♣断捨離: 一部屋まるっと空にしました

♣断捨離: 一部屋まるっと空にしました

我が家には物置部屋が存在しました。引っ越し荷物を解いた後、直ぐに必要になる物は所定の位置を定め収納し、残りは物置部屋に放って置きっぱなしでした。洗濯物を干す時にしか入らないのでどんなに散らかっていても概ね目をそらす事ができ、左程思い出しもしない部屋です。


死に際に「もっと仕事をしておけばよかった」と後悔する人はいないなんて言われますが、体調不良で寝込んでいる程度だと...


「物置部屋、散らかったまま死んだら嫌だな〜」とか
「もちょっと部屋が片付いている時に死にたいな〜」とか
「このまま死んじゃったら、お母さん、遺品整理大変だな〜」とか
「延命措置とかしないで欲しいっていう遺書、わかりやすいところに置いておかなきゃ〜」とか、
「Mocking Jay-2まだ見ていないのに〜」とか

(このまま死んじゃったらどうしよう〜。)

自爆テロとか多いですし、熊本で地震があったばかりだからでしょうか?そういう事が浮かびました。


今度寝込む事があったら、違う事が浮かんで欲しいと思い、とりあえず一部屋分断捨離しました。もともと「捨てられない物の置き場」だったので難しくはありません。

チョコボでお出かけ拠点

本当に空っぽにしちゃって閑散としていたので、テディ・ベアを1つ留守番係におきました。一人暮らしの家には目が付いているものを置いておいたほうがいい(風水?)とかっていう事で、何かの折に頂いたものです。


他に入る場所があったら捨てなくても良いというルールにして、他の部屋のがらくたと入れ替えたり工夫しました。他の部屋にもがらくたが、たんまり。

引っ越しやすいように、買った時の箱をクローゼットに入れているのですが、半分ぐらい空箱に占拠されています。他の人はどうしているんでしょうね。根を下ろしている人たちは、きっと捨てていますよね。

引っ越し屋さんにお任せすれば梱包してくれそうですけれど、開梱が大変な感じの梱包なので、元の箱の方が開梱が楽なんですよね〜。でも邪魔だし、捨てちゃおうかな〜。うーん。


どうしても捨てる踏ん切りがつかなかったものは、リビングに持ち込んで、毎日見ているのが苦痛になってきたものは、そのうち淘汰されるでしょうという長期戦です。

リビングの快適さを損なってまで、使わない部屋を空にする必要があったのか?
全くない!です。

しかし、日本に帰ったら、すべてを30平米ぐらいに押し込まなければならなくなりますから、まだまだ捨てないといけません。なにかと広大な新興国病、治さなきゃ。

元上司(=独身)の話だと、新居が決まるまで会社が手配してくれる仮宿は17平米だったそうです。恐るべし日本の首都圏。


というわけで、使わない物は捨てなきゃ!です。


と、言いつつも、
冬になったら、チョコボに乗ってお出かけする拠点(=空き部屋)用に簡易ベッド買っとこうかな〜。なんて。学習しないってこういう事でしょうか?

やれやれ。


Mocking Jay-2を見ました。Plutarch〜!
総括すると大変充実した週末でした。

Comment


★MMさん、コメントありがとうございます〜!★


> 僕も本帰国時の仮住まいはかなり狭いらしいです。。結構皆そうなんですかね。。
→ご家族だと尚のこと厳しいですね!早くどうにかしようとするモチベーションは高まりますね。苦笑。
→持ち家の人たちは自宅の賃貸契約(貸し出し)の期間と帰任日の調整で苦戦すると聞いた事があります。3ヶ月の短期で大きめの家を借りるのは難しいそうです。引っ越しって大変ですよね。

> 実は赴任時から帰国のことを見据えてモノを余り買わないようにしてきました!
> と言いたい所ですが意外に増えていて全部は持って帰れないかもしれないです。。
→うんうん。どうしても増えちゃいますよね。海外で購入したものって、思い出が付帯しているので捨てがたいですし。

>
> そして僕も引っ越しやすいように空箱専用部屋があります笑
→おぉ。そうですか!!やっぱり空箱残しておく事にします😃

のろのろ |  No.242


★★


のろのろさん

こんばんは。
僕も本帰国時の仮住まいはかなり狭いらしいです。。結構皆そうなんですかね。。

実は赴任時から帰国のことを見据えてモノを余り買わないようにしてきました!
と言いたい所ですが意外に増えていて全部は持って帰れないかもしれないです。。

そして僕も引っ越しやすいように空箱専用部屋があります笑

MM |  No.241

コメントを投稿する
記事: ♣断捨離: 一部屋まるっと空にしました

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback