💎ブログ村のバナーは、記事じゃなくて、テンプレートに貼る

💎ブログ村のバナーは、記事じゃなくて、テンプレートに貼る

これまでブログ村のバナーを記事に貼っていました。
毎日記事の最後にコピペしていました。

このやり方では、カテゴリーを変更すると過去記事に変更前のバナーが残ってしまいます。

果てには、ブログ村から退会した後に、ブログ村のバナーが残ったままになります。

ちゃんとしたブロガーさん達は、自ブログ内を回遊してもらう為に外向けのリンクは戦略的に貼っておられる模様です。退会した後のブログ村に向けてクリックを誘導するのは、愚の骨頂って感じでしょうか...

カテゴリー修正後、ブログ村退会後、バナーを記事ごとに削除しなくて済むように、テンプレートに埋め込むことをオススメ致します。

テンプレートにバナーを貼る

どこに貼るかは、テンプレート依存になりますが、FC2の変数一覧は共通なので、「設定、テンプレートの設定、[ テンプレート名 ] のHTML編集」にて↓のHTMLコードを探して、二つのタグの間か、その下あたりにバナーを貼れば終わりです。

<%topentry_body>

上手く貼りたい場所が調整できない場合は…

まず、貼りたい場所を探します。

バナーの場所を探す

まず、バナーを貼りたい場所の近くを反転させて、「右クリック、検証」で、右側に周辺のコードが表示されますので、自分でよさげな場所を探します。

"footer class="entry_bottom"の上部付近にバナーを配置する"など、より細かな微調整が可能です。

Comment

コメントを投稿する
記事: 💎ブログ村のバナーは、記事じゃなくて、テンプレートに貼る

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback