私の英語の勉強法

私の英語の勉強法

結論からいえば、「ひたすらテレビを観ること」です。
初めてイギリスに降り立った時、英語はほとんど聞けず、話せずでした。

イギリス初上陸から3ヶ月間の私の日課:

8時ぐらい、起床、テレビ鑑賞
12時、家を出る
13時、語学学校
16時、クラスメイトと観光、夕食
20時、帰宅、テレビ鑑賞
23時ぐらい、いつの間まにか寝落ち

大体毎日6時間はテレビをみていたんじゃないかな?と思います。

最初の渡英の前(=学生の頃)は、部屋のテレビはビデオかゲームにつながっているだけで、アンテナが付いていたか?チューニングしていたか?記憶が定かではないほどテレビ番組を見なかったので、「ながらテレビ」の感覚が養われておらず、めちゃ張り付いて見ていました。ゲームは張り付いていないと死んじゃったりするからね。


当時はチャンネルが5つしかなくて、BBC1、BBC2、ITV、4、5、みたいな名前だったと思います。
はじめは見ても全然わからないので、アニメ(cartoon)とかスタートレックとか子供向けの番組ばかり見ていました。話す速度はそんなに遅くないのですが、語彙は少なめで、アクションが大きいので、話について行きやすいからです。(※但し、魔法などの子供用語が難しい)


イギリスはテレテクストがあって、話している内容の字幕表示をしてくれるので、英語学習者にはオススメの国です。
※アメリカのホテルとかでテレビを見る限り、字幕はなさそうでした。リモコンで操作できるのかも。


私にとって、最も難しいカテゴリーは、お笑いでした。ずーっと早口で何か言っているのですが、テレテクストが追いつかないので全然理解できませんでした。

でも、毎日ひたすらテレビに張り付いていたら、3ヶ月間ぐらいで日常会話は聞き取れるようになりました。


あれから15年程、英語との付き合いは長くなり、学習意欲がなくなってしまいましたが、再上陸したらチャンネルも多くなって、番組の選択肢も富んでおり、オンデマンドなどのサービスも発達していますから、好みに合わせて楽しめるのでは?と感じた次第です。

私だったらFilm4で同じ映画を繰り返し観るとか、The Big Bang Theory、How I met your mother、Two and a half menなどの同じエピソードを何度も繰り返し放送しているドラマを観るかな。英語学習目的なら同じエピソードが次第に聞き取りやすくなっていく過程で英語独特の音感が養えそうな気がするからです。


しかし米語番組ばっかりですね?
(ムーミンもブリティッシュじゃなかったし)
どんまい、わたし。


小黒とらさんの「僕は大嫌いな奴が一人だけいるんだ。」を拝読して、あぁ、最初の渡英の最初の3ヶ月間毎朝ムーミン見ていたな〜と久しぶりにYouTubeで見始めたら、止まらなくなってしまいました。


The Invisible Childなどテーマのシュールさは変わらないものの、何故か記憶よりはるかに明るいムーミン谷でした。

Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜!★


> おー、インド訛り!
> Goodness Gracious Me 観たことあります?
> インド訛りのよい教材になるかも。
> Youtubeにいっぱい入ってた、ラッキー。

おぉ!インド訛りの教材!!
みたことないです。かなり興味ありです。
来年のやりたいことリストに入れておきます〜。
情報ありがとうございます!

のろのろ |  No.163


★★


おー、インド訛り!
Goodness Gracious Me 観たことあります?
インド訛りのよい教材になるかも。
Youtubeにいっぱい入ってた、ラッキー。

ぷうまま |  No.161


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜★


> 英語の上達あきらめてどれほどになることやら。うううっ。
> テレビはニュースばっかりで、他はThe Big Bang Theoryと忘れた頃にX Factorくらいしか観てません。
> あとは日本のバラエティー番組ばっかり観てる(ヤパイ)。
> The Big Bang TheoryでBite meという言葉を知ってペニーやバーナデットが使うととても可愛いので使いたいのですが、英国では誰も使ってないよぅ。

→日本のバラエティー番組、いいですね〜。止まらなくなりそうです。最近チャンネルかえるのも面倒になってE4がBGM状態です。Bite me!ぜひ真似して、イギリスに広めてください。私はRajのモノマネでインド訛り強化中です!

>
> 今度英語の勉強法のネタ、私のブログでパクらせて下さいm(_ _)m
> そーいや、こんなことブログで全く書いていなかったあ。

おぉ!ぷうままさん版、楽しみです。試してみたいです。楽しく練習になりそう♪
もしかして、スパルタだったりして💦

のろのろ |  No.159


★★


英語の上達あきらめてどれほどになることやら。うううっ。
テレビはニュースばっかりで、他はThe Big Bang Theoryと忘れた頃にX Factorくらいしか観てません。
あとは日本のバラエティー番組ばっかり観てる(ヤパイ)。
The Big Bang TheoryでBite meという言葉を知ってペニーやバーナデットが使うととても可愛いので使いたいのですが、英国では誰も使ってないよぅ。

今度英語の勉強法のネタ、私のブログでパクらせて下さいm(_ _)m
そーいや、こんなことブログで全く書いていなかったあ。

ぷうまま |  No.158


★MMさん、コメントありがとうございます〜★


> アメリカでも字幕ありますよ!あれが無いと生きていけません!

おぉ〜そうですか!次回渡米時は、リモコンいろいろ試してみます。


> 色々見て思ったのは、やっぱり興味が持てるテーマの番組を見るのがあきなくて良いなーということです。

わかるなぁ〜。私はFF13、間違って英語版で買ってしまって、苦労したけどクリアできた時には、違う意味で感動しましたからね〜。

> 自分の場合だと、金融、野球、アメフトばかり見ています。

金融とはちょっと違うかもしれませんが、私は我謝京子さんのおかげで、英語版はみなくていいので助かっています。
スポーツも良さそうですよね。ネィティブならではの表現とかも自然に身についていいかもですね。


> それでも字幕は外せませんが!笑

私も!

のろのろ |  No.157


★小黒とらさん、コメントありがとうございます〜★


> こんにちは
> リンクありがとうございます。
> 私は、英語の勉強にMr.BeanとThin Blue Lineを見て、あ、こりゃ英語は難しいわーと挫折しました。本場の英語は聞き取るのが難しいです。それ以前の問題でしょうけど・・・(笑)

おぉ。Thin Blue Line見た事ないです。同じ役者さんなんですね。ネットに落ちてないかな〜。
Mr. Bean、不思議と見た記憶がないです。私も挫折して、封印してたりして。
それにしても久々のムーミン面白かったです!
抜け駆けして(?)先に見ちゃってなんだか申し訳ないです。

のろのろ |  No.156


★★


のろのろさん

アメリカでも字幕ありますよ!あれが無いと生きていけません!

僕にとってもTVは大事な英語教材になっています。
色々見て思ったのは、やっぱり興味が持てるテーマの番組を見るのがあきなくて良いなーということです。

自分の場合だと、金融、野球、アメフトばかり見ています。
やっぱりずっと見ていると使われる用語は同じなので何となく覚えていくような気がします。。

それでも字幕は外せませんが!笑

MM |  No.155


★★


こんにちは
リンクありがとうございます。
私は、英語の勉強にMr.BeanとThin Blue Lineを見て、あ、こりゃ英語は難しいわーと挫折しました。本場の英語は聞き取るのが難しいです。それ以前の問題でしょうけど・・・(笑)

小黒とら |  [ 編集 ] No.154

コメントを投稿する
記事: 私の英語の勉強法

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback