あぁ〜家計簿。おぉ〜家計簿。うぅ〜家計簿。2015年12月次

あぁ〜家計簿。おぉ〜家計簿。うぅ〜家計簿。2015年12月次

ダイエットブログを読んでいて、私もこれじゃいけないな!と思い、延ばし延ばしにしておいた家計簿の更新です。


2015-012

相変わらず高い食費としんどくて乗りまくったタクシー(=交通費)がアレですけど、全体としては慎ましやかに過ごしたと思うんですよね〜。
※12月はよく通勤にタクシーを使いました。やっぱり太って身体が重くて運べないレベルに近かったのかな?


日本帰国時の放蕩代は、全額「その他」に入れました。帰省時は、「両親への借金返済」と「宿代」をお渡しするのもあって、今回はこれでもよく抑えられた方かな?との感触です。

毎月の剰余金(←家計簿的な呼称、前に調べたのに忘れた...)は次回帰国基金に引き当てする事にしようかな〜です。




それにしてもダイエット界って、励まされるんですよね~。
何なんだろうな~。

「ためになる情報満載」という意味では、貯蓄界もダイエット界もレベルの高さは同じで、双方ともに遥か彼方の雲の上。


ただ軽々と「ねぇ、みなさん、家計管理、貯蓄、節約、断捨理って本当に楽しいですよね~~」ってポジティブ満々で、明るい雰囲気が(素敵なんだけど)、私は素養ないなぁ〜、と昨日の写真のみかんの気分に通じるのです。そして、リタイア目指すには避けて通れないので、頑張ってついてこう!と、そういう気分にさせてくれたのは、ダイエット界だったと...

なんというか、
ふとってよかった。

Comment

コメントを投稿する
記事: あぁ〜家計簿。おぉ〜家計簿。うぅ〜家計簿。2015年12月次

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback