月次予算を決める

月次予算を決める

月次予算、12万円、600ポンド(GBPJPY=200)にしました。


目標値の12万円の根拠


昨年実績(インド2年目)と同等ぐらいでいいんじゃ?ぐらいの感覚です。
(インドとUKで同じってどうなのよ?)

そもそも環境が全く違いすぎて適正値がわかりません。
日本の節約ブロガーさんには、年100万円で生活している人もおられるようです。
家賃等込で100万円ですから、凄いことです。


インドの物価は安くても、そのレベルで生活できない



インドの物価は確かに安いのですが、ローカルの人と同じ生活レベルだと、体を壊しちゃうと思います。このため、日本レベルは無理だとしても、「それなりの生活」をすると左程安上がりな国ではありませんでした。

インドの「それなりの生活」は、日本の普通の生活費よりはるかに高いという意味で、割高な国でした。


イギリス? No idea...



昔2年ほど暮らした国であるにも関わらず、物価レベルは全くわかりません。
高いというイメージはありますが、野菜や果物は安いと聞きます。
自炊をしないのであまりピンときません。

レベル感がわからない以上、貯金額を昨年相当にすべく、家計予算額も同等にしました。


これはやってみながら修正していくつもりです。

Comment


★私111さん、コメントありがとうございます〜★


おぉぉぉ〜
インドにいらっしゃった事があるんですか〜
しかもバックパッカーとは、ツワモノですね〜〜
私はズバリ南インドのチェンナイに住んでいました。
夏の暑さは半端ないです。蚊も生息できなくなります。
冬になると蚊が出てきますが、ビーチの近くにはあんまりいないようですし、生温い感じで過ごしやすいので10月〜2月ごろがいいかもです。

> ホリデイで二週間ほど南インドの海のある地域でゆっくり過ごしたいです。昔のような無茶な旅行はもうできませ〜ん、
あはは。これよくわかります。バックパック旅行は(人生スパンで)お早めにですね。
私の逃亡先は、Fisherman's coveのVivanta by Tajiでした。チェンナイから車で3時間かけてPondicherry まで足を延ばす人もいれば、チェンナイ市内のThe Leela Palace派の人もいましたね。

海に沈む夕陽側のケララとかゴアも人気みたいでしたよ〜。

のろのろ |  No.16


★★


暑い日が続いておりますね!

インドはどちらにお住まいだったのですか?

私は19歳の時と24歳の時にインドへ長期のバックパッカー旅行へ行った事があるんですよ。

最後に行ったのがもう直ぐ10年前になるとは時の流れ早いですね。

ホリデイで二週間ほど南インドの海のある地域でゆっくり過ごしたいです。昔のような無茶な旅行はもうできませ〜ん、

私111 |  No.15

コメントを投稿する
記事: 月次予算を決める

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback