もうすぐ半年

もうすぐ半年

UKに引っ越して、もうすぐ半年になります。
はやい…

非居住者10年目。外国暮らし4都市目なのに毎回スタートで苦戦。備忘録でもつけておけば、次回は少しは賢くなっていないだろうか?



ブログを始めたのが6月3日でした。
備忘録…
肝心な生活設営についての記事は、仕上げられないままiPhoneのメモ帳に残っています。
作文がこんなに難しいとは、想定外でした。
ダメじゃん。

そして、生活設営について、まだ終わっていないものがいくつかあります。ブログを書いても賢くなるわけではありませんでした…
当たり前ですね。

というわけで、半年を振り返ってみました。

6月:
6月1日、UK着任
6月3日、ブログを始める(遊民さんのブログ7周年に触発される)
6月16日、7年ぶりの花粉症に苦しむ
6月19日、家が決まって、通勤定期券を購入する
6月27日、新居へ転居、待望の「洗濯機」にありつく、そして自己組み立ての日々が始まる

赴任直後ってやることなくて、暇なんですよね。それでブログはじめちゃうなんて迂闊すぎますね。あはは。


7月:
7月1日、家計簿をつけ始める

最高の季節で、お気に入りのソファーベッドでごろごろするのが至福でした。もう、それ以外何もいらないって感じで、不便を楽しんでいました。あと、このころは、出張に行ったら写真を撮ってアップしていたみたいです。最近は撮り忘れ続けていますけれど、本人が振り返る分には写真があった方がいいですね。


8月:
8月3日、銀行口座を開く
8月12日、引っ越し荷物届く
8月16日、靴箱組立て
8月20日、リネン棚組立
8月26日、TV Licensing申込み・支払い(NHK費みたいなもの)
8月29日、twitterを始める

「靴が散乱している」「タオルなどを置く場所がない」が最初にストレスになった模様です。twitter、存在をすっかり忘れていました。あはは。


9月:
9月1日、TV取り付け
9月1日、自炊を始める(おそらくこのころ)
9月12日、テーブルとイスの組立て
9月26日、白菜発見!

私って、仕事しかしていないんじゃ?って感じですね。


10月:
10月1日、ベッド組立て(発注日8月17日、出張が多くてこの日まで受け取れなかった)
10月6日、自炊、無残にも家計簿にはねていない
10月7日、国際線に乗り遅れる

自炊と格闘した月でした。(楽しくないから、記事にしていません。)
9月にも自炊をしていたつもりだったのですが、家計簿の食費の項目が全然減っていなくて唖然としました。意識的に外食を減らし、あるものを温めて食べる練習みたいなレベルから開始です。中国では、お手伝いさんが週に3回来て1週間分食べる物を準備してくれましたし、インドでは外食か運転手さんがテイクアウトを巡回してくれていましたから、自分で思っていたよりはるかに自炊力がなかったことを体に叩き込まれた大事な月です。


11月:
11月1日、洋服掛けと洋服箪笥とコート掛けと書棚を組み立てる
11月2日、オクスフォードカウンシルに登録
11月6日、カウンシルタックス(住民税)を支払う、986ポンド
11月9日、テムズウォーター登録、水道代は半年に1度の請求だと知る
11月11日、ブロードバンド開設
11月15日、パスポートを更新し、在留届を出す
11月18日、自炊をすると太ることに気付く
11月20日、読書家廃業、本の廃棄を始める

住民登録とか、税の支払いとか、水道局への連絡とか、中・印で自分でしなくてよかったことなのですが、何やら進まないので片付けちゃったという。こういうのって、最初の人が自分でやっちゃうと負の遺産として作業負担が引き継がれていくので要注意ですね。


総括:
1) 作文は難しい!
2) 他の人が1、2ヶ月で終わっちゃうことに半年もかかってしまって、とても残念。
3) 出張時は写真を忘れずにとること!
4) 自炊は大事。
5) あと半年頑張るぞ~~。です。


これを踏まえて自己紹介更新:

非居住者歴10年、国語と自炊が苦手な日本人が、未だに外国暮らしに苦戦している様子を苦労して作文しております。



Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜!★


UK本当になんでも高いですよね〜!
出来ることはなんでも自分でしないと生き延びれません。号泣。

中・印は刺激的ですけど、確かに衛生面厳しいですからね〜。水とトイレ、本当に大事です!!
本は「安売りしない企業はどこで努力しているのか?」とか「千年働いてきました」とか、そんなんばっかで、私から仕事取ったら何が残るの?状態です。廃棄はある意味リハビリです。マンガとかあったらよかったんですけどね〜。


しょぇ〜。ストイック?
実際は軽いって言われるので真面目っぽく猫かぶりすぎているかもしれません。あはは。
自炊は、酷いものですよ〜。
まだ茹でると切るしかできませんし、ある意味、記事にできるかも?です。

のろのろ |  No.149


★★


ブログはじめてほぼ半年記念、おめでとうございます。
「お手伝いさん」とか「運転手さん」という単語がでてくると、駐在員の新興国滞在と英国滞在の違いがよくわかります。
水とトイレと最低限の安全がない国には行きたくなかった私は、中国もインドも未体験。
後悔してます、やはりお腹くだしても一度は行ってみればよかった、と。
それから、本の廃棄、残念ですね(本もったいない〜、欲しい〜)。

のろのろさんのブログは、5分でブログを仕上げる日とか、仕事のこともふくめて内省が多いとてもストイックなブログだと感じております。
だから、実はかなりハイレベルの自炊しているのでは?
気になる〜。
これからも楽しみにしております。

ぷうまま |  No.148


★さいもんさん、コメントありがとうございます〜★


> イギリスってテレビ買った時にBBCにお金払うんでしたっけ?NHKの集金みたいに嫌われていませんか?

TVライセンスは、税金みたいですから避けるのは無理として、1棟に数家族入っていても1ライセンスで済ませているというのは聞いた事があります。でも実際の不満の声は聞く機会がないです。

http://www.tvlicensing.co.uk/check-if-you-need-one/topics/detection-and-penalties-top5

TVを買う前に何度か督促状を受け取りました。ペナルティー£1,000の文字が巨大で、サテライトチェックしますよ!なんて書いていて笑いました。

住民税、水道代などが、こちらから何度か連絡して初めて登録が済んだのとは大違いで、猛プッシュではありました。因みに住民税は、単身世帯だと25%ディスカウントです。ウケる。

のろのろ |  No.147


★★


イギリスってテレビ買った時にBBCにお金払うんでしたっけ?NHKの集金みたいに嫌われていませんか?

さいもん |  No.146

コメントを投稿する
記事: もうすぐ半年

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback