健康サポート兼ダイエットアプリ「あすけん」をインストールしてみた。

健康サポート兼ダイエットアプリ「あすけん」をインストールしてみた。

栄養バランスのとれた食事とカロリー計算をなんとか簡単に済ませられないかと模索すること3記事;
食事バランスガイドに苦戦する1/3
食事バランスガイドに苦戦する2/3
食事バランスガイドに苦戦する3/3


ようやくたどり着きました。解決策!
iPhoneアプリ、「あすけん」で、ございます。

http://www.asken.jp/info/asken-app

私が絶賛したい点4点;
「食事バランスガイド」のコマのイメージに沿った食事バランスの表示ができる
(↓昨日の私)
20160507152244ba0.jpeg


料理名から選ぶだけでカロリー計算をしてくれる
(↓昨日の私)
あすけん、食事

※さすがに「ポークベリー」は見つからなかったので、同じ部位の重そうな料理を適当に選んでみました。
※食事メニューは、本当にかなり充実していて、(日本に住んでいないのでわかりませんが)コンビニ、ファミレス、ファストフードメニューはほぼ網羅されている感じでしょうか?ためしに「牛丼」を検索してみたら(吉野家)とか(すきや)とお店指定のメニュー名が出てきます。凄いよね。日本って。ダイエット: 1日の摂取カロリーを1,535〜1,842 kcalに!の時に「さいもんさん」が教えてくださった、コンビニダイエット、これを使ってやってみたくなって仕方ありません。)


運動量も登録できる(Healthとも連携)
(↓最近の私)
あすけん、運動
※連休中、ごろごろしていたのがバレバレですね・・・

そもそもは、どんな運動がどれくらいのカロリー消費につながるのか、調べる手間が省けていいな~。ぐらいだったのですが、Healthと連携できるのは、素晴らしいです!!
私がやるのは実質「携帯を持ち歩くだけ」でダッシュボードへ反映されますからね。ありがたい~~~。


足りない栄養素を補うオススメ食材リストとクックパッドへの連携
(↓私の昨日と今日を踏まえた結果)
あすけん、オススメ食材

※実はアドバイス系は、ほぼ使う気がなかったのです。けれど、これいいですよね~。ヨーグルトぐらいだったら料理が苦手な私でもなんとかできますからね~。クックパッドも連携していなければ「料理なんて絶対調べない」→「簡単だったら作ってみるかも」へ導いてくれるかもしれません。

最近世の中ほんとうに凄いですよね。
ソリューションの提案・提供こそが起業家精神だって、どなたかの講演で聞いたことがありますが、このサービスまさにそんな感じですね。


で、昨日の総括;


うわ~。
15点って…

初日から、手厳しい評価をいただきました。

飽きずにつづけられるといいな~。です。



※連投で申し訳ないです。
スポンサーサイト

Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます〜!★


> このアプリ、なかなか厳しいですね〜。

→昨日は先生の言うことを精一杯聞いたつもりで、48点でした。お菓子と脂質が多いそうです。先生が涙を拭っていて失笑でした。厳しいです。

> でも、ある研究によると、医者の言うことよく聞いて食生活に気をつけて健康的な生活を心がけたグループより、アドバイス無視して好き勝手に生きちゃったグループのほうが長生きしやすいとか(多分、昔『ホンマでっか』で得た情報)。

→なんだかとても励まされちゃいましたよ〜。好き放題だった今までの私は間違えてはいなかった!
→ホンマでっかTV、先生方の個性が強烈でいいですよね〜! YouTubeなどにアクセス出来ない中国で、どこぞの駐在員がDVDにて入手したものが回覧されていて、はまって見ていた事があります。


> 日本人は、健康面に関してはNHSより日本の情報のほうが合うと思います。
> こっちの『健康』情報に、英国人より長生きで肥満率も低く健康に関心/興味が高い日本人が従うことないです。

→日本人って何にでも興味関心が高くて凄いです。アプリもたくさんありました!私は結局便利な方に流されました。ぐふぅ。


> 私、こっちの『健康的な食生活を推進するワークショップ』に参加して太りました。
> 後悔しています。
> 私のブログの『食生活』カテゴリの最初の7記事がその時の様子です(さりげなく宣伝〜)。
> 好き勝手に食べて生きる、これが一番の健康法?

ワークショップ関連記事、拝読いたしました。タトゥーシェフのナイフ捌き、コナコナ6種で水分補給の話などなど、毎回あまりに笑えるので栄養的なものの検証はスルーしてしまいました。汗。

読んでいる方は爆笑でしたが、普段の生活の方がすでにワークショップよりヘルシーだと逆に太る可能性もありますものね。私もいつまで続くかわかりませんが、取り敢えず及第(70点)を取ってみたいです。

のろのろ |  No.252


★★


このアプリ、なかなか厳しいですね〜。
でも、ある研究によると、医者の言うことよく聞いて食生活に気をつけて健康的な生活を心がけたグループより、アドバイス無視して好き勝手に生きちゃったグループのほうが長生きしやすいとか(多分、昔『ホンマでっか』で得た情報)。
日本人は、健康面に関してはNHSより日本の情報のほうが合うと思います。
こっちの『健康』情報に、英国人より長生きで肥満率も低く健康に関心/興味が高い日本人が従うことないです。
私、こっちの『健康的な食生活を推進するワークショップ』に参加して太りました。
後悔しています。
私のブログの『食生活』カテゴリの最初の7記事がその時の様子です(さりげなく宣伝〜)。
好き勝手に食べて生きる、これが一番の健康法?

ぷうまま |  No.251

コメントを投稿する
記事: 健康サポート兼ダイエットアプリ「あすけん」をインストールしてみた。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback