昔の写真を掘り返したら、10年で80枚ぐらいしかなくて今更悲しい。

昔の写真を掘り返したら、10年で80枚ぐらいしかなくて今更悲しい。




(↑Oxdordってなに?赤面)

ウォーキングに行くようになって、イギリスの美しさに感じ入っているわけなのですが、自分が撮る写真と観たものの隔たりが非常に大きくて、がっかりなのです。

それで、写真の師匠(←勝手に任命)に聞いたら、上記のとおりらしいので、ここひと月ほどtwitterで自分の駄作と近い雰囲気の素敵写真を並べて眺めているわけです。

最初は、「好きな写真をお気に入りに入れておいてたまに眺めていれば感性が磨かれるんじゃない?」って言われて、良さげな写真をlikeにしていただけだったのですが、この投稿のころから「晒して恥ずかしくても上手になりたい」という気持ちが芽生えたんでしょうね。

しかし、そもそも写真というものをスルーしてこれまで生きてきたので、写真ポイントで写真を撮り忘れる癖が治らないわけです。
比べる写真が少なくてつまらないので、昔の写真を掘り返してみましたところ…




どうやら、「離れがたい場所」の写真は流石に撮る模様です。
イギリスだと…




それはもう気に入って、2時間程雨に打たれても離れられないでいました。
携帯の電池が切れて、しぶしぶ帰途についたのです。
でも、この写真じゃ、説得力ないよね…
残念です。


それで、カメラが欲しくなって、師匠に聞いたら、いくつかおススメを教えてくれたのですが、カメラの世界深すぎ…
※今までずっと携帯で撮ってきたけれど、電池切れたら終わりなのが一番痛い。


ミラーレスタイプの方が重くないらしいので、Canon EOS M3を買って、しばらく試行錯誤したのち、「より撮りたい被写体、環境に適合した」一眼レフを購入するのがいいかもしれないそうです。

メーカーによって、暗い部分の表現がより得意だったり逆だったりするらしいです。Canonは特に暗いところが得意というわけでもないようですが、本格的にはまっちゃったら、高くてもそういうものに特化したカメラやレンズやその他の道具を買うようになるのだろうし、最初は携帯するのが苦にならない方がいいかな?
※今のところ離れがたいところの忘れ形見が欲しいだけだし。


ブロガーさんたちが撮影している記事の中にたまに機種が書いてあったりするので、参考になるんじゃない?とのことです。みにいってみたらね。もう凄かった!

写真に見とれていて、カメラの機種なんてすっかり見忘れて帰ってきました。
あはは。

Comment


★小黒とらさん、コメントありがとうございます〜!★


> いい写真ですね。
> とくにMagdalen Hillの写真は幻想的です。
> ミラーレスは持ち運びしやすくていいですよね。私はオリンパスのPENを使ってます。

わぁい♪
というか号泣。びぇ〜〜。
Magdalen Hill素晴らしかったんです。この写真でもあの幻想的な感じを再生できるとらさんの脳は本当に凄いです。


カメラ情報、大感謝です!
実は、Tansney Gohnさんがカメラの事書いていたな〜っと思って覗きに伺ったらとらさん情報のおまけつきで、ちゃっかりメモメモしていたりします。ヒヒヒ。

のろのろ |  No.204


★★


いい写真ですね。
とくにMagdalen Hillの写真は幻想的です。
ミラーレスは持ち運びしやすくていいですよね。私はオリンパスのPENを使ってます。

小黒とら |  [ 編集 ] No.203

コメントを投稿する
記事: 昔の写真を掘り返したら、10年で80枚ぐらいしかなくて今更悲しい。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback