「家計簿なんてつけなくってもお金は貯まる」らしい。号泣。

「家計簿なんてつけなくってもお金は貯まる」らしい。号泣。

家計簿なんてつけなくってもお金は貯まる
という題の記事を読みました。

す、すごい。



私は、3月の家計簿をまだあげていません。
家計簿をつけなくても貯まるからなどではなく、家計簿をつけなければ訳がわからないのに、着手済み、未完了です。


ここ2週間、なにやら多忙です。
待望のカメラを届けてもらったのに、触れておりません。

カウンシルタックス(住民税)の請求書が来ているので、払いたいと思っていても、着手できません。

同じ洗濯物を洗っては、寝落ちして干し忘れて、翌日再度洗っては、また干し忘れます。

家の鍵が冷蔵庫に入っている頻度が高くなっており、見つからない時は、取り敢えず冷蔵庫を覗きます。

オクスフォードの自宅に戻れる日は、たまに玄関で寝ちゃいます。

オクスフォードの自宅に戻れない日は、ホテルの絨毯は汚いしダニとかいそうなので、なんとかベッドまで到達します。

一回取り敢えず寝てから、夜中目が覚めた時に、ご飯食べたり、顔洗ったり、歯を磨いたり、シャワー浴びたりします。



多忙で目の前のタスクにひたすらタックルして捌いて行くだけの時に、ずっと気にかかる事があるとすれば、自分に取って大切なことであるはずです。(単に「門」の宗介モードかも?)

それは、住民税と家計簿です。


住民税は兎も角も、家計簿については自分でも驚きです!
まだ細く見ておりませんが、3月はカメラも含めて予算の2倍ぐらい使っているはずです。
年間予算とその残金表示を追加しようと考えています。
ウォーキングも「計画的」に行う事で、節約を企てております。

家計簿は、ダメダメな自分に、訳をわからせてくれる貴重なツールだと感じる様になってきました。
猿真似で形から入ったのですが、それでもきっかけがあってよかったな〜っと、ジワリときています。



だからと言って予算内に入っているかというと、そうでもありません。うまく行っていない時は、管理項目が増えて、悪循環なものだな〜。
早く着手しないと今月もどんどん使い続けちゃうな〜。
なんて考えていた折に「家計簿なんてつけなくってもお金は貯まる」って、涙出そうです。むしろ、出た。
悲しくはないのに、なんでこんな事で...


記事引用↓

節約や貯金に関する情報を探していると、「まず家計簿をつけて何にいくら使っているかを把握し、無駄遣いしているところを見つけて節約しましょう」みたいな記事に出くわすことがよくあります。

こういう記事を読むと家計簿や家計簿ソフトを売りたい誰かの陰謀かと思ってしまいます。




ぎゃ〜!先月やったよ〜!
「無駄遣いしているところ」の詳細検証!

それで、食費は下がっているはずですよ〜。
陰謀とかじゃなくて、素でお役立ちな作業でしたよ〜。
あぁ〜家計簿。おぉ〜家計簿。うぅ〜家計簿。2月次

またまた引用↓

私は家計簿はつけていませんが、貯金できています。



優秀な方って、皆さんこういう感じですよね〜〜。
貯蓄の素養というか才能というか、そういうものがあって、何も考えなくてもちゃんと出来ちゃうんですね〜。


どんな人なのか?
気になって十数記事を一気読みしたのですが、凄い方です。

半端ないです!
自分でお金を生み出すことの出来る方で、そもそも貯金が不要であると思われるのですが、貯金もできちゃう訳ですよね〜。
雲の上です。


先月、いろいろ考えた挙句、毎日ふて寝しているのも嫌なので、早期リタイアの事はしばらく考えない様にしようと心に決めたわけですが、正しかったね。こりゃ。です。

上記と、私のお金の使い方が賢くないのは別の話なので、もちろん貯蓄の努力は続けます!
ただ、雲の上ばかり仰ぎ見ていてもしようがないですからね。



また熊本で地震が起こったそうです。
早くおさまってくれると良いのですが...
心が痛みます。

Comment

コメントを投稿する
記事: 「家計簿なんてつけなくってもお金は貯まる」らしい。号泣。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback