義妹の駐妻デビューにあたってのアドバイス大失敗

義妹の駐妻デビューにあたってのアドバイス大失敗

義妹の駐妻デビューすなわち実弟の海外赴任なのですが、彼は3〜6ヶ月の海外生活(2カ国)を数回経験していますし、出張でもよく海外に出ているので、どうでもいいというか、なんというか。

義妹は、まだ一度も国外に出た事がないので、我が実家の関心は自ずとそちらに集中してしまい、こんなタイトルになるのです。


兎も角も、お正月に海外経験者として、アドバイスを求められた時の会話です↓

私: 今時、パスポートとクレジットカードがあればなんとかなるものだから、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。(←心から励ますつもり)
弟: いや、それアドバイスになってないでしょ。

(???)

私: あ、現金があった方がより安心だよ。USDを3万円分ぐらいお財布に入れておけば、何処に行っても心強いよ。(←事実)
弟: 任地アメリカだから、「何処に行っても」はいらないけどね。てか「ゆーえすでぃー」って、「ドル」だけの方が通じやすいかもだよ。わかるけど。

(そうなの!?)

私: あ!携帯!携帯!これは常に持ち歩くといいんじゃない?電波の通じない様な僻地にはひとりで行かない様にするとかね!
弟: うわ〜。携帯を持ち歩かないの?

(うん。インターネットできる様になってからは、持ち歩いてるよ。)

私: もう、昔何が大変だったか思い出せないよ...着任から1年ぐらいの先輩駐妻のお友達を作るのが1番だよ。薄切り肉を買えるところとか、そういう役に立つ情報を教えてもらえるよ。きっと。うん。
弟: うわ〜。なげちゃったね〜。
義妹: いぇ。ありがとうございます。参考になりました。にっこり。


というわけで、全くお役にたてず、本当にがっかりでした。
しょぼ〜ん。



追記:
うーん。今でも見るのは外務省の地域安全情報とか?
http://www2.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=154#ad-image-0


私が特に注目しているのは、「かかりやすい病気」です。


イギリス

特にかかりやすい病気というようなものはありませんが,天候の変化が1日の中で激しく,日本に比べて乾燥しています。夏は熱中症や脱水,冬は風邪に注意が必要です。また,2月から9月にかけて,花粉症に悩まされる人もあります。英国の花粉症の大部分は6月,7月と二度ピークを迎える芝花粉が原因と言われています。




上海

上海では特別に注意が必要な風土病はなく,邦人死亡の原因の多くは,心臓発作や脳卒中など生活習慣病に関連したものや,事故・自殺などです。なお,上海において死亡者が比較的多く念のため注意すべき感染症は,肺結核,ウィルス性肝炎,AIDS,狂犬病などです。


※自殺は一時期問題視されていました。


インド

インドは感染症の宝庫といわれ、様々な感染症があります。これは都市部でも例外ではありません。特に消化器感染症とデング熱などの蚊が媒介する感染症には注意が必要です。




感染症の宝庫と生活習慣病と花粉症...
上海って、何気に楽園ですね。

Comment


★おぉ~。さすが!レベル高いですね~★


> のろのろさん
>
> おー、有り難いですが恐縮です!
> アメリカのことあまり書いてなかったので書けるようにします!


イギリスカテは、お役立ち情報にあふれているので、私は早々にあきらめました。
そこに暮らしていると、何気ない記述が、現地味を帯びるだろうなんて…

私も何か、駐在員ならではのこと、書いてみますかね~。
あるかな?

のろのろ |  No.198


★★


のろのろさん

おー、有り難いですが恐縮です!
アメリカのことあまり書いてなかったので書けるようにします!

MM |  No.197


★MMさん、コメントありがとうございます〜★


> のろのろさん
>
> こんばんは!
>
> 住んでいて思ったことですが、そこに住んでいる人の生活ブログを見るのが良いような気がします!
>
>
> あと個人的に外国語に興味がある、もしくは抵抗が無いというのがその後の生活を大きく作用すると感じます。。
>
> お金と携帯も勿論重要ですね!


実は、後日ちゃっかり、MMさんのブログを紹介させていただいていたりします。
弟も大変参考にさせていただいております。
いろいろ書いてくれているからありがたいと申しておりました〜。
感謝感謝です〜!

のろのろ |  No.196


★★


のろのろさん

こんばんは!

住んでいて思ったことですが、そこに住んでいる人の生活ブログを見るのが良いような気がします!


あと個人的に外国語に興味がある、もしくは抵抗が無いというのがその後の生活を大きく作用すると感じます。。

お金と携帯も勿論重要ですね!


MM |  No.195

コメントを投稿する
記事: 義妹の駐妻デビューにあたってのアドバイス大失敗

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback