パスポート2個持ちですか... うーん。
オプションのBRPとやらはカードなので、持ち運びには便利そう。でも忘れ物チェックや保管など、管理はパスポート2個持ちの方がわかりやすいので私は2個持ち派ですね。

https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/261497/brp-information-leaflet.pdf

前回、入国管理官にオススメされたRegistered Travellarに登録しても、BRP携帯は免除されない模様。パスポート2個持ち免除される事もないでしょうね。

https://www.faster-uk-entry.service.gov.uk/about#about




余談:
久しぶりにiPad miniのSiriを使ったら、設定が日本語になっているのに気づかず英語で話しかけてしまい、

「すみません。よくわかりません。」

と、流暢な日本語で返ってきて吹き出してしまいました。Siri日本語上手だね〜。

Siriは、居住国の言語が一番便利だと感じています。母国語検索の際には、キーワードを幾つか並べるだけで上手く結果が出てきます。外国語だと、キーワード自体がわからない事も多いので、電話で聞く時みたいにダラダラ話しかけます。Siriはこういう検索が私よりも上手です。

ただ、私は発音が下手で、VisaはBeeza、RegisterがRacist、Foreignが14(Fourteen)などに変わっちゃって訳がわからなくなる時もありますけどね。

(あちゃ〜。余談、長っ... 記事を分けた方が良かったかな?)

Comment


★MMさん、コメントありがとうございます〜★


> のろのろさん
>
> ちょうどこの前パスポート2つ持ちの話をしたところでした!
> たまたまパスポート更新とビザ更新が重なって2つ持つ必要があると聞いて、大変だなーと思っていたらのろのろさんもだったのですね。。

おぉ。お仲間ですか!「ヘロヘロにくたびれたパスポートよ、お疲れ様!」と思ったのはつかの間でした。


> 僕も一時期発音練習にSiriを使っていたのですが、どうしてもダメなのが「girl」や「pearl」などのrlが並んでいる単語です。。聞き取ってもらえません。
>
> 実際の会話でもこれらの単語をかっこよく言おうとすると通じないことがおおいのですが、「ガール」「パール」と日本語風に言った方が通じることに最近気づきました笑

イギリスは発音しないRが多くて比較的楽なのですが、アメリカも日本語風の方が通じるとは面白いですね!次回渡米時試してみる楽しみができました〜

のろのろ |  No.139


★★


のろのろさん

ちょうどこの前パスポート2つ持ちの話をしたところでした!
たまたまパスポート更新とビザ更新が重なって2つ持つ必要があると聞いて、大変だなーと思っていたらのろのろさんもだったのですね。。

僕も一時期発音練習にSiriを使っていたのですが、どうしてもダメなのが「girl」や「pearl」などのrlが並んでいる単語です。。聞き取ってもらえません。

実際の会話でもこれらの単語をかっこよく言おうとすると通じないことがおおいのですが、「ガール」「パール」と日本語風に言った方が通じることに最近気づきました笑

MM |  No.138


★小黒とらさん、コメントありがとうございます〜★


> 英語の発音は難しいですよね。
>
> 私はアメリカでpepperoni pizzaを頼んだら
> 「pepper only?」と聞き返されました。
> 相手は本気だったのか、アメリカンジョークだったのかいまだに判断がつきません。(^^;

アメリカ人が、「?」なジョークを繰り出している絵が浮かびました〜
ジョークが面白い事よりも、些細な事でも笑って貰おうとする姿勢が大事!みたいなところがありますよね。
Pepper only?は笑えるので、ウェイターさんの方で「決まった!」とか思ってそうですね(*^_^*)


のろのろ |  No.137


★★


英語の発音は難しいですよね。

私はアメリカでpepperoni pizzaを頼んだら
「pepper only?」と聞き返されました。
相手は本気だったのか、アメリカンジョークだったのかいまだに判断がつきません。(^^;

小黒とら |  [ 編集 ] No.136

コメントを投稿する
記事: ☆メモ: パスポート更新後のUKビザ

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback