食事バランスガイドに苦戦する1/3:NHS, The Eatwell

食事バランスガイドに苦戦する1/3:NHS, The Eatwell

チョコレートがないと生きていけない」にていろいろなことをコミットしてみたものの、相変わらずいろいろ踏み倒して生きています。

最初の10日間ぐらいは食べたもののメモを作って後でカロリー計算しようなんて考えていたのですが、面倒臭くて「期間中ふとらなかったからいいや!」と放置しています。


やっぱり栄養やカロリーへの知識をつけて、「そもそも食べ過ぎない」ようにする方がきっと建設的だよね?と、下記調べてみました。(自分用のメモを公開してすみません。でも誰かが読むかもしれないと思うと体裁を整えようとする力が働いていいですね。)


イギリスの国民保健サービス (NHS)のウェブサイトでは、Eatwell Guideを紹介していました。

The Eatwell Guide, webpage
The Eatwell Guide Booklet, PDF, 12 pages

↓引用
Eat well guide

私の解釈
- 食品表示のラベルをみて、緑が多い食品を食べる(脂肪、塩分、糖分の少ないものを食べる)
‐ 水、低脂肪牛乳、糖分ゼロの飲料を1日6-8杯飲む(ジュースやスムージーは1日1杯、150mLまで)
- お菓子類は、できるだけ頻度を下げて、少ない量で食べる
- 1日のカロリーの目安は、女性は2,000kcal、男性は2,500kcal

※Anti-clockwise順
フルーツ、野菜:
- 1日5ポーション以上のフルーツ&野菜を食べる

豆、種、魚、卵、肉、その他のタンパク質:
- 豆、種をできるだけたくさん食べる
- 1週間に2ポーションの(乱獲されていない?)魚を食べる、特にオイリーなものにする(つまり油は動物油ではなく、豆、魚から採ることが望ましい?)。
‐ 缶詰や加工肉は少なめにする。

乳製品:
- できるだけ低脂肪、低糖分なものを選ぶ

油、スプレッド類:
- 不飽和のものを少量使う

芋、パン、米、パスタ、その他のでんぷん質の炭化水素
- 全粒(無精米)もしくは繊維質の高いものを選ぶ
- できるだけ脂肪、塩分、糖分がないものを選ぶ


へぇ~
沢山食べていいのは、フルーツと野菜と豆なのかな?
豆ねぇ~。

ん?
ポーションって何だったっけ??

続きます…

Comment

コメントを投稿する
記事: 食事バランスガイドに苦戦する1/3:NHS, The Eatwell

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback