結婚50周年記念日を迎えたタクシードライバー

結婚50周年記念日を迎えたタクシードライバー



今朝は、40分に1本しかない乗り換えバスに乗り損ねて、久しぶりにタクシーを使いました。陽気な運転手さんで、ジョーク炸裂の20分でとても楽しく過ごせました。

彼のネタの1つなのか?事実なのか?そんなのはどうでもいいことですが、今週末が結婚50周年記念のパーティーだそうです。これがインドだと「お金がなくて祝えない云々」に展開するので、「はいはい、パーティー用の心付け(=チップ)ね。」と、しらけモードに入るところなのですが、まだ月曜日だし、人を信じたい気分だったので、本当の事だと思う事にしました。
※インド(特にムンバイ)では、自分の生活がいかに苦しいかを延々聞かされがっかりしますので、ホテルなどで車の手配をお願いする時は、「身の上話をしない人をお願いします。」と予め注文を入れます。


兎も角も、「母の日(先々週?)には、毎年、子供、孫、曾孫たちがいっぱい集まってくる!」とか、そんな微笑ましい話が多くて大いに癒されました。50周年か〜。凄いな〜。

「歳とったから夜のシフトをやめて、朝のシフトに変えたんだよ」って、今いくつなのか怖くて聞けなかった...「いくつになっても人は変われる!ずっと紅茶派だったのに、2年前にラテデビューしてから、ラテ一直線だよ!」って、なんともお茶目な方でした。



ところで、先週は似た様な事で、物思いに耽っていました。
きっかけは、上司が「勤続10年表彰状」をわざわざ持って来英し、「よく続きましたね。」(←)と、にこやかに手渡ししてくれた事でした。なんてこった〜!です。

退職届を4枚もだしながら、うかうかと続けてしまった!
ずしーん。っとなって、もう辞めたくて、辞めたくて...
衝動が抑えきれなさそうでしたので、「早期リタイア」と暫く距離を置いてみる事にしました。

祝杯(?)をあげて帰ったのに、なにしろ目が冴えちゃって、節約記事と共にさっさと記事にまとめて粛々と公開していった感じです。
早期リタイアイベントフラグ1
早期リタイアイベントフラグ2


んで、できた時間で何を考えていたかというと、「私が仕事以外に長期継続している事ってなんだろう?」です。

読書家廃業し、ゲームもしなくなり、最も長く続けているのが仕事になってしまった〜!!です。


微妙〜。
もう、かなり微妙〜〜。

だからって、どうしようもないじゃない?
と、いつもの調子でさくっと開き直ったんですが、またもや「50周年」に気圧されてしまいました。
パワフルです。半世紀!


いや、だからと言って、やっぱりどうしようもないんですけどね。
1つの事を継続している人って、訳もなく憧れちゃうんですよね。
かっこいいなぁ〜。



Comment


★Re: タイトルなし★


> 『インドなんかもう絶対行くかボケ!』という本をブックオフから仕入れて来たので、ウケました。
→大爆笑です!!タイトルだけでがっつり心掴まれています😆

> インドって、ホントにそんな感じなのですね、外人とか観光客と見れば生活の苦しさアピール。
> (インド行かなくてよかったー、私だったら帰りの飛行機まで泣いてホテルにひきこもる)
→本当にそんな感じです。笑。
→Sad story, big money. Happy story, small money!は、衝撃でした。

> 英国人とか英国に来ている外国人って、皆いい学校に行って家族や友達はいい職についていて彼や夫とラブラブで等々、話盛りまくりパターンが多いので(半分は嘘だろー)それも疲れます.....
→わかるな〜。疲れますよね〜。話し半分に聞く技術って護身術なんじゃないかと思える時があります!全開に幸せじゃないと生きていけないのかな?と疑わしいです。アルコール中毒だったイギリス人の知り合いがは自慢ばかりしていて、悲しくなりました。


> やばい、私なんか続いていることなにもない、どうしよう(汗)
→ぷうさんへの愛が続いてらっしゃいます〜😻

のろのろ |  No.214


★★


『インドなんかもう絶対行くかボケ!』という本をブックオフから仕入れて来たので、ウケました。
インドって、ホントにそんな感じなのですね、外人とか観光客と見れば生活の苦しさアピール。
(インド行かなくてよかったー、私だったら帰りの飛行機まで泣いてホテルにひきこもる)
英国人とか英国に来ている外国人って、皆いい学校に行って家族や友達はいい職についていて彼や夫とラブラブで等々、話盛りまくりパターンが多いので(半分は嘘だろー)それも疲れます.....

やばい、私なんか続いていることなにもない、どうしよう(汗)

ぷうまま |  No.213


★おやぶ...小黒とらさん、みけちゃん相変わらずキリッとして素敵ですね〜。★


> こんにちは
> 「いくつになっても人は変われる!」
> いいですねー。
> それと一つの事を継続している人も素晴らしいです。
> 変われる柔軟性と継続できる忍耐力を見習いたいですね。


はい!
そして、「柔軟性」と「忍耐力」とそのバランス感がいい塩梅な、とらさんを見習いたいです!

のろのろ |  No.212


★★


こんにちは
「いくつになっても人は変われる!」
いいですねー。
それと一つの事を継続している人も素晴らしいです。
変われる柔軟性と継続できる忍耐力を見習いたいですね。

小黒とら |  [ 編集 ] No.211


★MMさん、一時帰国楽しみですね〜!★



> 直接的なのか婉曲的なのか微妙な表現なのがツボに入りました。
→「チップください」っていうと、クレーム入って高級ホテルで使ってもらえないから、婉曲的に生活苦をアピールするみたいですよ。


> その後の「身の上話をしない人」というのもツボに入ってしまいました笑
→外国人相手に「生活苦」を訴えると、一回100〜500ルピーまでよく稼げるみたいですよ。英語が話せると高級取りになれるらしいです。笑い話じゃ金額が伸びない...って、戦略的です。
→私は逆手にとって、「私は自分の国では貧しくて食べていけない。ひとりで出稼ぎだ!貴方なんて自国で家族と暮らせるじゃない?」って、「生活苦合戦」してました。Challenge accepted! って。燃え盛る営業職人魂!


> 笑ってはいけないことだと思いますが、自分の中でそのような発想がなかったので。。。
→笑って頂き嬉しいです。運転手達も喜んでくれると思います。逞しいですから。多分。


> 色々な文化がありますね。
→本当に...

のろのろ |  No.210


★★


のろのろさん

こんばんは。

>これがインドだと「お金がなくて祝えない云々」に展開するので、「はいはい、パーティー用の心付け(=チップ)ね。」と、しらけモードに入るところなのですが

すみません、ここのくだりで吹き出してました笑
直接的なのか婉曲的なのか微妙な表現なのがツボに入りました。

その後の「身の上話をしない人」というのもツボに入ってしまいました笑

笑ってはいけないことだと思いますが、自分の中でそのような発想がなかったので。。。

色々な文化がありますね。

MM |  No.209

コメントを投稿する
記事: 結婚50周年記念日を迎えたタクシードライバー

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback